電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子辞書が突然消えました。
電池が切れた時の消え方だったので電池(単4乾電池2本)を交換しましたが、
電源が入らなかったり、入ってもすぐに「電池残量が不足しています」と
エラーメッセージが出たりして騙し騙し使っています。
前の電池は液漏れしたようです。
電池を入れる部分のバネ状の針金が錆びています。
このせいで接触が悪いのでしょうか?
この部分を自分で直す方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

>バネ状の針金を真っ直ぐに伸ばしてヤスリをかけ、 戻すという方法で良いのでしょうか?

●バネが塑性変形してしまう恐れがあるのなら、そういったやり方はお勧めではないです。
割り箸などを棒として使って、その先にサンドペーパーを面的に使えるように縛り付け、それで磨いてみてはいかがでしょうか。
電池の底(マイナス面)が接する面が接触不良にならぬようにすればいいのです。

>その後の、錆び取り剤などが手元に無いのですが、紙ヤスリでサビを落とすだけだとまずいですか?
●とりあえずは使えるでしょうが、再び錆びるのを防ぐためにも酸化防止措置を講じた方が賢明だと思います。ホームセンターに行けば接点復活剤でも、錆びとり剤でも入手できます。
    • 1

金属の錆びと同じ対応です。

つまりは、まずはブラシ、ヤスリ、サンドペーパーなどを使ってできるだけサビを落とします。
次に接点復活剤を塗布します。これが無い場合は錆びとり剤を塗布した後にアルコールで汚れを拭き取るようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
紙ヤスリはあるのでやってみます。
電池を入れる所はとても細いのですが、バネ状の針金を真っ直ぐに伸ばしてヤスリをかけ、
戻すという方法で良いのでしょうか?
その後の、錆び取り剤などが手元に無いのですが、紙ヤスリでサビを落とすだけだとまずいですか?