電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPが起動しなくなりました…

はじめまして。
パソコンのことで困ってます。
あまりPCには詳しくないので、よろしくお願いします。

先日、誤ってPCの電源ボタンを押してしまい、強制終了のような形で電源OFFしてしまいました。
その後、PCを立ち上げようとすると、黒い画面に

セーフモード
 セーフモードとネットワーク
 セーフモードとコマンドプロンプト
 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
 windowsを通常起動する

と出てきて、どれを選択しても、一瞬ブルースクリーンがでて、また同じ画面に戻ってしまいます。
F8を押して見ると、ブルースクリーンで

stop:0x000000ED

と出てきます。

こちらの過去ログを参考に、KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MBをCD-RWに焼き、PCを起動することはできたのですが、その後で困っています。

デスクトップに『hda1・hda3・hda5』はあるのですが、『hda2・hda4』がありません。
また、救出したいファイルがどこにあるのかもわかりません。
救出したいファイルは、マイドキュメントの中の音楽ファイルと、デスクトップにあったエクセルファイルです。
どうすればいいのでしょうか?

また、hda1をマウントすると0%から進まず、エラーが出てしまい上手くいきません。
hda3とhda5はマウントすると0%から進まないのですが、しばらくすると右下に三角ができ、中身を見ることはできました。
hda1を見ることはできないのでしょうか?

初心者で、あまりPCに詳しくないのですが、アドバイス頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

PC型番:SHARP PC-MR80HU

A 回答 (13件中11~13件)

> hda1をマウントすると0%から進まず、エラーが出てしまい上手くいきません。

エラー内容を正確に補足願います。

I could not determine the filesystem type, and none was specified.
とかのメッセージであれば、前回のfdisk -lを入れたと同じroot shellで、
mount -t ntfs /dev/hda1 /media/hda1
と入れてみてください。
その時、エラーメッセージが出たら、正確に補足願います。
あまり多いようだと最後の3行程度で、後は、全部で何行といった感じで結構です。
大体こちらで把握できますので。

この回答への補足

I could not determine the filesystem type, and none was specified.ではなく、以下のようなものでした。(一応、全文です。)

デバイスをマウントできませんでした。
エラー:
ntfs_attr_pread: ntfs_pread failed: Input/output error

Failed to reead NTFS $Bitmap: Input/output error

NTFS is either inconsistent, or you have hardware faults, or you have a

SodtRAID/FakeRAID hardware. In the first case run chkdsk /f on Windows

then reboot into Windows TWICE. The usage of the /f parameter is very

important! If you have SoftRAID/FakeRAID then first you must activate

it and mount a different device under the /dev/mapper/ directory,(e.g.

/dev/mapper/nvidia_eahaabcc1). Please see the 'dmraid' documentation

for the details.

また、mount -t ntfs /dev/hda1 /media/hda1と入力したところ、

Failed to write lock '/dev/hda1': Resource temporarily unavailable
Error opening partition device: Resource temporarily unavailable
Failed to mount '/dev/hda1': Resource temporarily unavailable

と出てきました。

• 0

knoppixを起動、端末コンソール(下の絵で、ペンギンを右クリック、root shell)をクリックして開き、

root権限で、
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
で、パーティション情報を見る。
それを記載願います。

下記のようなイメージで記載お願いします。
/dev/hda1 * 1 6079 48829536 7 HPFS/NTFS
/dev/hda2 6080 6092 104422+ 83 Linux
/dev/hda3 6093 6105 104422+ 83 Linux

この回答への補足

回答ありがとうございます。

勉強不足で申し訳ないんですが、root権限とはなんでしょうか?
『su -』と入力すればいいんでしょうか?
その場合、続け様に『fdisk -l』を入力でいいんでしょうか?

お願いします。

• 0

お話の内容が途中からよくわからないので、はっきりしたことは言えませんが、

現在の状態で、PCのスイッチをONにして「セーフモード」が選択できますか。

その「セーフモード」が選べるのであれば、「セーフモード」を選んでエンターキー
を押してください。

アイコンの大きい荒い画面ですがWindowsが立ち上がりませんか(少し時間がかかります)。
最終落ち着くところまで待って、通常コンピューターを終了する手順で終了して下さい。

完全に終了したところで、再度普通にコンピューターを立ち上げてみてください。

普通はこれで正常にWindowsが立ち上がるはずですが・・・

この回答への補足

説明下手で申し訳ありません。

セーフモードを選んでも勝手に再起動して、また同じ黒い画面でセーフモードや通常起動などの選択肢が現れます。
この状態ですとwindowsでは起動できないと過去ログであったのでKNOPPIXを試したのですが…

• 0