アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外滞在者に携帯電話を送ろうとしたところ、携帯本体を送ることには問題がないが、電池を海外発送することはできない、と言われてしまいました。日本製のカメラ付き国際携帯なのですが、電池を海外で調達することは可能でしょうか。或いは、何とかして送ることはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!フェデックスのサイトを調べたところ、携帯電話を送ることが可能だということがわかりました。
ただ、個人的に1つ送るというころはできるのでしょうか?企業が業務で発送するのとは異なりますので、そこが心配です…。

お礼日時:2009/08/22 16:17

国際宅配便のFedExやUPS、DHLなどは


企業向けが主ですが、
個人でも利用できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番最初にソフトバンクに電話して問い合わせたところ、1年以上前に出た機種以外は航空便では送れない、と言われてしまい、最新の機種を送ろうと思っていたので困ってしまいました。
本当に助かりました。

お礼日時:2009/08/22 21:44

電池の航空輸送規制に引っかかったようですね。


アメリカでの電池による航空機事故が引き金になり、今年の1月から規制が厳しくなっており、電池1個の輸送から規制されることになっています。(極低容量の電池ならOKだが、携帯電話クラスの物は規制対象)
電池を航空輸送するには規定の安全性評価試験をクリアした梱包箱に梱包し、規定の警告ラベルを記載(貼付)する必要があります。
電池を航空輸送する際の全責任は発送者がとることになっています。
規定ラベルには24時間体制での緊急対応連絡先の電話番号を記載する必要がありますので、個人での対応は難しいかと思います。

ただ、この規制は『航空輸送』に関する規制であり、『海上輸送』は別の規制になります。(『陸運』も別)
近いうちに海上輸送でも航空輸送と同等の規制がなされると言われていますが、今のところ海上輸送の規制では10数個(詳細の数は忘却)以上まとめて送る場合の規制となっていたはずです。
そのため航空便を一切使わない輸送方法を指定をすれば、海外滞在者に電池を送ることはまだ可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
郵便局から送ろうとしたら、海上輸送でもだめ、と言われてしまったのですが、まだ可能なんですね。携帯に付属するリチウム電池1つだけなので、海上輸送で送るように輸送会社に問い合わせることにしてみます。
助かりました。

お礼日時:2009/08/20 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!