プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人旅行にしようかツアーにするか迷ってます。(パリ、スペインの巡礼道)

9月に15日間、パリとサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼道の巡礼に行きたいと思い航空券を購入しました。しかし、キャンセルして11月のサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼道を観光するだけのツアーを申し込もうか迷っています。

【今までの旅行歴】家族で韓国旅行6日間(ガイド付)、韓流ファンで韓国に何度も行っている妹に連れられ、韓国旅行10日間(個人旅行)です。

【個人旅行で行く行く場合】日本→パリ泊。パリ→サンティアゴ・デ・コンポステーラ(乗り継ぎ飛行機)。サンティアゴ・デ・コンポステーラ→ルーゴ→サリア。サリア→サンティアゴ・デ・コンポステーラ(5日間徒歩。一日20キロ)。サンティアゴ・デ・コンポステーラ→パリ(飛行機orバスと電車乗り継ぎ)を考えていました。個人で行く場合には、日本→パリ航空券とパリ←→サンティアゴ・デ・コンポステーラ航空券、パリのゲストハウスは予約しようと思ってます。

【ツアー】巡礼地ハイライトの観光8日間位(巡礼体験なし)

【コスト】個人25万~30万位?ツアー23万~30万(+航空券キャンセル料約4万円)

【経緯】数年前からサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼道を知り、行きたいと思ってましたが仕事が休めず、「このまま一生行けないんじゃないか」と思い、3年間だけ自由に旅行しようと思い、仕事を辞めました。今年はヤコブの年なのと、全行程を来年か再来年歩きたいので下見をしようと思っています。

【迷っている理由】
1家族の猛反対(ワープアだったので、家にお金を入れてパラサイトしてます。30代なのですが親は昔かたぎで堅く、何度も説得してみましたがツアー以外一人旅は赦してくれません。妹もスペインは反対とのこと。20代だったら内緒で行きましたが、30代でパラサイトともなると親のことを考えてしまいます。全行程を歩くときは、反対しても行こうと思いますが、下見ということで迷っています。)

2治安、言葉等の不安(賛成してくれる友人もいますが、多くは「スペイン語やフランス語ができないなら無理」やら「海外旅行を簡単に考えすぎてる」、「一日20キロも歩けるの?」と反対されました。確かに、英語は不安、スペイン語もフランス語も最近勉強し始めた位です。20キロ歩いてみたところ、膝に不安もありトレーニングも最近はじめたばかりです。スペイン語、フランス語、トレーニングともに仕事が残業続きで全然できていません。飛行機乗り継ぎも初めてなので不安ですが、行きたい気持ちは強いです。現地の治安や、トラブルがあった場合の対処は、気になってます。装備はほぼ揃っています。)

さまざまな立場や、体力、語学力があると思いますが、いろんな人の意見を
聞いてみたいです。
1自分だったら個人旅行で反対を押し切っていくか、ツアーで行くか、時期を待つか
2実際に行った方の、治安や語学情報
3体験者ならばアドバイス
お願いします。

※マドリッドから行ったほうがサンティアゴ・デ・コンポステーラは近いのですが、旅行初心者で治安が不安だったので避けました。
※妹の場合、韓国という近場と友達と行くのでよかったようです。
※巡礼道を歩くツアーもありますが、50万と高くて手がでません。

A 回答 (4件)

スペインなんでも情報リアルタイムで見たところ、現地発で20万円~30万円ぐらいのツアーがあるようです。


http://www.spainnews.com/snj/bunkabu/index.html

ところで、買った航空券、キャンセルできるのでしょうか?
安い航空券だと払い戻し無しの場合がありますが。。。

>1自分だったら個人旅行で反対を押し切っていくか、ツアーで行くか、時期を待つか

個人旅行は出来ますが、自分が巡礼路を一人で歩けるのかどうかが自信なし。普段運動してないし。
女一人で歩いてる人もいるみたいだから(私は女なので)そんなに危なくはないのかな?
自分はへなちょこなので、上に挙げたような「歩こうツアー」に参加したいです。
ただの個人旅行なら一人でも行きます。


>2実際に行った方の、治安や語学情報

スペイン北部に行ったことがないので分かりません。サンチアゴ・デ・コンポステーラは、祭り時期以外は大丈夫そう?
http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html
被害事例は大使館の「安全情報」を。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/consular.htm

