dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2000の操作をお聞きします。

223
4415
99041

以上のような数字があった場合、しも一桁を
基準に(上の例だと、上から3,5,1)
降順、昇順に並べ替える方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

隣の列に、right関数で下一桁を取得、


その列をキーにして並び替えることくらいしか思いつきません・・。
おそらくそのままのデータでは無理かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 19:06

こんにちは



A列に上記データがあれば、
B1セルに
=MOD(A1,10)
を入れて必要な分だけ下方向にコピーしてあげれ、並べ替えで列Bで行えば良いでしょう。
また、C1セルに
=MOD(INT(A1/10),10)
にして、下二桁目も計算させて、並べ替えの対象にするのも必要であれば行ってみてください。
下何桁のところは上記式のA1/10をA1/100、A1/1000と増やして行けば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はmod関数ではなくて、使ったことがあったright関数を使いましたが、これを機会にmod関数も覚えてみようと思いました。

お礼日時:2003/07/22 19:09

A1に「223」と入力されているとしますね。


 =MOD(A1,10)
とB1セルに入力します。

すると下1桁の数値が取り出せますので、この数式をすべての行にコピーしてください。

あとは、この列を基準にして並べ替えるだけです。
B列が邪魔なときは、列幅を0(非表示)にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はmod関数ではなくて、使ったことがあったright関数を使いましたが、これを機会にmod関数も覚えてみようと思いました。

お礼日時:2003/07/22 19:08

mod関数を使い10で割った余りで並べ替えたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はmod関数ではなくて、使ったことがあったright関数を使いましたが、これを機会にmod関数も覚えてみようと思いました。

お礼日時:2003/07/22 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!