プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データシートビューとフォーム入力
アクセス2007使用しています。
超々初心者ですがよろしくお願いいたします。
データシートビューでデータを入力するとenter keyで次の行に移ってくれますが
フォームで入力するとenter keyで次のページに移ってくれません
画面下にある、三角しるしを使用すると移動します、これをenter keyで次ページに
移動できるようにしたいと思います。
簡単な方法教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://www.accessclub.jp/bbs3/0063/superbeg23685 …
似たような質問回答があるがどうですか。
ーーー
>次のページに移ってくれません
ページには特別な意味があります。
次の新規レコードに移ってくれません、が適当ではないですか。
普通はフォームの入力を1レコード分だけ終わった事を伝えるのに、コマンドボタンを設けるのが標準でしょう。1クリック面倒ですが、SEが作ったものでもこうしている例にぶっつかります。入力データを見直して確認してほしいし、安定性があるということでは無いですか。

この回答への補足

imogasiさん
いろいろありがとうございます。
勉強になり、助かります。
教えていただいたURLを見たら
コマンドボタンで次レコードに行くことできました。
そのURLの中に下記が書かれているのですが「「  」」のところの意味合い
が何を言っているのかわかりません教えて頂けますか。

「すみません、解決マークがついているのですが、少し気になりましたので。。

「「ボタンを作成して新しいレコードを表示することは簡単にできたようすですが、
この場合、その後続けて新規データを入力するような場合は、
一番初めのコントロールに自動的に移動まではしませんが、大丈夫ですか?」」

もし初めのコントロールに移動させたい場合がありましたら、
追加したボタンのプロパティから「イベントプロシージャ」を開いて、

   DoCmd.GoToRecord , , acNewRec

と記述されている1行下に、

   DoCmd.GoToControl "移動したいコントロール名"

と記述すれば、移動ができますよ。」

以上、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/08/03 17:30
    • good
    • 0

そういうことですか・・・


先に述べたのは、全てのテキストボックス共通の動作、
つまり、日付でも名前でも住所でもコメントでも・・・
Enterキーを押すとレコード移動するという設定です。

ですので、そうしたいわけではないのでしたら忘れてください。

そうなると、VBAや最低でもマクロは必要になりますね。
わからないですよね???
一番楽なのは、「次レコードへの移動」ボタンを作成する
ことだと思いますが・・・
(コメントの後、2回Enterキーを押すことになりますが)

お分かりになります???
マクロがわかれば、この場で書いてもいいのですが・・・

なお、
>プロパティを開けましたが設定値というのが見つかりません
プロパティシートが表のようになっているかと思いますが、
左側が設定項目、右側が設定値です。

それと、ページという言葉は別の意味があります。
印刷時の設定で複数ページになるときに、1ページ、2ページ
という具合に。
ですから、この場合はレコードです。
次ページではなく次レコードです。
レコードというのは、データの単位ですね。
表形式で表したときの1行。

画面下の三角しるしというのは、レコード移動ボタンです。
(正確かどうかしりませんけど)

覚えておかないと、質問の意味が通じませんよ・・・

とりあえず、ご返事だけですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:56

フォームがどういったものか、わかりませんが・・・


enter keyで次のページというのも、よくわかりません。

たぶん
単票形式のフォームで、
特定のテキストボックス内で
Enterを押したときに
次のレコードに移動する

ということだと理解させていただきます。

Enterキーを入力する、「テキストボックス」の「プロパティシート」て
わかりますか?
ここの、設定値が「既定」になっていることを確認してください。

そのうえで、
ファイル→オプション→クライアントの設定

Enter入力後の動作を「次のレコード」に変更

これで、Enterキーで次のレコードへ移動します
もし、フォームが単票形式のものでしたら、
質問者さんが、言うように、次ページへ進んだように見えます。
(あくまでもレコードが次へ進んだのですよ)

表形式のフォームでしたら、次行へ進んだように見えます。

以上、わかりますか?

この回答への補足

szk9998さん
ありがとうございます。
説明が下手で申し訳ありません。

下記、
「テキストボックス」の「プロパティシート」て
設定値が「既定」になっていることを確認してください。
プロパティを開けましたが設定値というのが見つかりません。

下記のような場合です
フォーム 1件目入力

日付 入力 enter
名前 入力 enter
住所 入力 enter
コメント 入力 enter で2件目を次ページで入力したいのですが、
ここでenterしても次のページ行ってくれないんです。
どうすれば次ページへ移動して入力できますか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/08/03 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!