プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でLinux(Fedora)を使用している者です。
HDDを簡単に追加したくて外付けHDDとしてラトックシステム株式会社の『SA3DK1-EU3X』を使ってみようとして(USBで接続)、いつも通り電源を入れてHDDのケースのカギを回したんですが、まったく反応しません。
とりあえず、マウントしようにもこの外付けHDDが認識されていないのです。
どうすればいいのかどなたか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分はUbuntu系を使っていますが、手持ちのなかで1台のUSB HDDだけ挿しただけでは認識してくれないのがあります。


なぜか分かりませんが sudo lsusb -v とコマンド打つとちゃんとHDDとして認識してくれます。
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1901 …

こんなおまじない的なのがが効くかわかりませんが、とりあえずこのコマンドでデバイスとして認識されているか確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた「lsusb -v」とやると認識しました。
とても助かりました。

お礼日時:2021/12/07 14:18

先に、BIOS段階でご確認ください。


認識されない原因の多くは、電源容量不足です。
USB給電であれば、USB二股コードなどを利用してみてください。

或いは、他のPC接続でもご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとかなりました。

お礼日時:2021/12/07 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています