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現在ゼファー1100RSに乗ってます、そろそろ
タイヤ交換の磁器です。そこで現在のバイアスからラジアルには問題ないでしょうか?出来ればバトラックスと思うんですが!教えてください。
標準ブリジストンF・G601・120/70-18 59V、R160/70-17 73V・G602

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A 回答 (6件)

再び#4の者です。



太いタイヤのゼファーは格好良いですよね。(^^)
しかし残念ですが現状では、
リア:170/60-17はやめておいた方が良いと思います。
可能か不可能かだと「装着は可能」ですが
プロファイルが立ってしまい、タイヤの端を使えなくなる可能性があります。
それに、扁平率が上がるので車高が少し落ちます。
以上の点からノーマルホイールでの170/60-17タイヤはお勧めしません。

OEMのタイヤがバイアスに設定してあるバイクに
敢えてラジアルを履かせるというのは
ある意味メーカーへの挑戦でもあると思います。
バイアスはタイヤ自体がサスの役割をしています。
バイアスタイヤがOEMのバイクをラジアルに変更した場合は、
サスのリセッティングをすることが望ましいです。
良くも悪くも変化があると思いますが、
色々楽しみながら素敵なバイクに仕上げて下さい。

ちなみに、私はホイールを換えていて、
フロント:120/70-17とリア:170/60-17のタイヤです。
ホーク延長したりリア上げたりと、最良の姿勢を模索中です。
一応現状で180/55も履けますが、タイヤがトルクロッドに干渉するのと
あまりに太すぎると鈍重になってしまうので170/60に抑さえています。
ホイール換装される際は、以上の点に留意して下さい。
ご参考まで。
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この回答へのお礼

親切にありがとう!ノーマルサイズで行きます。

お礼日時:2003/07/25 11:57

No.3です。


おー、RSはスポークだったのですか。
しかもオーバーサイズとなると、残念ながら私には回答する能力がありません。
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こんにちはzep1100です。



余程の旧車でない限りは、ネガティブな部分が全面に出る事は無いと思います。
バイアスからラジアルに換えると、多少乗り味がごつごつした感じになった気がします。
しかし、軽快になりました。限界は確実にアップします。
自信はないですが、チューブレスのタイヤでも
チューブを入れればOKだったような・・・
タイヤ交換をしてくれるショップに相談するのが一番良いと思います。
おそらくそう言う経験もあるでしょうし。

この回答への補足

なるほど!ますます付けたくなりました。で
170/60-17は付きますか?

補足日時:2003/07/24 17:10
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ゼファーじゃないですけど、自分もバイアス装着車からラジアルに履き替えました。



バイアス用にセットされた足回りにラジアルは向かないと言う記事を読んでいたので、若干の不安もあったのですが、元GPライダーが経営するタイヤショップ(しかも北野さん本人!)に相談したところ、「旧車以外ならラジアルを履かせて全然問題なく、メリットが大きい」とのことで、ラジアルにしてみました。

確かに履いてみるとネガな部分は何も感じられない。
正直言うと想像していたほどの違いも感じられなかったんですけどね。
私が実感できたのは、タイヤが軽くなって、真円度がアップしたような気がしたこと。走りがスムースになりました。(ちなみに、パンクを契機に思い切って交換したので、交換前のタイヤも新同でした。)

この回答への補足

チューブはそのまま入れていても問題ないですか・

補足日時:2003/07/24 11:03
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こんにちは。



同じサイズのラジアルは有るようですから、問題はないと思います。
バイアスからラジアルによる軽量化は見込めると思います。ツーリングラジアルという事になるでしょうから、グリップの向上はさほどではないかも知れませんが、その分摩耗はしにくいでしょうね。
同じBSですし、相性が合わないなんて事はあまりないと思います。元々優等生という印象のブランドですしね。
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同じサイズであれば問題ないと思います。


ただし、剛性が変わるため乗り味が変わることは覚えていたほうが良いです。

サイズ一覧http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/size/on_ …

参考URL:http://www.naps-jp.com/shop/newtotsuka/oyakudati …
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ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
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バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
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 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
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N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>なぜ二輪ではラジアルばかりにならないのでしょうか?

それはハーレーのようなアメリカンなどそれほどハイスピードを求めないものにはこれで十分だということ。だいたい時速240km以下なら実用上なんら問題はないことです。

>構造や価格差以外にどんなメリット、デメリットが
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>なぜ二輪ではラジアルばかりにならないのでしょうか?

