アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月下旬にHISでイタリア旅行のツアーに参加しようと思っています。
そのツアーは最終日を除いて朝昼晩3食すべてついてるのですが、ツアーの料理はおいしいのでしょうか??
せっかくイタリアにいくので、おいしい食事(高級レストランとまでは無理ですが)をしたいと考えています。

ツアーで参加されたことがある人がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

#3の回答者です。

こんにちは。同じツアーかもしれませんね。知りたいことがあれば遠慮なく聞いてください。
ホテルですが、どれもドライヤーはありました。バスタブはローマ泊のホテルしかなく、ほかはシャワーでした。
ベニスはどうなっていたかは、うるおぼえですがシャワーと便器の仕切りがなく、シャワーを浴びると便器もずぶぬれになったのは覚えています。あれは初体験でした。最低限の清潔感はありました。まあ綺麗の部類に入るのはローマ泊と、それ以外では強いていえばフィレンツェ泊ですね。立地はよくなかったです。
ミラノ泊とフィレンツェ泊は郊外で、観光地までバスで1時間30分から2時間かかります。こうなると観光する時間が少なくなるのですよね。ベニスはメストレ。近いですが、やはり本島がいいですよね。ローマも最寄駅周辺は住宅がなく殺風景で、歩くような雰囲気のところではなかったです。自由行動の日はテルミニ駅までHISのバス送迎でした。
朝食はどこも、パン、チーズ、ハム、飲み物(コーヒー、ジュース、ミルク)、ホテルによってシリアルやヨーグルトがついていたりと、まあ十分でした。立地以外はまあ納得じゃないでしょうか。
一応名前を書いておきます。
ミラノ泊:LE TERRAZZE(湖水地方らしい。夜についたがど田舎で、ホテル周辺も真っ暗でした)
ベネチア泊:DDELFINO(メストレ地区。隣がスーパーで、安く買い物ができました)
フィレンツエ泊:GRAND HOTEL AMBASCIATORI(モンティカティーニ。ここも温泉かなにかの観光地らしい)
ローマ泊:HOTEL CRISTOFORO COLOMBO(平屋だったか。車ツーリスト向けホテルっぽい)
あとアドバイスとしたら、ベネチア自由時間は1時間弱で、あっという間です。事前に計画を練っておいてください。
それと、バスでハイウェイの移動途中にイタリア食材屋さんに連れて行かれます。ものめずらしさと試食にひかれ、また5個買うと1個おまけしてくれるというのと、店員さんのマイクを使った巧妙なトークで、結構みんな買わなきゃ損という感じでかごにつめて買ってましたが、結構高いです。それに日本でも輸入食材を扱っているスーパーや百貨店で売っていたりします。質はわかりませんが、そこより安かったりします。たとえばバジルペースト(ジュノベーゼ)130gが7.5ユーロ=¥1,200でした。日本では、まあ\700くらい出せばあると思います。もちろんイタリア地元のスーパーでも売っています。
珍しいパスタとか買いたくなると思います。食材は結構重たいですから、最後の荷物の20kg制限に効いてきます。日本の食材やさんを一度たずねてどのようなものを扱っているか感覚を身につけておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

イタリアでは、「レストランにいこう」というと8割がイタリア料理です。


日本のように、アレコレどこの国の料理でもあるわけではありません。
ですから、イタリア料理以外のレベルは結構低いように思います。
たまたま旅先で会ったHISのツアーの方も、「イタリア料理以外は、、、」とおっしゃっていました。
イタリア人もイタリア料理を自慢にしていますからね(とくにその地方の料理)
中国料理は、日本食が恋しくなりそうなツアー客の為の配慮と思いますが(日本食レストランは高いので、中華におちつく)上記の理由でお勧めしません。
少なくとも前日かその日の朝には、添乗員さんもどのレストランに行くか把握してるはずですから、何料理か分かるならば、(中華とかベトナムとか)美味しくなさそうな時は、ツアー中(事前に)添乗員に申し出て、他のレストランに行かれると良いと思います。
(前日か遅くともその日の昼には自分で予約を入れておく)
「その土地の郷土料理を召し上がって頂きます」の時は、まあまあいけてる確率が高いとおもいますよ。

