プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使ったコラージュのやり方をお教え下さい。

今までもコラージュという手法が好きで、自分で雑誌などをはさみで切り抜いてのりで
はりつけ一枚の絵のような作品を作っていた(あくまで趣味の範囲ではありますが)
のですが、絵の講師と話をする機会があったときにそれならパソコンで作成すればもっと
綺麗にできるというお話でした。実際にそこで作成方法を聞けばよかったのですが
きけずに、こちらで質問させて頂きました。

パソコンを使ってコラージュをするにはどのような方法がありますか?

今思い浮かぶのは、フォトショップというソフトをつかったらできるかな~という
かなりおぼろげな考えなのですが、フォトショップを使うにしてもどういった機能
を使えばできるのかはわかりません。

詳しい方がいらっしゃればお教え下さい。

A 回答 (5件)

こんな感じなら


http://photozou.jp/photo/show/138850/44338017
写真をFBスキャナーで取り込み合成せいます。
写真はフォトショップ上で切り抜き拡大縮小、変形も出来ます。
画像はレイヤー(階層)と言って1画像づつ透明な板の上にのせている感じです。
レイヤー毎に独立して補正できます。透明度の調整も可能です。

参考サイト
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/Jc5/in …
http://www5e.biglobe.ne.jp/~e-tom/photoshop-tejy …
http://aska-sg.net/ht_retouch/index.html

私は背景(ベースになる画像)をまず作ります。
EX:A4サイズで解像度250dpi(解像度は画像の細やかさです。)
その上に切り抜いた画像をのせていきます。

切り抜き(選択ツール)
http://photo-collage.jp/gensougarou/photoshop/ph …
http://www.sierrarei.com/photoshop-elements/quic …
細部の切抜きは画像を拡大して消しゴムで消しています。

フリーソフトでも
http://www.geocities.jp/gimpmanual/noframe_01.html
http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070912/p1
http://charry.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/gim …

フォトショップ、GIMPとも書店に色々本がありますよ。

雑誌などをパソコンに取り込むにはFBスキャナが必要です。
1万円以下の機種もあります。
スキャナ機能付きプリンターは何故か恐ろしく安い機種があります。
電気店を覗いて見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンでやる場合拡大や縮小がすぐできるところが
いいところですね。
いろいろお教え頂き有難うございます!
参考になりました!

お礼日時:2010/07/30 23:13

「範囲選択」「コピー(選択した範囲をコピー)」「貼り付け」という機能で可能です。

この作業は[はさみで切り取り糊で貼り付ける]のと同じです。違うのは貼り付け後位置を自由に移動できるということ。

綺麗に仕上げたいなら範囲選択した後クイックマスクで選択が曖昧な箇所を微調整したり、調整レイヤーを駆使したりと素材に応じて微調整が必要です。
他には「選択境界部分をボカす」とかボカシツールや覆い焼き・焼き込み・スポンジツールなどの各種ツールで微調整。コピースタンプツールや修正ブラシツールなんかも有効な場合があります。
※クイックマスク機能はElementsには無いはずです。

これらの機能はPhotoshopだけのモノではありません。Paint Shop Pro等でも可能なはずです。ただし、Windows付属のペイントでは「選択・コピー・貼り付け」しか出来ず、非常に細かい箇所の選択は苦痛以外の何者でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

>範囲選択した後クイックマスクで選択が曖昧な箇所
 を微調整したり、調整レイヤーを駆使したりと
 素材に応じて微調整

したりほかにもいろいろ微調整できたり、知らない
効果がいろいろ施せるんだなと非常に勉強になりました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/07/30 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
たくさんお教え頂き有難うございます!

お礼日時:2010/07/30 23:11

photoshopの特別な機能を使わなくてもく、最低限の基本的な機能で簡単に出来ると思います。



photoshopに使いたい画像を読み込んで(現像写真や印刷物なら別にスキャナーが必要です)、消しゴムツールで不要な部分を消します。これはコラージュで言えばカッティング作業になります。
あとは好きな場所に配置し、どれを前面・背面にするかを決める(レイヤー管理)だけ。
必要なら画像の拡大縮小も出来ます。色調加工も。


ただ、コラージュアートというのは機械で作ったような精緻さや綺麗さが求められる訳ではないと思いますので、fijifund5さん自身、今の手法で望む結果が得られているならそのままでいいと思いますよ。
本当にアーティスティクな表現を追求するなら「味」は不可欠ですので、それを大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに言われてみれば
味というものも大切ですね!
無機的なものでなく、心がやすらぐような
ものを作っていきたいと思っているので。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/30 23:10

お考えのようにフォトショップを使うのも手だと思います。



>どういった機能を使えばできるのかはわかりません
任意の画像の使用したい範囲を選択してコピー、別のファイルにペーストし、サイズ、位置、色など調整できるソフトです。
と書いたところで具体的なイメージは湧いてきませんよね。
フォトショップはそれなりに高価なソフトですから、まずは体験版か簡易版のエレメンツなんかを入手して少し気合いを入れていじってみればある程度直感的な理解ができると思います。

直感的な使いかたから本格的な機能を駆使した使いかたまでの道のりはなかなか遠いと思いますが、とりあえずは質問者様の性に合うかどうか確かめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり使いこなすようになるには
なかなか大変だと思いますが、やってみようと思います。
有難うございます!

お礼日時:2010/07/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!