(ゲーム)零~zero~シリーズに雰囲気の似た本……

 プレイステーション2、ニンテンドーWiiで出ているゲーム、『零~zero~』シリーズの和風な雰囲気に似た……たとえば、ストーリーに民俗学や民俗宗教などが関わっていたり、民俗宗教そのものが主題であったりするような……小説(フィクション)はないでしょうか?
 長編・短編、最近の本か昔の本かは問いません。内容の難しめの本や、まさに零シリーズのようなホラーな本でもかまいません。
 ご存知の方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神永学「心霊探偵八雲」


http://www.team-yakumo.jp/
毛利志生子「カナリア・ファイル」「深き水の眠り」
http://www.matsubokkuri.net/main/MouriShiuko.html
小野不由実「屍鬼」
http://www.shinchosha.co.jp/book/124023/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それぞれ最初の巻を読んでみました。どれもちょうど読みたかった雰囲気にぴったりで、その上面白かったです。教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 21:57

赤星香一郎さんの虫とりのうたはいかがでしょう?


幽霊こそ出ませんが、日本家屋も出てくるし、民俗や伝承が殺人に関わるような話です。
ジャンルはミステリーよりはホラーですかね。

amazonへのリンクは貼ると運営の検閲にひっかかるので、あえて貼りません。ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えてくださってありがとうございました。
 面白くて一気に読んでしまいましたが、読み終わった今でも怖いです……

お礼日時:2010/08/04 04:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q「博士の愛した数式」に似た雰囲気の本を探しています

いつもお世話になっております。

小川洋子さんの「博士の愛した数式」に似た雰囲気の本を探しています。

イメージとしましては、
・心が暖かくなる
・読んでいて元気になる
・前向きな気分になれる
です。

好みの作家さん(平安寿子さん、野中柊さん)を読破したので、新たな作家さんを探しています。
何か良い本、作家さんをご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

数学つながりで

藤原正彦『若き数学者のアメリカ』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/410124801X/sr=8-1/qid=1155580342/ref=sr_1_1/503-3864829-2739902?ie=UTF8&s=gateway

はどうでしょうか?
『国家の品格』で話題の数学者、藤原正彦氏のエッセイです。題名からすると難しそうな感じですが、著者がアメリカで出会った人々との心温まる交流や著者がアメリカで体験したびっくりエピソードなど、小説みたいな感じで(両親が作家なので文章が上手いのは当然??)とても読みやすくお勧めです。

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q浅見光彦シリーズで……(激しくネタバレ)

十年くらい前に同僚が持っていた単行本をちらっと斜め読みしただけなのですが、最近になってアレは何というタイトルの話だったのか気になってきました。

「浅見光彦」のシリーズである事だけは判っていますが、ちょっとイレギュラーな感じです。
その話は終始ヒロインの女性の視点で物語が進んでいきます。途中で登場した二枚目の青年がヒロインと行動を共にするのですが、彼が自分で「浅見光彦」と名乗ったので彼女はその青年を「浅見光彦」だと思い込んでいます。本文中でもその青年は「浅見」と表現されています。
で、なんのかんのと事件が起こってクライマックスで、なんとその「浅見」青年は彼女の目前で事故死してしまいます。
で、呆然としている彼女の前にひょっこりと現れたのが、ちょっと冴えない風ののほほんとした青年。そう、こっちが本物の「浅見光彦」だったのです。
二枚目の方の青年は「浅見光彦」を騙っていた他人だったのです。

……というような話でした。
何ていうタイトルかお判りでしたら教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんの言われるとおり、
「浅見光彦殺人事件」です。

本のカバー、折り込んである部分に
「浅見シリーズを3冊以上お読みになってない方以外はお買いにならないで下さい」
と書いてあります。

(浅見シリーズを読み込んでないと、
「こんな行動は浅見と違う」
を感じられない。という意図だと思います。)

友人から借りて読んだ私は、
書店のカバーがかかっていたので、
注意書きなど気が付かず読んでしまいました。

そして
「だまされたー」
「何で気が付かなかったんだ私!」
という苦い思い出があります・・。

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q生徒会の一存シリーズの他で、似たような生徒会的、もしくは学園的な本、ありませんか?

私は、生徒会の一存シリーズをすべて読み終えて、なんか寂しくなってきたので、生徒会の一存シリーズ以外で、生徒会の一存に似た学園・生徒会の小説、ありませんか?

Aベストアンサー

生徒会や部活等がメインで騒動起こすものだと
野村美月「文学少女シリーズ」図書部
井上堅二「バカとテストと召喚獣」Fクラス
日日日「魔女の生徒会長」生徒会
佐藤ケイ「私立!三十三間堂学院」生徒会
本田透「アストロ!乙女塾!」生徒会
本田透「円卓生徒会」生徒会

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q零の発見!

お世話になります

岩波新書 吉田洋一 さん著「零の発見」を読みたいと思っています。

みなさんの感想や要約を教えて頂ければと思います。

是非お願い致します!!

Aベストアンサー

”読みたい・・・”と思うのであれば、実際に読んでみられては如何・・!?
(先に要約とか言ってしまうと、ご質問者様の興味が半減してしまわぬのではないかという畏れもあるので要約は控えます。)

個人的には、
前半の---零の発見---
では、数字の由来などを見る事が出来たので爲になった。特にインドの名数法は位取りそのもので面白かった。
前半最後の文章は、全く同感である!!
後半の---直線を切る---
は、少しく難しくはなるが、数の「連続」の考え方などを見る事が出来て面白かった。

・・・以上ご参考まで!

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q「~の品格」「~力」「~脳」などのパターンの著書があれば教えて下さい。

タイトルの通り、ヒットした他の著作と似ているタイトルでの本が出版される事が多いと思います。こうしたパターンはざっと考えて「~の品格」「~力」「~脳」が多いかな、と思ったのですが、他にもありましたら、こんなタイトルがあった、など教えて下さい。(○○は電気××の夢を見るか? のパターンなど小説形態でもOKです)。

また、売れてナンボだとは思いますが、これは私の想像でして、出版社がどうしてそのような方針を採るのか、ご存知であればこちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E3%80%80%E3%80%80%E6%9C%AC&lr=
「間違いだらけの車選び」のヒットで間違いだらけの・・・・
はやたらあります。

「HOW TO・・・」も沢山あります。


売れた本のタイトルは耳馴染みがあり、予め刷り込まれているので、
出版社は真似るのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報