ツアーで食べるものは、どのツアーも定食が多いようです。
というのは、イタリアでもフランスでもレストランにはたいてい「定食(あらかじめセットされたメニュー)」があります。バラバラで1品ずつ頼むより、作る手間がはぶけるため安いのですが、ツアーでは主にこの定食が出てきます。(前菜、メインそれぞれ数品のなかから1品ずつ選ぶ)。これらの中から美味しそうな物をチョイスしていけば満足度もあがりますよ。(その土地の名物を選択するのがコツ。間違っても北の地方なのにピッツァやラグー(南の料理)にしたり、南なのにベネチアのイカスミパスタとか頼まないこと)
どの地方がどの料理なのか、ガイドブックに載ってますので、
ご覧になっておくのもよいかも。みてるだけでも楽しいですしね!
ただ、激安ツアーだと、1品ずつしか選べないかもしれません。
どちらが多いのか位は旅行会社にきいてみるとよいかもしれません。
あるいは「食べられないものがある」とか「個人で最終日に行く料理とかぶらないようにしたい」という理由で、ツアーで使うレストランリストを事前にもらうという手もあります。(美味しいので有名なところだったら、しっかり参加する)

ちなみに外に食べにいらっしゃる場合ですが、
ランチは18~25ユーロ
ディナーは30~50ユーロが一般的です。
星付きとか、ゴージャスな所はもっと高いです。
(2つ星で、夜一人100ユーロとか。昼は一人50位)
ただ、ツアーだと自前での昼食後がフリーなら良いですが、
集合予定があったら時間に気をつけてください。
ツアーでいくと普通に手早く料理が出てくるけども、
個人だと定食であっても、待たされることがありますので
時間に余裕を見て。

外に個人で食べにいらっしゃる場合ですが、
同じ「定食」をやってるところでも、美味しいのかどうか見分け方があります。
「日替わり」で定食をやってるところは、まあまあ美味しく、
定食の内容が毎日同じなら(メニューをみるとわかります)そこそこ、
「ツーリストメニュー(旅行者用)」は、イタリア大都市の場合はツーリストメニューはおおむねハズレが多いです。
ROKKOMIさんのおすすめされているところは、私もお勧めです。
中でもチブレオは、隣接する星付きレストランと同じ厨房で作られます。違うのはサービスだけ。(でも、店のおじさんはハートフルでしたよ)コストパフォーマンスが高いです。

逆にお勧めじゃないのは、日本にも支店が出ているようなレストラン。
名前だけ売ってるんでしょうかねえ。。フィレンツェのエノテカ・ピンキオー●とか。。入ったらがっかりです。
やはり地元民でにぎわっているようなところがお勧めですね。

毎食毎食、美味しい料理だと胃が大変ですから、
ツアーをたまに抜けて、自分でいかれるくらいがちょうど良いと思いますよ。
日本のレストランで出てくるイタリアン&フレンチと違って
すっごい量がでてくることが多いですから、注文時に量をきいたほうがいいです。「スモール?ビッグ?」とか(ピッコロ? グランデ?でも良い)イタリア人はジェスチャー好きですから、ジェスチャー付きで答えてくれます。
    • good
    • 0

フィレンツェでもし中華料理をパスして、他のレストランに行かれるのであれば「Il Vegetariano(イル・ヴェジェタリアーノ)」が一番のお勧めです。

イタリア人で満員になる店ですが、その値段の安さと美味しさはフィレンツェで群を抜いています。地元の若者で混みますが、開店時間の19:30に行けばスムーズに入れますし、注文に困ることもないでしょう。

次にお勧めなのは「Osteria L'Antico NOE'(オステリア・アンティーコ・ノエ)」です。ここは席さえ開いていればゆったりと過ごせます。中心街にあってドォーモからも近いので便利だと思います。

どちらのお店も(http://www.amoitalia.com/firenze/ristorante.html)のサイトに詳しく載っています。

あと有名なのが「Trattoria Cibreo(トラットリア・チブレオ)」。ここはレストラン・チブレオの姉妹店廉価版。予約不可の有名店なので必ず開店10分前には店の前で待つ必要があります。でもその味は世界でも有名です。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/fir …
    • good
    • 0

