プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が料理をするのを嫌がる理由が知りたいです。
共働きで、家事は仕事の忙しさに合わせて分担していますが、料理だけは絶対に作ってくれません。私の方が遅くに帰宅することもあるので、代わりに夕飯を作って貰えたら嬉しいのですが頑なに拒まれ、その場合仕方なく私が作るかもしくは惣菜や外食で済ませています。(後者は高くつくので避けたいです)

自分は料理をする事に特に苦手意識はないので、どうしてもやれない人の気持ちが分かりません。特に高度なものを要求してる訳ではなく、作ってくれるなら白ご飯と野菜炒めでもいいです。切ってフライパンに放り込むだけの簡単な作業だと思いますが、難しいと言っています。

料理をやりたくない人はなぜやりたくないのか、どう説得すればやってもらえるのか何か知恵があれば教えてください。

A 回答 (6件)

失敗が怖いんだと思います。


経験値がないので、何が失敗かもわからなかったり、ポイントがわからなかったりするのが不安なのではないでしょうか。

まずは、お米を炊くのを一緒にしてみてはどうですか?
料理じゃないからとそそのかして^^;

面倒くさがりの中学生の娘がいるのですが、
外出先から、「お米を炊いといて」とお願いすると、それはしてくれます。

ただ、その前にお米をこれで測って、〇杯(固定)をここに入れて、こんなふうにこれくらい洗って、と細かく教えました。
一度やると難しくないことが分かりますし、やってもらったあとは、すごく助かった! よかった嬉しい! とほめたたえました。

また「お味噌汁を作って」だと嫌がられますが「お味噌溶いて」だとやってくれます。

料理をやって、だとハードルが高いので、鍋に半分くらいのお湯を沸かしといて、とか、豆腐を切ってそこに入れておいて(切り方や豆腐をきれいに出す方法などは教えておきます)、だしの素を何杯入れて、お玉に半分くらいの味噌をといておいて、と指示をすれば、お味噌汁が出来上がりませんかね^^

これが出来るようになってくると、いつものお味噌汁作っておいて、ならできるようになると思います。

野菜炒めも味付けとか自信がないと思うので、まずはカットのやり方から教えて、やってもらうのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにやり方が分からなくて怖いというのはある気がします。細かく段階を作って慣れてもらう、ハードルを下げる、とても的確で前向きなアドバイスありがとうございます!いちから1人でではなく、一緒に手伝ってもらいながらやっていこうと思います。昔母親に同じように料理を教えてもらったのを思い出しました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/29 06:42

料理が出来ない人には苦痛しかない。

おっさんもそう。まず、興味ないし、作るのが腹立つ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに苦手なことをやるのって苦痛でしかないですよね…参考にさせていただきます!ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/29 06:29

そもそも旦那さんは料理自体出来る人ではあるんですか?


出来る人なのにやらないのなら面倒くさくて嫌なんだと思います。
切るのすら面倒って気持ちも分からなくはないです。
作ったら洗い物も出るし。

出来ない人なら単純に出来ないからやりたくないんでしょう。
出来ない人からすると、
切ってというのも、どのくらいの量で、どのくらいの大きさに、どんな形に、なんて事すら判らない人もいます。
炒めるだけといっても、どのくらいの火加減で、どのくらい時間、味付けとかどうすんの?って人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生時代簡単な自炊はしていたと聞いたので包丁の握り方すら分からない事は無いと思います。確かに自分は慣れてるので全部感覚でできますが、慣れてない人からすると思考の負担が大きいかもしれませんね…切って焼いて適当に調味料いれたらできる事くらいの認識でしたが、確かにそうでした。初心を忘れていました。ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/12/29 06:34

そんなものは、当人に聞く以外解るわけ無いと思いますが。



ただ、よく見かけるのは、一つには価値観の違いが有ると思います。
女性が自分のやり方が正しいと言い張る場合は、何も言わずやらないと言うのは、よく見かけます。

私自身の場合だと
料理は、必要が有れば、それなりにやりますが人のためにはやりません。
理由は単純で嫌がられるのが目に見えて解っているからです。

見た目も味も殆ど無視します。
私が重視するのは、余計な無駄を無くすこと。

見た目も食べるうちだと綺麗に盛ることを重視する人が多く居ますが私は、無駄に皿を汚してわざわざ洗うことは、環境負荷として人以外の生命に迷惑をかけることにしかならないので間違ってもやりたくない。
カレーライスを作るならじゃがいもやにんじんの皮をむいてと成りますが私はやりません。ここの部位は、多様な栄養が有り捨てるなど間違ってもやる気になりません。
かと言って取っておいて別の料理として食べるというのも無駄な手間や消費にしか見えません。

しかし、それをすると大抵の人が嫌がります。ならば私はやらないと成ります。

皿や鍋でも洗わなくて済むような使い回しをします。
生物学的に問題が無いことは、学者とも色々議論し一定の価値観を前提にするなら間違っていないことは、はっきりしているので洗剤等では洗わないどころか水も使いません。
これも生態系に負荷をかけないためです。
免疫学的には、そのほうが良いと言うことも有ります。
当然、結構色々知識が無いと食中毒など色々リスクも含みますがそれらを理解していれば、何十年続けても問題を起こすことは余りありません。
もちろん100%安全はありませんが洗剤で洗っても一定のリスクは存在します。
どちらの方がましかは、難しいところでしょう。
しかし、こういったことを理解し受け入れる人はまずい無いと思います。

価値観は、人それぞれ違います。重視することも人それぞれが違います。
私は、自分が間違っていると考えることを一方的に間違いだと押し付けるくらいなら自分がやればよいと思います。
間違っているなら論理的、科学的に実証して説明することを求めます。
やれと言うならこちらの価値観や考え方を尊重すべきだと考えています。

私の事例が一般に通じるとは思いませんが似たような話は、よく聞きます。

男の場合、価値観の押し付けをされることを嫌がり話し合いが成立しない場合は、無視をして一方的にやらないと言うことは、よく見かけます。
私自身、何の根拠も無くただひたすら何度も私が正しいとだけ一方的な主張をされてきました。
さすがに最近は、まともに説明する気持ちは無くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気をつけてますが口出しして嫌な顔されることはあるので、料理をしてもらう場合は気をつけようとおもいます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/29 06:36

奥さんの手料理が食べたいって思いが、強いのでしょう。


愛されてる証拠なんですよ。
大好きな奥さんの手料理なら何でも良いから食べたいのでしょうね。
男性の楽しみですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったらありがたい話ですが、また別の話として仕事が遅い時はやっぱり代わって欲しいというのが正直なところです、、料理は美味しいといってくれるのでそれはそれで嬉しいです。

お礼日時:2021/12/29 06:46

僕も料理しないですけど、面倒臭いだけです。

難しいというのは信用出来ないです。多分しないので米だけは炊いてもらっておかずは惣菜なら頑張るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それもあるかもですね…どうしてもダメならお米と惣菜だけ用意してもらおうと思います!参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/29 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!