dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題名の通り、私はヨーロッパの10日位のツアーに
女(20代後半)一人で参加希望ですが、回りから浮いてしまいますでしょうか。
参加者は夫婦や友達同士など複数が多いのだろうかと思いまして。
なかなか友達や彼氏もそこまで休める人がいません。
私自身、別に一人でいる事には抵抗はないのですが
回りからしてみたら、おかしい様な印象を与えてしまいそうで少し躊躇してしまいます。
ハワイには過去2回ほどフリープランでプラリと一人で遊びには行ってるのですが、
初めてのヨーロッパとなると・・。
まだ考え中ですが、フランスやイタリアなどオーソドックスな場所に行きたいです。

A 回答 (7件)

はじめまして。

私は昨年、イタリア8日間のツアーに一人で参加しました(女性)。

私は一人気ままな旅が好きなので、初めから一人参加に抵抗はありませんでした。

ツアーの参加者はツアー会社や値段・時期により年齢層が違うと思います。
私は安いツアーで3月だったので卒業旅行の学生グループが多かったです。
他には年配の方が少々、私のような一人参加の方が他に2人(男性)おられました。

一人で困ることは食事ぐらいだと思います。
朝食と昼食は、初めは添乗員さんと一緒のテーブルで食べていましたが自然と他の方と仲良くなり一緒に頂くようになってましたよ。

フリーの日の夕食は他の一人参加の方と待ち合わせをしてレストランに行きました。
一人だと、ちゃんとしたレストランに入りづらいし、おしゃべりをしながらの食事はやっぱり楽しいものです。

あと一人参加を楽しむには、フリーの日の予定を前もって計画したり、少しでも現地の言葉を話せると、もっと旅が楽しくなります。

一人参加だからとネガティブになってはダメです。
せっかくの旅行なので楽しまなくちゃ損です。
自信をもって積極的に旅を楽しんだほうがいいと思います。

思いがけず素敵な出会いがあると思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを後押ししてくださってありがとうございます。
そうでですね。お食事は確かに寂しそうです。
ご当地ならではの美味しいものを食べたい気持ちはありますので
一緒にお食事できるような方が参加してくれたらと思います。
でも、仰るとおりに楽しまなくては損ですよね!
ありがとうございます。

添乗員が付いていくツアーだと、食事のときとかに他のオバちゃんたちからあれこれ言われて不快になるかも知れません。

以前パリに行ったときは、フライトとホテルだけ確約してある個人旅行に二人組で参加しましたが、送迎のバスがお一人様をかなりピックアップしていました。

私は印象派の絵が好きで見に行くのですが、芸術は好みがあるので、かなり仲の良い人とも時間を掛けたい箇所が違うと思いますので、一人で行けるのは羨ましいです。

ただ問題は食事です。朝はホテルのバイキング、昼は出先のカフェで済ませても、夕食にレストランとかホテルのメインダイニングに女性1人というのは寂しい感じですよね。変なヤツが寄ってくるかも知れないし、夕食の取り方にはご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんやはりお食事の際に寂しいとの事で・・。
気の合いそうな方がいればラッキーでいなければ、それも
また仕方ないかなと・・。
観光メインに楽しもうと思います。

知人で団体ツアーに1人参加した人も知っていますし、私が2人参加のときに1人で来ていた若い女性に合ったこともあります。

私も一人旅するものですから「一人ですか?」と話しかけてみました。
別に連れも出来ていませんでしたが、ガイドさんと楽しそうに喋ってましたよ。

ヨーロッパの現地バスツアーに友人と行ったら非日本人の女性で1人参加の人が2名いて、2人で喋ってました。「あ、こういう人たちもいるんだ」と気楽になりました。
後年、自分もヨーロッパ現地ツアーに一人で行ったらやはり一人で来ている日本人女性がいて、一緒に見学しました。

気にする人は気にするだろうし、一人旅というだけで「すごいですね!」「偉いわねー」とか言う人たちもいるし、逆に変に思う人もいるのかも分からないけど、そこまで気にしていると一人旅自体ができませんものねー。

ちなみに私はヨーロッパは団体ツアーとか観光つきツアーで行ったことがないので、そういうツアーの様子は分かりません。1人か2人で観光なしツアーとか個人旅行なので。。。
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイスありがとうござます。
大変参考になりました。
細かなことはあまり気にせず旅を心から楽しもうという気持ちで
いきたいと思いました。

某旅行者の「おひとりさま参加の旅」のイタリア旅行に参加したことがあります。

ほとんどが女性でした。
今年の夏、アフリカに行った時は21人のツアー客のうち6人が一人参加でした。一人で参加される方は旅慣れた方ばかりで、楽しい話をたくさん聞くことができました。また、グループで参加された方とも旅が終わる頃には仲良くなりました。
「相部屋可」のツアーだと一人で参加される方が多いようです。
私の知人がオーストラリアに一人で参加したら、自分以外は全員ハネムーンで肩身の狭い思いをしたそうです。ヨーロッパなら大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
相部屋にはちょっと抵抗がありますが、一人で参加している人が
他にもいるという事は安心しますね。
旅行が好きという事はみんな共通していると思うので意気投合できると
いいな~と思いました。
確かに行き先にもよるかもしれませんが旅行会社の方とじっくり
検討してみます。

イタリア、フランス、ドイツ、スペインなどのツアーに参加したことがあります。

私は全て友人といっしょでしたが、必ず一人参加の人がいました。
若い女性、年配の方など様々で、たいてい複数いるので浮くことはないでしょう。
こちらもおかしいなどと思ったことは一度もないです。

ツアーだとごはんを食べる時に一緒のテーブルになったり、写真を撮るのをおねがいされたりで
2,3日もすればみんなとそれなりに打ち解けられますよ。
最初のうちは、添乗員さんも話しかけたりして気をつかってくれるようですし。
ごはんの時に話して意気投合し、一人参加の人を交えて3人で自由行動したり、
たまたま同じ年代の方が大勢いて、毎夜みんなで宴会をしたこともあります。
ツアーに参加する人にもよるのであたりはずれはもちろんありますが、
そんなに心配することはないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

旅行経験豊富なアドバイスに感謝します。
読んでいて何だか安心しました。
せっかく行ける状態なのに一人だからという理由で行かないとなると
後悔しそうなので、思いきり楽しもうと思います。
ありがとうございます。

お一人様参加のツアーを販売している旅行会社もありますが、対象は熟年の未亡人のようで、結構値段が高いのと、参加者が熟年層のようです。

熟年の方たちとすぐにお付き合いするのが得意の方なら良いでしょうが、そうでないと、結局は浮いてしまうかも知れませんね。
例えば、JALPAKの「JALユーロエクスプレス・バスでめぐる旅 パリ・ローマ・フィレンツェ10日間」(コース番号 JZ2740C)のようなものはどうでしょうか。パリ(3泊)⇒ローマ(3泊)⇒フィレンツェ(2泊)と回るコースで、各都市での観光がフリープランになっています。
    • 0
この回答へのお礼

お一人様参加ツアーがあるとは知りませんでした。
ありがとうございます。
う~ん。でもちょっと値段が高いというのが気になりますが
内容と照らし合わせて検討してみます。

ツアーの中で友達をすぐ見つけることです。

同じ一人旅の人もいるかもしれません。楽しい旅になるかどうかは始めが肝心です。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。旅の楽しさを左右するものになると思います。
ツアー時期や内容もじっくり検討してみます。

• 0