食事なしのフリーで行きましたが、


フィレンツェなら、
是非、ドゥーモ近くの「Yellow」というピッツェリア(​http://www.gnavi.co.jp/world/europe/firenze/w303 …​)
に行ってみて欲しいです。
生パスタで最高に美味しいです。日本語メニューもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生パスタかなり好きです。フィレンツェの夕ごはんに絶対行こうと思います(^^)

お礼日時:2007/11/03 18:09

ツアーの食事は元々予算が限られているのであまりたいしたものではないですが、まあ、普通のレベルだと思います。



おいしい食事をしたいと言いますが、高級レストランに行くのではなければ、あまり変わらないと思います。

もちろん高級レストランに行けば、もっともっとおいしいものが食べられます。もちろん予算は1人2万円ぐらい用意した方が良いですね。

そこまで、美食家でないのならばわざわざ放棄してまで食べに行くことはないと思いますが。

それに、どちらかというと、別に食べに行くより、ツアーの参加者との食事の時の交流の方が楽しいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高級レストランまでの味を求めてるわけではないので、大丈夫そうです。
他のツアー参加者との交流も大切ですよね。

お礼日時:2007/11/02 22:15

 今年の正月休みにHISのツアーに参加しました。


同じように3食ついてましたよ。朝はホテル、昼はレストランで夜はホテルまたはレストランで食事でした。まあ、おいしいのもあれば普通のもありました。フィレンツェの夕食で食べた中華料理は最悪でしたけど。あれだけみんなが残した食事は他にはありませんでした。中華料理だけはパスして他のレストランへ行くことをお勧めしますが、他はまあ合格点じゃないでしょうか。
 レストランのレベルはごく普通のレストランで、自分でも躊躇なく入れる庶民ランクのレストランです。
 私の参加したツアーでは食事は事前に連絡すればパスさせてくれました。ただ、イタリア料理はおいしいですが、そんなに味にこっているわけでなく、オリーブオイルとチーズとトマトと香草と塩・コショウを混ぜちゃえ!って感じの味付けが多いので、レストランで食事している限りは、そんなにどの店でも味は代わり映えしないような気がします。どうしても行ってみたいレストランがあるとか、変わったパスタやトスカーナのステーキを食べたい!とか、味よりか店やメニューで食事をどうするか考えたほうがいいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ツアーのパンフを見ると、フィレンツェの夕食は中華料理となっていました。きっと同じようなツアーですね。中華料理はパスするようにします。

同じようなツアーだろうということで、ホテルのことを聞きたいのですが。。。
参加するのが格安ツアーなのでがどんな感じかかなり気になります(>_<)
ドライアーなどもなく、汚いホテルでしたか?
あとやはり立地は郊外で不便だったのでしょうか?
何度もすいません。。。

補足日時:2007/11/02 22:05
    • good
    • 0

団体の食事は可も無く不可も無くです。


おいしくなくても特にまずくはない。
パンフレットにメニューを唄っていれば多少はいいでしょう。
全食事付きでも放棄はまったく問題ありません。
返金などはありません。
三食付きなら添乗員同行ですね。
ならおいしいレストランを教えてもらえます。
親切なら予約もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん言うように可もなく不可もなくという感じなんですね。
添乗員動向のツアーなので、最終日はおいしいレストランを教えてもらおうと思います。

お礼日時:2007/11/02 21:59

ツアーのお料理は可も無く不可も無くという感じです。


日本人向けに食べやすい料理をチョイスしていて、量は少なくしています。場所は向こうの大衆食堂(ツアー用の)と思って間違いないです。
沢山食べられる方でしたら夜なんかは食べに出てもいいと思います。

また、欧州の朝食はコンチネンタルスタイルが多く、朝はパン1~2個とコーヒー、ジュース、ミルクだけなんてことが良くあります。
これはHISだからという訳ではありません。
正直、食事にはあまり期待しない方がいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

まずくないのだったらよかったです。食事をパスすることも可能なようなので、1日目に食事で様子を見ようと思います。
とりあえずkirari1126さんの言うとおり期待しないでおきます。

お礼日時:2007/11/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!