電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラオケを途中ぬけする際、お金はどのように支払いますか?
先日、会社の人たちとカラオケに行きました。
フリードリンクも、フリータイムもつけませんでした。
私は終電があったので開始50分弱で帰りました。
ドリンクも1杯しか頼まず、曲も全然歌っていません。
帰る際、お金を支払おうとしましたが、受け取ってもらえず
後日、カラオケ代5000円を請求されました。
理由はカラオケを延長したことと、その後ボトルを入れたり、
お酒を頼んだりしたからだそうです。

私は会社では下っ端ですし、縦社会が厳しい職場ですので、
嫌とは言えず、支払いました。

これで味をしめたのか、たくさん誘って来るようになりました。
毎回断る理由もないし、断ると会社できまづくなるし、陰険なイジメにあいます。
以前も1度、本社の人のおごりでお食事を誘われ行きましたが、後日3000円請求されました。
(もちろん好きなものは頼めませんでした。)

新手の詐欺にあっている気分なのですが、お付き合いだから仕方がない事なのでしょうか?
みなさん、割り勘の際どのようにされてますか?

A 回答 (4件)

ひどいですね、社内の風土的に従わざるを得ないと思いますが、


金額につきましては全く筋が通っていません。

そういう職場でしたら、転職するのも手ですよ。
他社に仲のいい先輩がいらっしゃるようでしたら。紹介を頼むのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

あらら、そりゃろくでもない上ですね。


確かに縦社会の会社では、下は上に従わねばなりません。
いわゆる体育会系ですね。
でも、それは「お金を上が持つ事」でバランスを取るのが当たり前です。
わがまま言う分、奢んなきゃ単なるクズですよ(笑)。

何なら全額おごってもらっても良いぐらいですよ。
まあ、会社によって事情は異なるので、
他所がそうだからあなたもって訳にはいかないでしょうが、
かなり理不尽な上であることは間違いありません。

出せない時は出せないと言ってみるのはアリですよ。
どうなるか保障は出来ませんけれど、お金の事だけにやられっぱなしは良くない。
ダメなら「いやー、今月厳しいんですよ。すみませーん」と断ってしまえば良い。

ちなみにうちの場合は、原則上は下に奢ります。
私も社長やら取締役には沢山奢ってもらっていますし、
下にはバンバン奢ります。
そりゃまあ私の懐なんてしれてますから、奢れる人数には限界がありますが、
最低限半分出して残りを頭割りさせるぐらいの事はします。
少なくとも下と対等に割り勘というのはあり得ません。
あなたのように早々に帰るヤツからは1円も取りません。
カッコつける訳じゃなく、そういう文化の会社なのです。
それが出来ないときには無理に吞みに行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
あなた様の会社と、部下の方が、羨ましいです。
お金を支払えないそぶりや、お誘いをお断りしたりすると、
露骨にではないですが、次の日からしばらく休憩をまわしていただけなかったり、無理難題な仕事を押し付けられ、残業させられたりします。
その残業も、タイムカードを勝手に押されるので残業代は出ません。
以前1度お誘いをお断りしたとき、されましたm(_ _)m
これは、いわゆるパワハラとゆうやつなんですかね?
自分が実際、こうゆう立場になると全然分かりません(>_<)
ですので、貴重なご意見いただけて、嬉しいです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/08/18 00:44

はぁ?カラオケが割り勘で5,000円!?


冗談でしょ・・・
何人で行き、総額いくらだったんだろう?

>帰る際、お金を支払おうとしましたが、受け取ってもらえず

この時点で支払いは免除されたものと考えるのが普通。
飲み物一杯、歌も歌わず終電に間に合わないと中座した人に、金なんか請求するかい!

>以前も1度、本社の人のおごりでお食事を誘われ行きましたが、後日3000円請求されました。

奢りなのに後日請求されたってどういうこと?
貴女の文章もおかしいよ・・・

>毎回断る理由もないし、断ると会社できまづくなるし、陰険なイジメにあいます。

どんな会社に勤めてんのよ?
頭のイカレタ奴らの集団じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人で行き、総額26000円くらいだったみたいです。
先程お店に確認したところ、ドリンク10000円、カラオケ1時間1100円で、3時間程利用したそうなので5人で16000円だったみたいですよ。
あきれちゃいますよね…。
文章おかしくてすみませんm(_ _)m
『おごりだから。』と言われ、半ば強制的に食事に誘われ行ったら後日お金を請求されたんです。行く前に、おごりかどうかの確認もしたので、なんで請求されたのかは分かりません。

やっぱり思います?
大きな声では言えないですけど私も最近うすうす思ってます。やっぱりいかれてますよね。
大きい会社って、普通にこうゆうことしてくるから怖いですよね。

お礼日時:2014/08/18 01:03

>私は終電があったので開始50分弱で帰りました。

ドリンクも1杯しか頼まず、曲も全然歌っていません。 帰る際、お金を支払おうとしましたが、受け取ってもらえず 後日、カラオケ代5000円を請求されました。 理由はカラオケを延長したことと、その後ボトルを入れたり、 お酒を頼んだりしたからだそうです。

貧相なヒトの集まりということです♪♪♪

後輩に対してでは、その状況なら1000円くらいで帰らせるのが普通の人の集まりです♪

>以前も1度、本社の人のおごりでお食事を誘われ行きましたが、後日3000円請求されまし た。

奢りだったら払う必要ないですが、確認しないあなたが悪いですね♪


どっちもどっち♪ かな♪♪♪

この回答への補足

文章がおかしかったですねm(_ _)m
本社の人のおごりと言われていたお食事会でした。

補足日時:2014/08/18 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどですね!
確かに、普通ではないですよね!m(_ _)m
貧相な人の集まり…。そうかもですね。後輩に奢ってもらうくらいだから、そうとうお金に困っているか、そうとうケチなのでしょうね。
タチが悪いことに、世間体では、とても体裁が良く、周りからの信頼もあついですので、そうゆう人たちに洗脳されてきてしまいます。
そうゆう会社程、陰険なことをしたり、言うことを聞かない奴のことを悪者扱いしたりしますよね。

普通の概念が分からなくなってしまって、常識では考えられないことが普通に起こるので、今回、ご意見いただけてよかったです(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/18 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!