アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災報知機の頻繁な電話勧誘に困っています。九州防災システムという会社からです。受話器を取るといきなり毎回同じ録音による音声ガイダンスがはじまります。

だいたいこんな感じです。
こちらは九州防災です。○年○月より、○○法の改正により火災報知機を取り付けることが義務付けられました。このことをご存知でしたか?ご存知の場合は1を、ご存知でない場合は2を押してください。それではどうぞ。

1を押すと、あなたのご家庭では既に火災報知機を取り付けていますか?取り付けている場合は1を、取り付けていない場合は2を押してください。それではどうぞ。

1を押すと、既に取り付けられている場合でも設置場所が法律に合致していない場合があるので、正しい取り付け場所の指導等を行っています。指導等を希望される場合は1を、希望されない場合は2を押してください。それではどうぞ。

当然2を押すと今度は、あなたご家庭に消火器はありますか?ある場合は1を、ない場合は2を押してください。それではどうぞ。

1を押すと、消火器は使用期限があります。当社では消火器の点検交換等も行っています。点検交換等をご希望の場合は1を、希望されない場合は2を押してください。それではどうぞ。

当然2を押す・・・・・

私の家はオール電化でタバコも吸わないので、火災発生確率はかなり低いと思い、火災報知機を取り付ける意思はないです。義務と言っても罰則規定はないですので。

取り付けるとしても自分で簡単に取り付けられるし、ホームセンターで5000円くらいで売ってます。

で、最初の1、2回は最後までボタンを押して取り付ける意志がないことをハッキリ示しました。生身の人間との会話なら特定商取引法違反等の話や二度と電話をかけるな等の話ができますが、音声ガイダンスのため会話できません。

流石に3回~7回めには、「こちらは九州防災です。」まで聞いたらガチャ切りしてます。

九州防災システムに電話して電話しないよう抗議しようと思って、ネットで調べましたが住所しか載っていません。

こういう非常識なことをする会社ですからおそらく普通の会社ではないと想像しています。
近い将来、怖いお兄さんが自宅まで押し掛けてきて火災報知機の設置をせまり、高額な金額を請求するのだろうと想像しています。

もちろん、消費生活センターへも連絡済みです。警察への連絡も了承済みです。
これ以外に私が対処すべきことがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ナンバーディスプレイを契約されていれば、拒否設定ができます。

ナンバーディスプレイの契約をされていない場合は『ナンバーお知らせ136』と言うNTTのサービスがあります。(電話帳のハローページに記載されています)
内容は「136」をダイヤルした後、ガイダンスに従って「1」をダイヤルすると最後に掛かって来た電話の日時と相手の電話番号を音声で知らせるサービス。
※1回30円の使用料が取られますが、わずらわしさから開放される事を思えば納得の金額だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

しかし、番号非表示でかけていると思われるので、「ナンバーお知らせ136」は効果ないと思っています。

ナンバーディスプレイは、無料でサービスするべきだと思っているので有料のサービスを受ける意思はありません。

NTTでは電話番号知っているはずです、「迷惑電話だからつながらないようにすれ」といえば措置をするはずです。

• 0
この回答へのお礼

迷惑電話をつながらないようにNTTに言うだけで措置をとられるのであれば、ナンバーディスプレイのシステムは不要ということになります。

知識のない方の回答はご遠慮願います。

あとはNTTへ相談ですかね。

怖いおにいさんなんって、来やしません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近は、詐欺師が蔓延していますので、常に詐欺師対策するというのは不可欠なこととなっています。

この会社がそれに該当するかどうかは不明ですが、用心することに越したことはありません。

少なくとも個人情報が不正に流用されたことは間違いないですから。

ナンバーディスプレイを申し込んで、対応する電話機にて「九州防災システム」から掛かる電話番号を迷惑電話に登録します。

以後電話はなくなります。
月々の経費は掛かりますが不要な勧誘電話を無くす事ができ静かです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。