トラブルさえなければそれほど言葉は要りませんが、片言程度は必要ですよ。
言語力を気にする人と気にしない人といますから、大丈夫と思うかどうかは個人差があると思います。自分は気にするほうなので、全然通じないと不安を感じます。
私は少しスペイン語が出来ますし、英語も多少出来ますので(英語力のほうがスペイン語力より上です)、英語もスペイン語も全然出来ない人とは違うと思います。
北欧などと比べればスペインは英語が通じない国ですが(たぶんフランスも)、外国人客が来る場所なら英語が通じる人がいることが多いです。英語だけで旅行はできますが、英語だけだと不便さがあるのは確か。

>「海外旅行を簡単に考えすぎてる」

個人旅行にも難易度が色々あります。
ホテルを予約しておいて1都市滞在して市内や近郊を観光する旅なら、トラブルが無い限りは簡単です。
都市間の移動があると難易度が高くなります。

・一人で巡礼路を歩く
・巡礼地ハイライトの観光8日間位

もしツアーが「日本から添乗員が付く周遊ツアー」であれば、両者の難易度に幅がありすぎると思うのですが。

イタリア話題ですがツアーと個人旅行の比較について、ご覧になってみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6074860.html
※ただし新婚旅行のお話なので回答者はそれを考慮して保守的に答えていると思います。夫婦の一方が不安で楽しめなかったりケンカになるとまずいので。

No.1さんがおっしゃるように、後悔しないのが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

スペインなんでも情報リアルタイムのツアーはよさそうですね。
今年は休みが取れないので、今後の利用を考えていきたいです。
いろいろと教えていただき、本当にありがとうございます。

格安航空券は、キャンセル料が必要ですがキャンセルできそうです。

夜勤明けに、皆さんの意見を参考に考え直して親にはなしたら、
1回ツアーで現地をみることで個人旅行の許可がもらえました。
ツアーは、最初は日本から添乗員が付く周遊ツアーで行きたいと
思います。

皆さんのアドバイスで、自分が本当にしたいのは巡礼道全行程を歩く
ことだと思い出しました。

なので、トレーニングと語学力をつけてから全行程をゆっくりと
来年挑みたいと思います

gallinaさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 09:57

私ならツアーで行きます。



そもそも、旅行って親の反対を押し切ってまで行くものでもないと思います。
海外で働くため、住むために出国するならまだしも、帰国後はまた親もとでぬくぬくするのに親の反対を押し切って、内緒でなんてちょっと礼儀を欠いてるんじゃないかと思います。

あと、旅行を反対されているのがご両親だけなら「昔かたぎ」という言葉にも納得ですが、妹さん、ご友人も反対されているということはご両親が昔かたぎだから反対しているのではないのではないかと思います。
私は個人旅行はしますが、おもにドイツが中心なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。
個人旅行ってそんなに難しくありませんが、移動と現地での交渉が増えれば増えるほど難易度が上がります。
現地で1カ月住むより5日間宿の予約なしで毎日20キロ歩くほうが難易度は高いです。
そもそも、毎日移動するのって本当に大変です。
電車で移動するのでさえ、毎日移動を繰り返していると「何だろうこの苦行・・・」という気分になります。
それに外国って自分の体にあった食べ物を入手するのにコツが要りますから旅行に不慣れなころは食べ物飲み物にも苦労しますし、言葉が通じないことは楽しい観光でもストレスになります。
1都市に滞在していると3日目くらいで大体コツがつかめるのですが、結構都市ごとに雰囲気が違うので毎日移動するとなると多分戸惑いっぱなしだと思います。

海外旅行って結構失敗すると取り返しのつかないことが多いです。
だからそれを起こさないように最大限の注意を払う必要があると思います。
時間に余裕を持たせ、1週間以上いるのであれば体調が悪くなったときに1日休めるくらいの余裕を持たせる。
その時期その場所に絶対に宿が確保できてある程度交渉力に自信がある人以外はその土地に到着した当日の宿くらいは出国前に確保しておく。
自分一人で個人旅行を手配するのが初めてであればこのくらいは最低必要でないかなあと思います。

ところでお話を聞いていて、どうして1日20キロ5日間歩けると自信を持って言われているのかがわかりませんでした。
海外旅行約2週間分の荷物はどこかに置いておくにしても、少なくとも毎日歩く5日間の荷物は持ったまま移動されるのですよね?
疲労は毎日蓄積しますし、環境が違う外国では疲労の回復速度は遅いとみたほうがいいです。
1日20キロ歩くのにも不慣れなのに、それが5日続いても、外国でも迷わず確実にこなせるように言われているように見えて、反対されている方が多いというのに納得してしまいました。
たとえば休日に毎週国内を2,30キロ歩くような人だったらご友人もそんなに反対しないと思うのですよ。

