プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年くらい前、どこかのホームページでドラえもんの
最終回を見ました。
その内容は、
「ドラえもんが壊れてしまい、直そうとするが、設計者
以外には直せない。
しかも設計者が誰かは極秘になっており、分からない。
とりあえずのび太はあきらめる。
のび太は自分でドラえもんを造ろうと猛勉強する。
ロボット博士になったのび太はドラえもんを造りあげる。
なんと、どらえもんを造った設計者というのはのび太
自身だったのだ」
って感じのストーリー。

今回教えて欲しいのは、そのお話がどこのホームページ
に載っているのかを教えて欲しいです。
そのサイトのURLを教えてください!

ここで注意なのは、これとかなり似た話で、のび太が
ドラえもんを”修理する”ってのがありますが、
これは対象外とします。
あくまで私が探しているのは、のび太がドラえもんを
いちから作り上げるという話です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

結構いろんな説があるんですね。



参考URL:http://www14.cds.ne.jp/~smori/dora/dorain.html

この回答への補足

ページが表示できませんが?
閉鎖されてるんですかね。。。

補足日時:2003/07/21 18:46
    • good
    • 0

参考URLにある45~48ではないでしょうか?



なお、原文が掲載されていたHPは閉鎖されたようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/1755 …

この回答への補足

さっそく拝見させていただきました。
しかし、これもやはり私が以前見たものと違います。

文中に、
そうです、「ドラえもん」
を治したい、その一心でした。
とあるし。

私が見たのは治すのではなくて、作り上げる話でした。

補足日時:2003/07/21 18:47
    • good
    • 0

こんにちは。



↓のサイトだと、お探しの最終回の話はデマだということになっているのですが・・・。

そのデマだといわれているURLはまだ見つけていませんが、Googleで「ドラえもんの最終回」と入れて検索すると、たくさんヒットしますので探せばあるかもしれませんね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/doraed.htm

この回答への補足

もちろん、デマだというのは承知のうえです。
あれは誰かが勝手に作り上げた話みたいですね。

検索したんですが、「治す」話ばかりで、「作る」
話がでてこず、探しきれなかったので質問させて
頂きました。

補足日時:2003/07/21 18:49
    • good
    • 0

こんにちは。


たぶん、ここ↓だと思います。
ドラえもんの最終回ってけっこうおもしろいものがありますね。

参考URL:http://www.hisahisa.net/warai/dora1.htm

この回答への補足

う~ん。。。
これも治す話ですね。。。

私が見たのはこれだったのか。。。。
いや、そんははずはないような。。。。

補足日時:2003/07/21 18:52
    • good
    • 0

この回答への補足

いや・・・だから・・・これは・・・
治す話でしょ。。。

補足日時:2003/07/21 19:29
    • good
    • 0

#2です。



これ以外にないと思うのですが・・・

lavicさんが書いた内容は
「ドラえもんが壊れてしまい、直そうとするが、設計者
以外には直せない。
しかも設計者が誰かは極秘になっており、分からない。
とりあえずのび太はあきらめる。
のび太は自分でドラえもんを造ろうと猛勉強する。
ロボット博士になったのび太はドラえもんを造りあげる。
なんと、どらえもんを造った設計者というのはのび太
自身だったのだ」

参考URL(#2,4、5)の内容は
「ドラえもんが壊れてしまい、直そうとするが、設計者
以外には直せない。
しかも設計者が誰かは極秘になっており、分からない。
とりあえずのび太はあきらめる。
のび太は自分でドラえもんを[治そうと]猛勉強する。
ロボット博士になったのび太はドラえもんを[造りあげる?]。
なんと、どらえもんを造った設計者というのはのび太
自身だったのだ」

[ ]は違う部分。[造りあげる?]は作るとも治すとも取れますが設計者=のび太ですので造りあげると判断した方がいいでしょう。

*私はこの文章を読んでドラえもんを作ったと判断しました。

この回答への補足

でも、文脈的に明らかに修理してますよね?

・今のままの状態ではデータは消えないこと
→治すまでそのままにしておいてもデータは消えない

・『のび太くん、宿題は済んだのかい?』
→新たに作ったのなら、過去の思い出はないはず

そもそも最後に新たに作るなら、最初に壊れたときに
電池を交換すればいいだけのはず。
どうせ記憶は消えるのなら。。。

そもそもこの「修理」する話、勉強してドラえもんを
修理できたってのと、のび太自身が設計者だったって
のがあんまりつながりがないような気がするのですが。

ま、最初の質問からずれてきたのでこれ以上は言いま
せんが、とにかく、「作る」話を私は見たんです。
でもそれはやっぱり見つからないようですね。。。
どうもお手数おかけしました。

補足日時:2003/07/21 21:46
    • good
    • 0

http://hisahisa.net/warai/
これが大本です
別に話はどれも変わらないのだからこだわる執拗はないと思いますが
元々はチェーンメールから始まった物です


http://hisahisa.net/warai/dora2.htm

http://hisahisa.net/warai/dora3.htm

http://hisahisa.net/warai/dora4.htm

http://hisahisa.net/warai/dora5.htm

この回答への補足

どれも違いますね。。。

その微妙な違いで、感動がかなり違うんですよ。

補足日時:2003/07/26 16:41
    • good
    • 0

もう他はこれ位しかありませんが・・・。



参考URL:http://www.zero-city.com/fmoon/doraend/07.htm

この回答への補足

残念ながら違うみたいです。。。

補足日時:2003/07/26 16:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!