電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性よりも男性のほうが料理が上手だと思うのです

私がこう思うのには私の周りが女よりも男のほうが料理が上手な感じだからです。

知り合いの嫁。「ウロコ、どうやって取るの?」だそうです。
そして知り合いは3枚におろすのはもちろん、干物、炊くのも、刺身にするのも、別に練習したわけでもないのに楽勝なのです。

他の知り合いは嫁の作った味噌汁にカルチャーショック受けたり、
前の会社の社長の嫁がいつも一番最後までサービス残業している私に、本当は社長に作った弁当なのだが、社長が私にくれると言うので一応もらって見たら、大好きな唐揚げだったので食べてみたら、まずい。まずい。
この世にまずい唐揚げが存在するのかと思った日でした。

私の母もランク外レベルです。今日も味噌汁の具は豆腐しかありませんでした。

母は専業主婦ですが、父が母と結婚したばっかのときは、味噌しか入ってなかったそうです。
食べ物に輪ゴムが巻いてあったりしました。

私は麺類は好きなのに焼きそばが嫌いです。理由は母が作った焼きそばがあまりにもまずくてそれがトラウマになり焼きそばがあまり食えなくなったのが原因です。

小学校の夏休みの頃に母の実家で飯頂いた時も、食った後、一日中腹痛に苦しみ、その日の夜にゲロを吐きまくって散々なときもありました。

母の料理があまりにひどいので私が自ら料理をしたときもありました。別に練習したわけでもなく、ぶっつけ本番で難なく作れたのです。そして少なくとも母の料理よりははるかにマシでした。

専業主婦を20年以上続けてきて小学生でも作れるカレーやシチューを作るのがやっとなのです。
家事の中で唯一誰にでもできなさそうなのは料理しかなさそうなのに料理がダメだったら存在価値があるのかとも思えます。

料理が下手なのは私の周りの女だけかもしれないので聞いてみます。
あなたの周りの人達は男、女、どっちのほうが料理が上手ですか?
あなたの料理、あなたの嫁の料理はおいしいですか?

A 回答 (13件中11~13件)

学生の頃にね、バイトで厨房に入っていたんっすよ。

これが俺みたいな学生バイトにまで味を探求しろ、っつー骨のある所で「ここで稼いだ金で遊んでばっかりいないで、いろんな一流店で飯、食ってこい」って言われたんっすよ。すごいでしょ?

そこで店終わりに飲んでいた時っすよ、3日に1度はお題になったのがこの「男と女、どっちが飯を作るのが上手いか」なんっすよ。

でね、チーフが必ず言ってたのは「男は体温が安定しているから商売の料理人向き、女は体温が変動するから家庭料理向き」っつー理論っすわ。
つまりね、誰でも風邪ひいて熱出すと味覚が変なんなっちゃうでしょ?女性は1ヵ月のうちに体温が変動するから同じ味噌汁作っているのに「あれ?今日はしょっぱいな」「今日は薄いな」って味に変化が出ちゃう。でもこの変化があるから毎日飽きずに食う事ができる。けどこないだ食ったあの味を期待してやって来るお客を相手にする商売人の料理人にその変化はあってはならない事。だから体温が安定している男のほうが向いている。っつー説なんっすよ。

それにね、俺は結婚してないから彼女って縛りになっちゃうけど、俺と付き合った彼女、たいてい料理はうまくなってるっすよ。自慢です。

っつーのもね、最初から料理が旨い人を選んでるわけじゃなくて、中には「コイツ、料理さえできれば良い女なんだけどなぁ。。。」って思うような残念な奴もいるんっすよ。でもレストランとか鮨屋とか料亭とか、割といい所に連れてくんっすよ。「俺はこういう味が好きだ」って。そうすると徐々にその味をまねしようとやってくれるのね。だから気が付くとたいていは料理が旨くなるんっすよ。
このテクはサブチーフが教えてくれた操縦法なんっすけど。。。文句を言うならお前が味を知らないとダメだよ、と釘も刺されましたわ。

それでも全然ダメな奴って、いたっすよ。ひとりだけ。これはね、その人のセンスの問題だから、しょうがないよ。いっつも熱っぽい顔してて、エロスの部分だけはものすごかったけど、しょうがないよ。

俺?俺の料理の腕??どうだろうねぇ。。。残さず食ってくれると嬉しいけど、まだまだだねぇ。。。とプロの料理人みたいな事を言ってみる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい説ですね。なんか本当にそれっぽい感じがします。

私の周りの男性もかなり料理が得意な人は多いですが

まったくやらないという人が大多数です

ただ女の子は100%料理が得意な子ばかりです、得意料理でインパクトのあるものを作るのですから
まずいはずないかと

自分でも作れますし、辛い系はなかなかと思いますが
(自分で作って自分で食べるので評価は甘くなりますけど)

和食系は母親には足元にもというレベル、思い出というスパイスが~
    • 0
この回答へのお礼

あなたの周りの女性は料理が得意なのですね。住んでいる地域によってちがうのでしょうか。 

女性は立場上、料理を作らざるを得ないだけで、全員が好きで作っているわけではありません。

男性は基本的には料理をする立場に無い、しなくても許されるので、料理をする男性は好きで作っています。
好きでやっているのですから、向上心があり、研究もします。

私は好きでやっているので、その辺の女性よりも美味しいものが作れます。
ケーキだけですが。売れるという評価を頂いております。
しかし、何もできない男性も、もちろんいます。

料理は基本的に化学なので、理系の人の方が美味しいものが作れると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。確かに母などから仕方なくやっているみたいなオーラを感じます。