アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性ホルモン投与を止めた場合どうなりますか?(男です)

20歳の男です。
15歳頃から男性化していく自分に醜さや恐怖を感じ、去勢願望も生まれ自殺を考える程悩んでいました。
悩んだ末に17歳から抗男性化目的で女性ホルモン剤を服用してきたのですが、一ヶ月半前に止めました。
止めた理由はこの悩みが一時の気の迷いであったことに気づいた事や、
ここ3年間で女性化が進みすぎてしまい、日常生活に支障をきたすようになったからです。
具体的には容姿が同年代の男性からかけ離れてしまい、明らかに浮くようになりました。
周りは腫れ物に触るように接してきます。
公共の場でジロジロ見られる事も増えました。
男子トイレで注意されることも増えました。
初対面の人に声を聞かれ驚かれる事も増えました。
(女装等は一切していません)
自分が何者か分からなくなってきました。

ここからが質問になります。
女性ホルモンで無精子にはなっても男性ホルモンを生産する機能は壊れないと聞いたのですが、
未だ男性ホルモンが復活してきている様子がありません。女性に興味もわきません。
肌が少し萎れる、体調が悪くなる等更年期障害のような症状も出ています。
陰茎も睾丸も萎縮していますがこれから元に戻るんでしょうか?
それとも普通の男に戻るには男性ホルモンを摂っていく必要がありますか?
できるだけ早く普通の男に戻りたいです。自己責任ですが大分人生が狂いました。
どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の実体験から申し上げます。

まず、男性が女性ホルモンを飲むと女性ホルモンが活発になり
男性ホルモンが作られなくなります
個人差はありますが、短期間であれ女性ホルモンを服用したら
男性ホルモンに影響が出ます。
貴方の場合、3年ほどの服用ですので、かなり男性ホルモンの低下があるようなので
急に服用をやめたため更年期障害などの副作用が出たと思われます。
現在のホルモンの値を検査し、場合によっては男性ホルモンの投与が必要と思われます。
今まで女性ホルモンを取っていたのをやめ
男性ホルモンが低下していた場合、更年期障害等がさらに悪化し
筋力の低下で放置していると歩くことも出来なくなりますので
早急に病院で説明して検査してください
私の場合、女性ホルモンの投与前に医者から詳細の説明や副作用の説明を受け
同意書の提出をしました。
それだけ男性が女性ホルモンの取ることは重大なことです。
将来、結婚しても精子の量が減少しているため、子供が出来る確率は少ないでしょう
また、ふくらんだ胸は多少小さくなりますが、以前も状態には戻りません。
    • 2

20代女です。

何もしないと回復は望めないか、ごく遅々としたものでしかないでしょう。
それで男性としての機能の回復ですが、自身の判断ではなく医師の指示でやってください。20歳ですのでまだ間に合います。回復は主にホルモン投与になりますが、いろいろ失われたり不全化している機能があるはずですので段階的に複数種のホルモン類補給をすることになると思われます。当たり前ですが素人が判断・餞別できるほど単純なものではありませんから、なるべく早く泌尿器科へ出向いて治療方針を立ててもらってください。なおその際、ここまでの約3年間に何を服用してきたのかを示せるようにしておいてください。

完全回復までには少なくとも2~3年はかかると思います。
念のため繰り返し書きますが、素人判断でのホルモン摂取は絶対にやめてください。
    • 4