私は1回調子に乗って一つの都市を1日7,8時間歩きまわっていたら、4日目でひざをやられたことがあります。
一歩歩くことが苦痛なくらいの痛みで、まあ都市部でのんびりしていたので不自由はありましたが旅程には支障がなかったのが不幸中の幸いでした。
歩くのが義務だったらすごくしんどかっただろうなあと、ふとその時を思い出しました。
(帰国して病院に行って、ただの疲労だったみたいですが結局完治に1週間以上かかりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

夜勤明けに、皆さんのアドバイスを参考に自分の考えをまとめ直して
親に真剣に話したら渋々ですが認めてくれました。きじ
(いままでも真剣に何度も説得して断られています)
最初、一度ツアー等で下見をしてから、行ってこれそうです。

海外での移動、体調管理が大変だということを教えてくださり
ありがとうございます。このアドバイスを読んで結構安易な考えだった
と思いました。

個人旅行はもう一度、トレーニングと語学を勉強して、日を改めて挑もうと
思います。

お礼日時:2010/08/04 09:14

本当に個人旅行をしたい人には、迷いなんかありません。


迷ったならば、「ツアー」です。
迷いの原因となる心配事は、時として現実になります。人間の“カン”って意外と鋭いものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよねぇ、人間のカンって意外と当たりますよね。
迷いがあるうちは、まだまだ行く時期じゃなかったり、準備が
できてないのかもしれないなぁと思いました。

今回はツアーで行って、個人旅行は日を改めて行こうと思います。
pcionさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 10:02

スペインに3度行きその内1回はマドリで住んだ事があります。


初めて行った時スペイン語レベルはNHKのスペイン語講座の上っ面をかじった位でしたよ、
でも1ヶ月まあ何とかなるものですね。(笑)
私は建築関係の仕事をしていてバルセロナに行きたい!と無性に思うようになって、
トントントンと後押しされた感じで1ヶ月滞在出来ました。
しかも海外に出るのは初めてでしたが「行きたい!見たい!」と言う情熱は怖いもの知らずでしたね、
もう17年以上前の話しになりますが…。

何よりも「行きたい気持ち」が1番ですよ。
私は1度目に行った後「住みたい!」気持ちが高じて5年後お金を貯めて住みました、
現地では職もなく語学も乏しい状態でしたが今考えても「住んで良かった」と思います。
行きたいと言う気持ちがあるのなら行かないと後悔しませんか?
仮に行く事を止めてしまっても自己解決出来るのなら構わないでしょうが、
30代と40代は違って来ますよ。(笑)
今私は40を過ぎましたが30歳で行って経験出来た事宝物です、
「今行けば?」と言われると体力的にも精神的にもしんどいですね…。(笑)
気持ちと体が一致しないと旅行の支度だけでも大仕事ですからね。

治安やトラブった際の対処などが頭を占める様ならツアーしかないですね、
それをひっくるめたものが個人で行く旅ですから。
でもツアーで行ったとしても被害に遭わない事はありません、
大勢の中で緩み被害に遭う事も想定出来ますから。
言葉も旅を楽しむ気持ちがあれば会話集で事足りますよ、
フランス語は分かりませんがスペイン語は読むのは簡単ですし聞けば大体の人は教えてくれると思います。
治安(マドリ)は昔(17年前)に比べれば安全に感じましたね。
でもどこに行っても自己防衛する事には変わりませんから気は緩めない事です。
巡礼の道は行った事がないのでどう言う感じなのかは分かりませんが。
下見をしないと全行程は歩けないんですか?

私は長期を含め3度行きましたが治安の悪さは肌で感じたものの
被害には遭う事はなかったので幸運だったと思います。
遭う人は1度でも遭うと思いますから、
被害に遭う遭わないは最後は運だと思います。
スペイン語も出来た方が出来ない方より遥かに良いでしょうけど、
出来なくても何とかなるものですよ。
後悔しない様にツアーか個人か行くか行かないか?じっくり考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと、実際の体験を教えてくださりありがとうございます。
バルセロナいいですね。あこがれの土地です。

>何よりも「行きたい気持ち」が1番ですよ。
という言葉で、もう一度自分の気持ちを整理してみました。
そして、自分が「本当に行きたい」と思っているのは、
巡礼道を全行程歩きたいということだと思いだしました。

そのため、来年にトレーニングと語学を勉強して全行程
を歩いて来たいと思います。

>被害に遭う遭わないは最後は運だと思います。
ちゃんと用心して、気をつけていても被害にあうのは
しかたないですものね。

今年しか開いていない門をくぐりたいので、下見をかねて
ツアーでも事前に行ってみようとおもいます。

nana0120さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!