アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アニメイトの通信販売で漫画を十数冊(ジャンプ系です)注文したところ、在庫がなく取り寄せになると書かれていました。
初めに気付かなかったこちらが悪いのかもしれませんが、メーカーに問い合わせとなると一か月ほどかかる場合もあるとか…
ジャンプ系人気コミックなのでメーカー側からすぐ発送されるはずですが、それでも一カ月かかってしまうんでしょうか…?

A 回答 (4件)

それって ワンピースとかNARUTOとかの作品ですか?

特にジャンプ系は出版社→問屋→流通拠点それぞれに在庫がないと次の増刷まで注文しても入荷待ちや最悪の場合、一度予約キャンセルで再販されてから注文ってパターンも有り得ます。特に夏場は問屋や出版社が夏休みに入って休業するため 一ヶ月待ちになる場合もあります
    • 0

そんなにかからないと思います。

書店でもアニメイトでも基本的に「2週間」と言うのがお客さんに伝える取り寄せ期間の目安になっていますが、実際には5日~1週間と言う場合が多いです。
アニメイトの通信販売は使った事がありませんが(確かキャンセルできないですよね)実際はそんなにかからないと思います。
あくまで予想になってしまいますが1週間~2週間くらいではないでしょうか。
違っていたらすみません…。
    • 0

アマゾンは返本をしません。

出版社から見たときは、書店ではなく売り上げが確定する購入者なので、優先して配本されます。
逆に、注文したのに、平気で大量返本するようなトコは、扱いが軽くなります。人気作を平積みするのにこだわるようなトコですね。
街の個人経営の本屋さんでも出版社から直接取寄せはできて、同様のことは上得意さんにはしてくれます。返本不可は当然として、取次に嫌われるうえ、配送料を書店が持つので書店にとってはそんになるので、特別な話ですが。
    • 0

流通在庫は出版社はコントロールできません。

世界で最も安価で大量に搬送でき、ギネスにも乗るほどの仕組みで、日本は世界一安い本が買える国なんですが、その代わり、融通が効きません。
大人気作の場合、大量に刷った本を一気に出荷します。大量に入っている注文に備えて置いておくなんでスペースはありません。その日に刷られる本はそれだけではありませんし、手元の本で測ってみるとわかりますが、50万部の一割の5万部の大きさを計算してみるといいですよ。
予約分をこなしたり、店頭でどんどんと売れて行く分を補充するだけで、手一杯の状態だと思います。

それが一段落し、返本分を再出荷出来るのが2か月後以降なのがふつうなので、その書店は、自主在庫をそのまま回そうとしているんじゃないでしょうか。
親切な対応だと思います。

この回答への補足

でもアマゾンとかは在庫なくてもせいぜい一週間で来ますよね…
アニメイトは対応悪いってあとから聞いたので、システムとかは分からないですが

• 0