アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クールビズって、ネクタイをはずしましょう、そして冷房は28度にしましょう。冷房温度を上げることによって少しでも二酸化炭素の排出を減らしましょう、ということですよね。これが浸透してきて通勤時、ネクタイなしの人がほとんどになりました。ここで疑問が浮かんだんです。銀行や証券会社や百貨店の男性はなぜネクタイをはずしているんだ?と。通勤時ははずしててもいいですよ。でも建物の中はいまだに25度くらいにしているでしょう? 二酸化炭素排出量削減に協力していないのに「世間がクールビズやっているから」ウチも・・っておかしいんじゃないでしょうか。僕の知っている会社では徹底していますよ。館内すべて28度にしてて、「家から扇風機持ってきていいよ」と社長が言っているのです。だから事務室内にはたくさんの扇風機があります。小さな会社じゃないですよ。400人くらいいる会社ですよ。会社としては電気代のことがまず頭にあるんでしょうけれども、二酸化炭素排出削減には協力していますよね。
 ネクタイ業界は、なぜ抗議しないんでしょうか。「冷房温度を上げないんだったらネクタイしてよ!」と。お客さんのために冷房温度を上げていないと想像できる銀行や証券会社ですが、じゃあなぜネクタイをはずすんですか? 涼しい室内で勤務できるのに。
 初めての「教えてgoo」への投稿です。みなさんの意見・気持ちなどなど、書き込みしてください。おねがいします。

A 回答 (5件)

銀行、百貨店内の人はネクタイをはずすのは、世間へのお付き合いです。

当社もクールビズやっていますと。
外交の方は暑くてもネクタイをしています。
不思議な図式ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

僕の初めての質問に対しての 最初の回答、ありがとうございます(笑)
うーん、お付き合いしているだけですか・・・。
ファッションだけお付き合いするんじゃなくて
二酸化炭素排出削減もお付き合いせーよ、と言いたいなー。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>ネクタイ業界は、なぜ抗議しないんでしょうか。

回答が少しずれているのですが、わたしの考えを言います。

今は、就職難です。1年中、ネクタイ、スーツを着用して面接を受けています。

クールビズでも、面接時ではネクタイな必須です。

このような、就職難民が社会にあふれています。

当然、需要があるので売れます。

なので、この猛暑でもネクタイをしないといけない時もあるのです。

すなわち、不況で就職難なのでネクタイの売り上げは増えているのだと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですか、ネクタイの販売量はそんなに減ってはいないんですか・・。
だったら抗議はしないですよね。

銀行や証券会社や百貨店も会社によってまちまちですよ!

基本的には総務部の判断です。冷房の設定も28度じゃなくては
いけないってことはなくて、その日の外気温度・湿度によって調整
しているところもあります。
一般的に外気と室温が10度以上差が出ると身体によくないです。

ネクタイをする、しないですが、ネクタイをしないのはやはり
クールビズやってるよ!っていう広報的な活動の一環ですね。

当方、大手損保の建物にいますが、営業はネクタイしてますから。
    • 0
この回答へのお礼

「クールビズやってます、という広報活動の一環」ですけどね、
クールビズやっている → 社内では冷房温度上げているんだな → 二酸化炭素の削減に協力しているんだな、といいイメージでとらえられる。でも本当は冷房温度は上げていない。上げていないのにいいイメージで見られるとすると これはちょっとズルイと感じるんです。
 冷房温度を上げずにネクタイをただ外しただけ = 勤務時の服装が変わっただけ でクールビズは二酸化炭素排出削減にはなんの役にもたたなかった、っていうことになるのがイヤなんですよね。

そうは言っても、営業マンはスーツにネクタイ着用は当たり前ですからね~。

ネクタイはそれなりに需要があるので、抗議なんてしないでしょう。

あっ、質問の回答からずれてしまいましたね。

銀行や証券会社でも、そんなに冷房が効いてないところもありますよ。
各営業所の考え方一つじゃないんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

銀行や証券会社や百貨店などは、そこで働いている人のためでなく、暑い外から店舗に入ってこられたお客様の為に温度を下げているところも多いです。

また、格好にしてもお客様が暑苦しく思わない格好ということでクールビズを推奨しているところもあります。
また、百貨店の場合はクールビズファッションを販売する為にそういう格好をしているところもあります。

また、銀行や証券会社で外回りをする場合、外回りをするときにネクタイをはずすなんてのは非効率的になります。
ならば最初っからしてないほうがよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

三井住友やったかな? 「温暖化対策のためクールビズを実践しています」の
ポスターが貼ってありました。このポスターに疑問なんですよ。
温暖化対策のために まず何をやっているんですか? と言いたいんです。
クールビズをやっています、では答になっていませんよ。
男性陣がネクタイをはずすだけでは二酸化炭素は減らないんですから。

(1) 冷房温度を上げる→電気の使用量を減らす→発電所の稼働率?を少し落とす
→二酸化炭素の発生量を減らすことができる

(2)店内の蛍光灯をすべてLEDタイプに変える→電気の使用量を減らす
→発電所の稼働率?を少し落とす→二酸化炭素の発生量を減らすことができる

(3)営業中でも店内の照明の半分をoffにする→電気の使用量を減らす
→発電所の稼働率?を少し落とす→二酸化炭素の発生量を減らすことができる

(1)の場合は店内少し暑いからネクタイをはずす理由になります。
(2)(3)の場合は、温暖化対策には協力しているけど、店内は涼しいです。
内勤の銀行員はネクタイをはずす必要性はありません。外回りの人ははずしてていいですよ。

(2)をやる場合だったら、「温暖化対策のために店内の照明をLEDタイプに
変更しました。以前とは光の感じが少し違いますが ご了承願います」
「外回りの行員はクールビズで勤務させていただきます」のポスターを掲示すればいいわけでしょう?
冷房温度を上げるという方法は使いません、別の方法で協力しますとの意思表示をするのです。

(3)なら 「温暖化対策のため 店内の照明の半分を消すことといたしました。
不自由をおかけしますが、ご了承願います。また 外回りの行員はクールビズで勤務させていただきます」と掲示すればいいですやんか。

百貨店はエアコン温度を上げなくて、クールビズやっていいです。クールビズ時代にふさわしい
おしゃれなシャツを店員みずから着てお客さんにセールスすればいいのです。
僕が言いたいのは銀行や証券会社の内勤の人なんです!
銀行に、質問・抗議の電話を入れたいんだけどブラックリストに載るのがイヤなのでやめときますね。