アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月中旬頃にロマンティック街道ツアーへ一人参加の旅行を考えています。
同行15~20人の中で、「ひとりだけ孤立」なんて事ではせっかくの旅行も台無しです。一人参加でも気兼ねなく旅行が出来る秘訣と旅行社への注文の仕方など教えて下さい。私70歳男性です。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私(31歳・女です)も去年、ツアーに一人参加しました。しかも、初めての海外旅行でした。
他の参加者の方は、私の母より同年代くらいの方からもっと年配の方までいらして、私が1番年齢は若かったです。なので「浮くかな?」と思いましたが、逆に若い女が一人ということで、みなさん気さくに話しかけてくれました。

また、私のほかに質問者様と同じくらいの世代の一人参加の男性がいらっしゃいました。1日目の夕食がレストランだったのですが、そこで自然と参加者のみなさんが知らない参加者さんたちともお喋りし始め、その男性も「お一人でいらっしゃたんですか?」と話しかけられたりしてましたよ。そして、みなさんのお喋りの輪の中に自然に入っていかれてました。
質問者様の性格が分からないので安易にはいえませんが、その男性は気さくな方でいらしたので、その後の日程でも他の方に話しかけたり、話しかけられたりしてました。

私は、旅行会社に勤めてたことがあります。質問者様がどちらの会社のツアーに申し込まれたか分かりませんが、ツアーに参加される方は年配の方が非常に多いです。
特に海外だと共に行動する時間も長い分、みなさん団結と言うか仲間意識みたいなものが芽生えるようで自然と会話も増えます。「今の所すごい綺麗な景色でしたね」という一人の発言にみなさんが頷いたりして。大丈夫ですよ。

また、添乗員さん付きのツアーなら添乗員さんと仲良くなるのも手だと思います。次回の旅行の参考になるお話が聞けるかもしれません。

さらに、添乗員さん付きで出発日前に挨拶の電話をしてくれるツアーなら、その時に添乗員さんに相談してみるのもいいと思います。一人にならないような配慮をしてもらえると思います。

若輩者の意見ですが、参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なる御回答有り難うございました。大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/29 13:08

ツアー旅行で孤立も嫌ですね。


私は一人旅もしますし、ツアーで旅行もします。
ツアーのときは友達と一緒のことが多いですが
ツアーだと食事はひとつのテーブルに4人とかで座るので
他の人と相席になることが多いです。
この時に話しかけてお近づきになるのもいいかもしれません。
また添乗員付きのツアーだと飛行機の座席がまとまっていることがあるので
そこでもお近づきに慣れるかもしれませんね。
団体旅行では自分勝手な人は孤立しやすいです。
時間を守らなかったり、酔っ払ってうるさかったり迷惑をかける
タバコの嫌いな人の前でタバコを吸う、口やかましいなど…
以前にあるツアーで60代の一人参加の男性はいつもお酒を飲んでいて
タバコを吸わない人の前でも食事中にタバコをスパスパ吸って…
その人は孤立気味になっていました。
逆にあるツアーに一人で参加していた80過ぎの男性は
メンバーみんなから好かれていたと思います。
その方は物静かですがこちらから話しかけると
ちゃんと受け答えをしてくれ、話もはずんで楽しかったです。
観光地ではマイペースでしたが人に迷惑をかけることもありませんでした。
孤立するもしないもちょっとした心がけしだいだと思います。

あと8月中旬は夏休みの社会人や子連れが多く参加すると思います。
値段も高く参加者も多く子供もいてにぎやかになることを考えると
私ならその時期をはずします。
申し込みのときに旅行会社にツアーの参加人数と
一人参加者がいるか聞いてみたらどうですか?
一人同士だと仲良くなる確立は高いですね。
    • good
    • 0

日本からの団体ツアーに一人参加したことはないんですが、現地発着ツアーに申し込んだりするとわりといるんです、一人客が。


現地ツアーだったらだいぶハードル低いです。

一人でも楽しんでいる人もけっこういるようですし、年輩の方でしたらほかの人とも喋りやすいでしょう・・・と言ってもやはり年代でなく、人によるでしょうか。
若い女の子が一人でビーチリゾートに来て、ガイドさんと話したりけっこう楽しくやっているようでした。
話しかけてみたら一人なんて気にせず、あっけらかんとしていていました。

