アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字列(12文字)を円周上に等間隔で配置したいのですが、
Excel かその他のソフトを使って実現できるでしょうか。

A 回答 (5件)

Word で ワードアート。



Illustrator などのベクトル型のグラフィックソフト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
各文字の下が円の中心を向くようにするのがよさそうなので、
ワードアートを使うのが良いのではないかと思います。

お礼日時:2010/08/09 07:09

ワード2007ですが次のようにすればよいでしょう。


「挿入」タブから「ワードアート」を選択し、好みのスタイル(たとえばスタイル3)を選んでから、「テキストの編集」画面で文字列を入力してOKします。
ワードアートで作成した画面が表示されますので、選択し、「書式」タブの「ワードアートスタイル」グループに有る「形状の変更」をクリックします。
そこで下段に有る「円」をクリックします。
その後に同じ「書式」タブの右端に有る「サイズ」で上段を100mm、下段を100mmなどと同じ寸法にします。これで円が描かれ均等に円周上に文字が並びます。黄色の□印をドラッグすることで外円と内円の間隔を調整することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
各文字の下が円の中心を向くようにするのがよさそうなので、
ワードアートを使うのが良いのではないかと思います。

お礼日時:2010/08/09 07:09

こんばんは!


一例です。

↓の画像はExcelの円グラフの「ドーナツ円グラフ」で作成してみました。

A・B列に12個のデータを作成しそれを範囲指定 → グラフウィザード からドーナツ円グラフを選択

(1)グラフエリアの書式設定から「輪郭なし」を選択
(2)グラフエリア上で右クリック → グラフのオプション → 「データラベル 」タブで「分類名」にチェックを入れる。
(3)円グラフの色がついている部分でダブルクリックし、「データ系列の書式設定」から「領域」の色なしを選択すると

画像のような感じになります。

以上、かなり強引な方法ですが
的外れならごめんなさいね。m(__)m
「文字列(12文字)を円周上に等間隔で配置」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
各文字の下が円の中心を向くようにするのがよさそうなので、
ワードアートを使うのが良いのではないかと思います。

お礼日時:2010/08/09 07:09

Excel 2003の場合


図形描画の「図表または組織図を挿入」(図表ギャラリー)の循環

Excel 2007の場合
[挿入]タブ→図のSmaratArt→循環

循環の円を追加して、図の線や塗りつぶしを無しにして、円内にテキストを記入します。
下記添付画像のような感じで作成できます。
分かりやすいように図の線、塗りつぶしは、意識的に消さないで残しています。
 
「文字列(12文字)を円周上に等間隔で配置」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
各文字の下が円の中心を向くようにするのがよさそうなので、
ワードアートを使うのが良いのではないかと思います。

お礼日時:2010/08/09 07:10

添付画像はExcel2002で作図したものです。



マクロ記録したものを一部編集したものを載せますので、
試されてはいかが。

文字列やフォント名、サイズなどは後から編集できます。
このマクロをもとに希望しているものに変更して利用する
など応用ができると思います。

Sub CircleCurve_Text()
'
'マクロ記録を整理したもの
'

'新規のワードアートにしたい文字列の基本スタイル
  ActiveSheet.Shapes.AddTextEffect(msoTextEffect1, _
   "12文字を均等に円形配置", "MS ゴシック", _
   36#, msoFalse, msoFalse, 50, 50).Select

'基本形を円で均等配置したものに変形
With Selection.ShapeRange
 
 '特殊効果(円の形で文字間隔を400%に)
 With .TextEffect
  .PresetShape = msoTextEffectShapeCircleCurve
  .Tracking = 4#
 End With
 
'高さと幅のサイズ
 .Height = 283.5
 .Width = 283.5
'サイズ変更時の比率の保持
 .LockAspectRatio = msoTrue

 '塗りつぶしの書式
 With .Fill
  .Visible = msoTrue
  .Solid
  .ForeColor.SchemeColor = 10
  .Transparency = 0#
 End With
 
 ' 線の書式
 With .Line
  .Weight = 0.75
  .DashStyle = msoLineSolid
  .Style = msoLineSingle
  .Transparency = 0#
  .Visible = msoFalse
 End With
 
 '角度
  .Rotation = 75#
  
 '調整ハンドルの位置
  .Adjustments.Item(1) = 172.5
 
End With

End Sub

文字の間隔を150%(より広く)よりも広くしたい場合には
  .Tracking = 4#
を有効にしたほうが均等になります。
それよりも狭い場合は無効にしたほうがよいみたいです。

それぞれの数値などは理由があって設定をしていますが、
細かくは説明しません。
「文字列(12文字)を円周上に等間隔で配置」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!