アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セバスチャンとクロードは「○○の悪魔」だと(職能として)思いますか?
『黒執事』(および『黒執事II』)と『よんでますよ、アザゼルさん。』は「悪魔」「黒魔術」「人外魔境」等という共通点があります。

『よんでますよ、アザゼルさん。』の悪魔は、「△△(職能名)の悪魔」と呼称されるシーンが見られます。

例:
アザゼル篤史 → 淫奔
ベルゼブブ931世/ベルゼブブ優一 → 暴露
アンダイン恵 → 嫉妬
サラマンダー公威 → 革命(遺言実行させる言霊)

公式設定は一切関係ありません。
ただ、「●●の悪魔」としたらどの言葉(業)が入るのかの話です。
「悪魔で執事」であるセバスチャンもしくはクロードにはどのような言葉が似合うのか、どうか解答をお願いします。

A 回答 (1件)

その職能はその作品独自のもので、出典があるわけではないと思います。

ただ、悪魔のモデルとしてはユダヤかキリストに出てくるものがあり、
ルシファー 傲慢
レヴィアタン 嫉妬
サタン 憤怒
ベルフェゴール 怠惰
マモン 強欲
ベルゼブブ 暴食
アスモデウス 色欲
を司るといわれており、これが七つの大罪です。
ただこの悪魔の名前は本によって変わります。
七大悪魔とも言われ、悪魔の王とか大貴族とも言われます。
この王クラスが地上に出てくる事はほとんどないとも言われています。
黒執事での悪魔設定がどうなっているかはわかりませんが、普通地上に出てくる悪魔(鏡合わせで呼ばれたりする)はあまり上位の悪魔ではありません。
下位の悪魔とは使い魔であり、二つ名のようなものがあるとは思えません。
あるとしたら種族でしょう。
しかしセバスチャンは死神と対等に渡り合っており、死神が仮にも神、もしくは天使の一種だとするとかなりの実力者ということになります。
「雑魚の魂は食い飽きた」みたいなことも言っていましたから、はみだし者の高位悪魔という可能性もあります。

ということを前提にして、イメージとしては
セバスチャンには饗乱、偏食、絢爛
クロードには悪食、偏屈
あたりの言葉が似合うのではないかと思います。
またセバスチャンは本名ではない気がするので
セバスチャンが傲慢のルシフェル(ルキフェル)
クロードが暴食のベルゼブブ
ということもあるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれて有難う御座います。それと、悪魔に関する知識を有難う御座います。
ただ、掲載している質問に書いてある通り、公式設定は一切関係ありません。二次元というか自己感覚で答えてほしかったです。

悪魔に関する知識とセバスチャン(原作)の推測を考えてくれて感謝してますが、「“セバスチャン”という名は本名ではない」(契約している悪魔の名は偽名にあたる)という設定はアニメ版では無視しているようです(セバスチャンとクロードは初対面から互いの名を呼び合っている為)。が、「セバスチャンが傲慢のルシフェル(ルキフェル)」で「クロードが暴食のベルゼブブ」はありかもしれません。

P.S.そういえば、『よんでますよ、アザゼルさん。』のルシファーとベルセブブも顔合わせして早々喧嘩するほど敵対してましたよね。