私はそれほど堂々としていないし、人懐っこくもないのですが・・・。
でもまあ、一人旅はしますし、一人参加の人がいれば話しかけてはみますし、逆に話しかけてもらえることもあります。

誰かが向こうから声をかけてくれるか、でなければ自分から声をかけるか。
向こうだって、話しかけたいけど遠慮しているか、勇気が出ないのかもしれませんしね!
最初は緊張するかもしれませんが(しない人はしないんでしょうね、私は少しするんですけど)、ちょっとしたことを話しかけてみる。

一人参加でも気兼ねなく旅行ができる秘訣は、逆説的なようですが「一人でも構わない」と開き直ってしまうことかもしれません。
孤立するのを心配して構えてしまうよりは、「一人なら一人でもいいや、まぁとりあえず行ってみて、見たいものを見よう」ぐらいで行く。
期待せずに行ってみると、案外と何とかなったりするものです。

心配しすぎないこと、構えないこと、オープンな気持ちでいること。
壁を作らない。変なプライドや意地を持たない。
自分から積極的にがんばって話しかけるのだけがオープンではない、と私は考えています。
ホテルで朝集合したときに「おはようございます」と挨拶するのでもいいでしょうし、自由に何か見ているときに同じツアーの参加者に出会ったら、ニコニコして会釈するだけでもいいでしょうし。

それと、話しかけてくれる人がいても、その人にしがみつくようにくっつかないこと。
四六時中くっついていると相手に邪魔に思われるかもしれないので・・・相手にも相手の都合があるでしょうから。
そのためにも「基本は一人」と思っておいたほうが気持ちにゆとりが生まれ、かえってうまく行くかもしれません。

心配を減らすには、No.2の方が紹介されているような一人向けのツアーを選ばれるのが良いと思います。
それぞれ仲間と来ている人たちの中に一人で入っていくよりも、一人参加者ばかりのほうが気楽でしょうから。

あとですね、個人的には、
私は30代なのですが、学生さんばっかりのツアーなんかには入りたくないと思いますね(苦笑)。ノリが若そうで・・・・
もしそんな羽目になったらば、まあ、私ならガイドさんと話しながら一人でのんびり見学いたします。たまには学生君とも喋るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「其の人にしがみつかない」「基本は一人」のお言葉心にしみました。
「一人でのんびり」精神で気軽に振舞うよう心がけます。

お礼日時:2007/04/28 20:29

パックツアーの大多数がお二人さまからの参加を基準に旅行費用を


算定しているので、ひとり参加だとひとり部屋の追加料が別途かかり
(グループで参加なら)安いハズのツアーが高いものになったり…
挙句、ツアーから、「ひとりだけ孤立」なんて憂き目にあったら
ほんとたまりませんッ。
で、以下は秘訣でもなんでもありませんが、
ひとり参加の旅を企画している旅行社もあります。
http://www.club-t.com/theme/ohitori/kaigai/index … ←ココで
既にご存知でしたら、余計なおせっかいをご容赦くださいませ。

参考URL:http://www.club-t.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/29 13:11

こんばんは。



ツアーの参加者によるので旅行会社の方で出来ることは限られていると思いますよ。
例えば、添乗員が同行する旅行代金が高いツアーだとベテランの添乗員が付くでしょうから、それなりに気を使ってもらえるとは思いますが、安いツアーだとどうなんでしょうねぇ?よく海外で某格安ツアーの団体さんを見かけますが、年齢層が高めの女性が多いようです。そんな中に一人で参加して和気藹々と出来るかどうかはその人次第だと思います。

ですから、出来れば出発前に担当する添乗員から電話で直接挨拶があるようなしっかりしたツアーを選び、申込みをする旅行会社と添乗員に『一人参加だけど他の人とも交流を持ちたい』というような希望を伝えてみてはいかがでしょうか?
もちろん、前述通りどのような人が参加するかは分かりませんので、これで必ずしも満足いくようなご旅行になるとは限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。やはり自分自身の問題でもあるのですね。

お礼日時:2007/04/29 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!