プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週イタリアの方に、添乗員同行ツアーに行って来ました❗
しかし、一泊目のホテルではベッドメーキングがされておらず、シーツにもチョコの様な色の汚れが付着していました。
フロントの男性二人が、来たのですが、全くベッドメーキングが出来ず、その事をフロントに伝えに行くと、「自分でしろ」
と言われ、此方は男性スタッフ2名を派遣した❗これ以上は、やることはないとの 返答。
添乗員に、英語で訳してもらったが太刀打ちできず退散~⤵
結局、添乗員と部屋を交換してもった!
添乗員は、この時点までは、「明日、会社にチェンジしてもらえる部屋がなかったのか。また、本当に満室だったのか、聞いてみますね。」と、言っていた❗
しかし、翌朝になったら、添乗員の対応が一転。ツアー客の男性二人を引き連れ、会社から証人を立てるように言われています。と言い、私の個人情報にも一切の配慮もなく、こう言った。「あなたの要求は、合理性を欠いた強引な要求となっており、円滑な旅行の催行ができません。」添乗員は、手のひらを急に返し、昨日と本当に同じ人物かと疑うばかりでした。
その日は、1日ブルーで気持ちはツアーどころではなく、体調まで崩してしまいました。
添乗員は、主人に離団しろ!とまで行った!
理由は、上記に述べた事らしい~⤵
「どうして昨晩と態度が豹変したのか❓あなたが添乗員でなければ、こんな事態にはなっていなかった。」等、それ以外にも何回か 本人に苦情を申し出た❗
それがあったからか、旅行から戻ると、HISから、今後二度と当社を利用するなという主旨の通知文が届いた❗
端的に言うと、三日目以降からは、添乗員も私も、互いに穏やかで、他の方と何ら変わりない対応となり、嵐は止んでいたのである。
関空に到着しても、「また、インプレッソを宜しくお願いします。」とまで言っていた❗
観光庁から、この様な文章が届き、一体どういうことか問い合わせてもらった‼
添乗員の主張のみを100%鵜呑みにして、私からは何一つ聞こうとしないのは、公平性に欠ける❗あと、私は50分間の休憩時間の間、バスに閉じ込められ、それを、トイレと食事を済ませた主人が気が付き、添乗員を探したが見当たらず、バスの運転手をようやく見つけ、開錠してもらった経緯があります。
これは、安全義務違反に値します。
しかし、会社から帰ってきた返答は、バスの閉じ込めに関しては事実無根とし、私から話を聞かないのは、添乗員が全てスマホのボイスレコーダーにとっていたので、敢えて聞く必要がなかったとの、驚くべき返答が返ってきた。
損害賠償請求出来ますでしょうか?
私は、完璧に添乗員に陥れられたのです❗
人を陥れておいて、よく、あそこまでニコニコと作り笑顔が出来るものだと感心するばかりです❗

A 回答 (3件)

言動から判断すると、添乗に慣れていない、もしくは慣れすぎた、バイト員だったかもしれません。


極力、仕事をしたくなかったのでしょう。推測するに、二日目に日本に連絡した結果、三日目から添乗員の態度が変わったのでしょう。
部屋に不具合があれば、優先的に部屋変更(ルーム チェンジ)は普通です。
フロントに言うだけです。

添乗員に対する不満を含む、旅行時の不満(たとえば、ホテルの格、部屋、食事、待ち時間)はすべて、
旅行後でも、旅行中でも、主催した旅行会社に連絡します。 あなたのした通りです。
客の話を聞かない主催会社、HIS社の対応は解せません。

知る範囲で、HISは最低クラス(料金同様に、質も予想の通り、最悪)
私の、常にお勧めしない会社のトップです。
期待の旅行社ですから。次からは、ツアーであればJTB, 日旅? 
もしくは、航空会社系のパックでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HISは、本当に対応が悪く、呆れて言葉が見つかりません!
あれで、東証一部上場企業と言われても、企業内にはコンプライアンス室もなければ、法務部もありません!
それにしても、あの添乗員に全て滅茶苦茶にされたかと思うと、もう何も言う言葉がありません!

