【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

VDSLモデムについてです。

NTTのレンタルで現在、VH-100というモデムを使っているのですが
先日、訪問の方が来たときにマンションは新しいタイプに対応してるそうで

『最新のものだと白いVDSLモデムなんです。
今までのだと100Mまでだが新しいのだと200Mまで対応してるんです。。
よかったら無料で交換いたしますので1週間以内に電話させてもらってもよろしいですか?』

というように言われました。

自分が使っているのは黒いもので無料ならと思いお願いし、黒いものを返却してしまったので
電話を待っていたのですが2週間過ぎても連絡がないので困っています。

本当に無料で交換してもらえるのか?
また、本当に新しいVDSLモデムが存在するのか気になって質問させてもらいました。

回答いただけると助かります。

A 回答 (3件)

そもそもVDSL方式に200Mbpsというものはありません

可能性としては、VDSLとは別に光配線方式が導入されて、フレッツ光ネクストのハイスピードタイプが引けるようになったのだと思います
http://flets.com/next/service.html#mn
白いものというのはVDSLモデムではなくONUでしょう

ただし、この場合はマンションの部屋まで光ファイバを引く工事が必要になりますが........
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。VDSLに200Mは存在せず。モデムも黒いもので大丈夫ってことですね。

通常、新しいモデムが届いてから、古いモデムを返す、という順番です。

NTT(116)に電話して確認したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみますね。ありがとうございます

普通そういったサービスですと、新しいモデムが届くまでネットへ接続出来なくなり

ますので、新しいモデムを先に送り、後から古いモデムを返却という手続きになりま
す。

1つ確認したいのは、モデムの返却はご自分で郵送か何かで返却されたのでしょうか?
それとも訪問員に手渡したのでしょうか?
訪問員に直接手渡したのだとしたら、怪しいですね。
(そういった場合は新しいモデムと引き替えで回収するはずです)

早急に、実際にモデムの交換を行っているかをNTTに問い合わせた方がよいでしょ
う。
また、回収された古いモデムに接続IDやパスワードが残っている可能性もあります
ので、悪用される前にパスワードは変えておいた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTに電話して確認したところ、直接渡したのですが新人の手違いということで、
先ほどモデムが帰ってきました。
パスワードも変えました。