プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDライターって、何ですか?
パソコンが無くても、動画をDVDに読み込めて、また、見ることも出来る。
という理解でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

パソコンではなく家電の項目に書かれていますから、家電用のライターについてと解釈して回答します。



一般にライターとはWriterのことで、書き手、書き込み装置を意味します。
AV機器例えばソニーやパナソニックのビデオカメラのオプションとして提供されているDVDライターは、対応したビデオカメラからパソコンなしでDVDに映像を記録するための装置です。

一般に、該当のビデオカメラ以外では利用できません。また、再生もそのビデオカメラを経由してのみ可能です。(再生できるビデオフォーマットに制限がある場合があります)
下のような製品が該当します。
http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-P1/

パソコン用語でDVDライターと言えば、パソコンに搭載するDVDドライブのことを意味します。この場合は、既に回答があるようにPCでしか使えません。

一般にライターはその書き込み機能を提供するものを意味しますから、必ずそれとは別に装置を成業するためのハードウェアまたはソフトウェアが必須となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

カメラから書き込むことが出来ることと、パソコン用語にもあることで、混乱してた部分がスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 17:01

ライターとは焼き付ける機械のこと パソコンからのデータや、ビデオカメラからのデータを


機械だけでDVDに焼き付ける機能を持った機械です。
基本書き込むだけに特化したものなので、読めは出来るけど、それをどこかに保存しておくことは出来ません。
動画を保存してある機械を接続して「DVDに書き出す」機械です。

動画を読み込んで書き出す機械は
レコーダーです。 HDDレコーダーや ブルーレイレコーダーなどがそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ライターの意味が分かりました。
そもそもの意味を理解していませんでしたので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 17:03

 DVDを焼くためのソフトウェアのこと、又はDVD-RやDVD-RWなどの


ハードウエアを指す。ともにパソコンがないと何も出来ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!