アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小売業者をしていますが、ある取引先から今までは注文があった際の請求は業務目的や販売目的の商品などもすべてまとめて一括で請求書を発行していました。
しかし、今後は業務目的や販売目的などは分けて請求をしてほしいと言われました。
経理上の目的でこちらに分けて請求してほしいという事だとは思うのですが、先方のこちらへの注文のやり方は今まで通り一括で注文するからそちらで仕分けして請求してくれという事でした。
1つ1つの商品をこちらも社内的に区分していますが、その区分が先方の注文目的に当てはまっているのか分かりませんし、同じ商品でもご注文のタイミングによっては先方にとって業務目的だったり販売目的だったりすると思います。
細かく振り分けて請求をするにはやはりご注文の都度、先方からご注文を頂く段階で振り分けて頂いてご注文を頂くしかありませんよね?
先方の注文の段階で振り分けてほしいと先方にお願いするのは図々しいでしょうか?

A 回答 (2件)

いいえ、ずうずうしくありません。

期待に副えるように注文時に区分を付けてもらいましょう。
    • 1

日常商売をしてると

同じ業者から日々注文が入ります。日時と番号が振られると思います。
買う側、要求する側は、用途で
インボイス制度の都合で個別請求書が必要になります。

月末請求は通常通り発行しても、
納品、請求書を同時に渡してあげる。
事務系ボールペン1本でも日が変われば発行してます。

なにしろ、手書きNG、電子保存義務化ですから

延長したようですが

ソフトは補助金でるので買うべし!
    • 0