それはハーレーのようなアメリカンなどそれほどハイスピードを求めないものにはこれで十分だということ。だいたい時速240km以下なら実用上なんら問題はないことです。

>構造や価格差以外にどんなメリット、デメリットが
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もうZZ-Rホイールをお持ちなんですね。
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(ロードライダー誌にもホイールの広告が昔はありました)
随分前にメーターギアの予備が欲しくて問い合わせたのですが、
もう取り扱っていないと言われてしまいました。
でも、データも残っているでしょうし、もしかしたら応じてくれるかも?

FREEDOM 7(フリーダム ナナ)
http://www.memo.co.jp/freedom/


補足
#2で述べた情報は、仲良くなった店員からちょこっと聴いただけですので
詳細はもしかしたら変更又は信憑性が欠ける物があったかも知れません。

参考
フロントが18→17インチのダウンにより
マフラーの集合部が擦りやすくなります。
ですので、フォーク延長キットを付けて
姿勢を調整する必要があります。(要は前つんのめりです)
メガカスタムの延長キット(3cm)を付けました。
今HPに言ってみましたが、ゼファー無くなっていますね・・・(^^;

MEGA CUSTOM(メガカスタム)
http://www.megacustom.com/

参考URL:http://www.memo.co.jp/freedom/

もうZZ-Rホイールをお持ちなんですね。
FREEDOM 7でかつて販売していました。
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Qコーナリング、バンク角(倒しすぎ)

教えてgooに登録したばかりなので質問が続きますがよろしくお願いします。
昔読んだバイク雑誌、漫画の影響で、一時期バイクを倒したほうが速くコーナリングができると信じた時期がありまして。。。
現在は決してそう思っている訳ではないのですが、どうもバイクを倒しすぎていると感じます。
先の質問にもありますがジムカーナの真似事もしています。
以前乗っていたゼファー1100はマフラーがカ○カ○の集合管だったので、右に倒すとステップよりも先に接地してしまい。ジムカーナごっこをしたためにすっかり穴が空いてしまいました。(一般道を走っていても擦ってましたが。。)
左右のステップもすぐ接地してしまい、ステップが削れる時の感触が快感でもありました。
ゼファーはスポーツ走行をするようなオートバイではないから、すぐにステップが接地するのだと思っていたのですが、CB1300に乗り換えても同じことが起こりました。
ノーマルですのでマフラーが擦るようなことはないですが、ステップが接地してしまったのです。
ライディングスクールに参加し、体験走行(高速)で教習所のコース内を走った時、先行するバイク(ジムカーナ経験者)に付いて行こうとすると、S字やクランク内ではステップが擦ってしまうんです。擦っていても決して速い訳ではなく、徐々について行けなくなりました。
もっと外足荷重を意識したり、リーンイン(ハングオフ)を意識した方が良いのでしょうか。
車体はノーマル、身長174cm体重60kgなのでバイクが沈み込んでいるということはないと思います。
多分自分ではいつでもリーンウィズで乗っているのではないかと思います。
二輪暦は長いのですが何も考えず、事故は起こさないようにと楽しく乗ってきたため(コーナーでの転倒やコースアウト等の事故の経験は無いです)、最近ジムカーナや本格的にレース参戦している人達の仲間入りをさせてもらい色々考えています。
良きアドバイスをお願いいたします。

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修正が難しいと考えるより、「走り方の組み立てを変える」だけで、質問者さんの場合は、「見違えるほど良くなる」と思いますよ!
深くバンクさせても「バランスを保っていられる」のは「バランス感覚の優れている証拠」です。
ただ、「時間を短縮」することを考えた場合、「連続しているコーナーでは不利」なんです。
僕も昔に二輪ロードレースをしていましたが、(最初は膝出しリーンウィズでした)コーナリング速度を高く、半径を大きく取る乗り方をしていて、「コーナーの速度云々より、切り返しと立ち上がりで離されていく」のは経験しました。
極論してしまえば、「コーナーを回る時間を短く、アクセルを開ける時間を長く」すれば、「トータルで相当に時間を切り落とせる」ワケですから、競技の場合、「自分の気分の良さはひとまず置いておいて、(笑)組み立てを競技に適した形に頭を切り替える」だけで、質問者さんの場合は、随分「対抗できる」ようになるはずです!
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Qタイヤ交換のカスタムに詳しい方教えてください。

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全体的となると、サンドブラストできれいにしてやるのが一番だと思います。
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デメリットは
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お金をかけたくない、というのであれば、コンパウンドとサンドペーパーで磨くしかないですね。
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参考URL:http://www.allfix.jp/work02/index.html


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