電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思っています。ピアノ経験あるので、弾くことは大丈夫ですが、持ち運びできるキーボードを用意しないといけません。いろいろ調べていますが、たくさん機種もあり迷います。ローランドかコルグで探そうと思っています。

音作りなどよりは、演奏重視(音重視)のモノでいいのでいろいろな機能はあまり必要ではないと考えています。希望は5万から8万位です。もちろんケースやスタンドは別売りで買う予定です。おすすめ機種を教えてください。

中古楽器を扱うサイトなどもよければ教えてください。

A 回答 (1件)

予算8万円までということだとヘタに中古を選ぶより軽さと音の点からローランドならJUNO-Di(5.2kg)、コルグならPS-60(4.6kg)をオススメします。

それらで満足できないと結局はあまり古くないシンセで新品の販売価格20万円台の製品の中古を狙うことにならざるを得ないと思えるため予算が足りないと考えます。

古いシンセになじみが無い方には最初の一台としてはトラブルの点で古いシンセはオススメしづらいです。

単純に見た目の問題で重さは気にしないなら私個人の趣味でコルグのKARMA(できればKarmaのシステムがver2.0以上)の中古を候補として挙げておきます。ちゃんと鍵盤が弾ける方でもシンセ初心者ということだとカーマシステム(自動伴奏システム)は演奏の上で参考にできることが色々あるのではなかろうかと思うからです。

61鍵で足りるかどうかが心配になるようでしたらお近くの電器店・ディスカウントショップなどの店頭のキーボードを試奏して見当をつけてください。ジャズバンドの合宿でも61鍵の電気ピアノ(エレピアンEP61C)で何とかなりましたので割り切れば61鍵でイケるはずです。
    • 0