天使と悪魔選手権

ドラム スタジオに行くときの機材の持ち運び
について質問です。

ドラムのいろんな機材がどんどん増えてきました。
そこでスタジオに持っていくとき困っています。

僕としては
シンバル類(種類はありますがすべてひとつのケースに入れています)
スネア
ツインペダル

の三つは持っていきたいのですが、重すぎて持っていけません・・・
キャリーカートも買ったのですが上のうち一個くらいしか載らずに結局結果は変わりませんでした。
ちなみにカートはLB-400とかいうやつです。

どういう風にしたら出来るだけ楽に持っていけるでしょうか?
これが全部入るキャリーなんて無いのかな・・・

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



ペダルのケースがハードケースなら、スネアはその上に載せられませんか?
シンバルケースは取っ手側に立ててセットし、その外側の下がペダルのハードケース、その上がスネアです。


>(紐は)付属のやつではなく何か自分で買ったほうがいいのでしょうか?

先にも書込んだように伸縮する紐は必ず荷崩れしますので、伸縮しない荷造り紐を別に準備した方がいいですよ。自分の感覚では長いもの一本よりは使いやすい長さ(2~3m)のもの2~3本の方が楽です。付属の荷紐での保持は弱すぎると感じます。伸縮する紐だとチョットぶつけたりバランスを崩すくらいで荷崩れする印象です。
それほどする必要があるかと疑問に感じるようならご自分で試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

今workinさんのいう様に試してみたところ
ペダルのハードケースを下においてその上にシンバルとスネアを置いてみたところ
無事に乗りました!

紐なのですが
下のハードケースが動きやすいので、横と縦にずれないようにするために2本と
上の二つがずれないようにするために1,2本位必要だなぁと感じました。

伸縮しない手ごろな長さの紐が現在家に無いため今度買いに行こうかと思います。
ありがとうございました。



この質問はしばらくの間締め切りにしないので何かお勧めの商品とか紐とかある方は気軽に教えてくれるとうれしいです!

お礼日時:2010/08/03 10:48

モノはコレでいいんでしょうか?


http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki-de-genki …

コレだったらスネアがハードケースなら載るはずです。

シンバルがハードケースの場合は
・スネアのハードケースを横にして乗せる
・スネアのハードケースの上の取っ手側にシンバルのハードケースを載せる
・スネアのハードケースの上のシンバルケースの横にペダルのケースを載せる
・適当なところにスティックケースを載せる

シンバルがソフトケースの場合は
・シンバルのソフトケースを立てて取っ手側にくっつけて乗せる
・その横にスネアケースを載せる
・スネアケースの上にペダルのケースを載せる
・適当なところにスティックケースを載せる

いずれも荷造り紐でくくりつける必要がありますが伸縮しないものを選ぶのが荷崩れさせないコツです。
だいぶ昔になりますが自分は下の例に近いやり方で運んでいましたが伸縮する紐は必ず荷崩れしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕は
シンバルとスネアはソフトケース
ペダルはハードケース
です。

スネアはケースが付属のでちゃちいので今度買い換える予定ですが
このように沢山つむ場合はハードケースにしたほうがいいのでしょうか・・・?

それと荷造り紐ですが2本付属してきたのですが、それだけでは不安のようなきもするし
そこまで伸縮しないので横に二個並べたら届かないような気もします・・・
付属のやつではなく何か自分で買ったほうがいいのでしょうか?

お願いします。

お礼日時:2010/08/01 18:24

ドラマーというわけではないので、的確な回答ができるかどうかわかんないですが、それぞれどういうケースに入れておられるんですかね?



うちのドラマーは、たまにやたら凝ってスネア×2、シンバル1セット、予備のスネアスタンド、シングルペダル2個…なんて無茶装備を運びやがりますが、それぞれ専用ケースやハードバッグに入れて、LB-400とほぼ同等の耐荷重50Kgのカートにすっきり縛り上げて運んでいますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その荷物を僕と同じようなキャリーカートで運ぶなんて信じられません!w
僕のキャリーに縛り付け方がいけないのかな・・・

もっと沢山つめるキャリーがあればいいんですけどねぇ・・・

お礼日時:2010/07/31 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報