プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、実家から「MINOLTA SR-T 10」と「MINOLTA SR-7」を貰って来ました。

露出の電池だと思うのですが、中に電池が入っておらず、
どの電池を入れて良いのか困って居ます。

昔のカメラなので、電池は水銀電池を使用していたと思うのですが、
現在では水銀電池の販売ってしてませんよね?
代用品とかって出ているのかな?
どの電池を入れたら良いのかまで、
知っている人が居ましたら、教えて下さい。

それと、使わなくなってから、15年近くとの話なのですが、
カメラの保存方法をカメラの専用ケース(HAKUBA)の鉄製の物に入れて合ったのですが、
一度、オーバーホールに出した方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらのカメラも「MR-9」という水銀電池を使っていましたが代用として「SR-44」という電池で大丈夫です。


カメラやさんで聞くと確実ですがほぼ間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがと~~~ぉ!
早速カメラ屋さんに持っていくことにしました。
・・・・問題はオーバーホール(T_T)
現在フイルムを入れて写真を撮って居るところなのですが、
果たして、どうなってる事やら(^^;)

お礼日時:2001/04/13 10:46

1)水銀電池:



海外ではまだ製造・販売されています。東京の一部のカメラ屋で売っています。店は忘れました。

2)酸化銀電池:

ご指定の機種だは正確に分かりませんが、基本的にアダプタを介して使います。実用上問題ないようです。

・旭光光学
・関東カメラ
・セレック

などで販売していますが、水銀電池の情報は以下をご覧下さい。

http://member.nifty.ne.jp/tsun2/spbat.htm
http://homepage1.nifty.com/fukucame/voltage.htm

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/japan/manual-camera/merc. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがと~~~ぉ!
電池の問題は解決したのですが・・・・問題はオーバーホール(T_T)
現在フイルムを入れて写真を撮って居るところなのですが、
果たして、どうなってる事やら(^^;)

また何か合ったら質問すると思うので、
その時は、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/13 10:48

ごめんなさい。

一つ抜けてました。

3)オーバーホール:

オーバーホール以前に、メーカのサービスステーション、たとえば東京なら新宿3丁目紀伊国屋ビル隣の「カワセビル」にMinoltaのSSがあり、無料で点検してくれます。(下記URL参照)

・確実にモルトプレーンは劣化していると思われるので、交換が必要。多分\5,000~\6,000くらい。

・古い機種だとオーバーホール自体受け付けてくれない場合があります。この機種の場合そのおそれがあります。

・また露出計関係は10中8,9故障したら直りません。メーカに問い合わせてみて下さい。以下にURLを記します。

・どうしても修理したいなら、
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
の内、「関東カメラ」なら望みがあります。

参考URL:http://www.minolta.com/japan/f_contac.html
    • good
    • 0

電池はSR-44でいいんではと他の方が書かれているのでその補足。


だいたいそれでいけるケースが多いのですが、
そのようなカメラは水銀電池であり、そのまま使うと、電池の形状が
違う為接触不良をおこしやすいので、そのようなカメラの電池ボックス
と電池の間を埋めるために「水銀電池アダプター」というものがあります。
で、これを使用すると安定して使えるかと思います。
これはタイプが何種類かあり、カメラによって使えるものが違いますので
調べてみないとどのタイプを使うのかちょっと見当がつきませんが、
ヨドバシカメラなどの大手カメラ店に行けば対応表とモノがおいてあるかと
思いますので、一度お店に行かれてみてはいかがでしょうか。
ちなみに値段は1つ2000~3000円くらいだと思います。

オーバーホールの方は、1本フィルムを使ってみて判断されるとよいかと
思います。シャッターが動く状態で、カメラ内部にカビが生えてなく、
モルトプレーンの劣化がなく、光線もれがない状態のものならば、
あと露出計が動けば,大体は使えると思います。
フィルム室にカビがなければ内部にカビはないと思って間違いないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがと~~~ぉ!
電池の問題は解決したのですが・・・・問題はオーバーホール(T_T)
現在フイルムを入れて写真を撮って居るところなのですが、
果たして、どうなってる事やら(^^;)

また何か合ったら質問すると思うので、
その時は、よろしくお願い致します。

ポイントを上げたかったのですが、
早い順に上げるので、申し訳ありません<m(__)m>

お礼日時:2001/04/13 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!