お礼日時:2018/10/01 17:09

添乗員を信用してはいけないということを、大手のJ○○のイギリス旅行で知りました。

空港で全員集合させない(誰が同じグループかわからない)。到着した空港で、先に出て皆を待たない。(誰が同じグループかわからないので、右往左往)。体調を崩した参加者に対しては、TAXIで自力で連泊しているホテルに帰るよう通告(幸い決定的に体調が崩れずどうにか同道)。ホテルに着いたら、不具合がないか一部屋訪ねて回りますといいながら、ある部屋には訪れず、ある新婚さんカップルは待ちぼうけ。私の勤務時間は9時までですと言って、それ以降の電話には出ない。(部屋に不都合があり、電話したが出ず。結局自分でホテルと交渉。翌朝、そのことを伝えると、爆睡して気付かなかったとシャーシャーと言い訳)。朝食の際は、参加人数に対し、著しく狭い範囲で、座席を指定されたが、とてもその範囲のテーブルでは、全員が食事を取れないので、直接ホテルと交渉。添乗員はその場に居ず。最終日、年配のご婦人お二人の参加者に対し、自由時間には自分が、ロンドンの街歩きに同行といいながら、土壇場でキャンセル。これ以外にも多々問題行動あり。帰国後、アンケートの提出を拒否し、旅行社に直接、手紙を書いたが、「他の添乗員を教育する立場にある人物」ということで、会社自体に反省の色なし。天下のJ○○にてこの有様。確かに、良い添乗員に当たることはあります。資質は大きな会社だから、絶対良いということにはならないという経験則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
それにしても、凄い添乗員ですね❗大手とか格安とか関係なく、当たった添乗員次第で、旅の良し悪しが決まってしまうわけですね。
皆、一見、順調そうに旅行に行ってきたような顔をしてますけど、実は、その裏では、色々あるわけですね!
高い費用支払っているのは、誰だと思っているんだ~!

お礼日時:2018/10/02 20:28

その昔、旅行会社に勤めていました。

 パッケージ旅行は質と値段はイコールなんです。
安いツアーには理由があります。 ホテルや航空会社のランク以外に、旅程がきつい、土産物屋に連れて行く、添乗員の質も悪い。 などなどです。

なにか、物を買うときと同じですね。たまーに、安くていいものもありますが、それは、マレです。

私は20年ほど前は JTB, 近畿日本ツーリストの第二ブランドのパックで旅行していました。 嫌な思いをしたことはないですよ。 もちろん、阪急や H.I.S.よりは高いですけれど。 ん~、阪急、HI.S. は今でも使いたくないかな?
最近は自分で計画を立て、手配をし、個人旅行です。

せっかくのご旅行が嫌な思い出だけになってしまって、お気の毒です。 ぜひ、次回はそれなりのお金を出して、いいご旅行をなさってくださいね。 だって、お金も思い出も無駄にしたくないでしょう?

No.1さんのおっしゃるとおり、JTB 近ツー、日旅、ANA, JAL の主催する旅行がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
確かに、値段には、それなりのわけがありますよね~!
本当に、せっかくの旅行が不意になってしまい、嫌な思い出だけが残り、残念でなりません!
前後は機中泊ですし、到着するなり観光でしたし、ある意味、弾丸ツアーでした。
バスの車中には、30分ぐらい閉じ込められるし「私が寝込んでしまった為」本当に、脱水状態に陥るところでした。
しかし、不都合なことは隠すんですよねぇ~!私にとって、不利なことは、脚色を加えて誇張し、時には、捏造だってなに食わぬかおで、会社に報告します!
驚くことに、HISでは、添乗員の主張のみを鵜呑みにして、当事者の私からは、何も聞きません。
公平性に欠ける、なんせ、変わった会社です❗
本当に、怖いです❗
完璧に、添乗員にはめられました~!添乗員にとっては、言い憂さ晴らしに、なったことでしょう!

お礼日時:2018/10/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!