プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先の先方から注文した商品に対してこちらが発行する請求書を業務用・販売用・消耗品などに区分けした形で請求をあげてほしいと言われました。
それぞれを区分けして請求をあげる事自体は可能ですが、それは先方が注文してくる段階で科目別に振り分けて注文をしてきてくれないとこちらが区分けした形で請求をあげるのは難しい話ではないでしょうか?
注文をしてくれる段階で区分けした形で送ってくれるかと先方に確認したら、それはそっちで分けてほしいと言われました。
こちらとしては先方に科目別に振り分けて注文を送ってほしいのですが、それを先方にお願いするのは失礼で図々しいことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問の要点となる事実がよくわからないんですけど。

A社が商品を販売してる。それをB社が買う。
A社が請求書を発行する。この請求書を業務用・販売用・消耗品などに区分けしてくれとB社がA社に依頼して来てる。
という事でしょうか。
A社の人は販売する商品がB社で「業務用・販売用・消耗品」のどれに使われるかなど超能力者ではないのでわかるわけがありません。
B社がA社に商品を注文する際に「この商品の請求書には業務用と補筆してくれ」と指示がなければ無理難題です。

「そちらでどのような区分にするかなど、知ったことではない」と言えると良いのですが、大事な取引先なので、そうは口にできません。
「請求書を区分することは可能ですが、ご注文時にそちらでの区分分けをした注文書をいただく事はできないか」聞くしかないです。

失礼でも図々しいことでもありません。
当たり前の話です。
    • 1