プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巨大客船が事故に遭った時、乗客が避難する順番は?

タイタニック号の事故で、救命ボートに避難する順番が、まず特等や1等船室に宿泊していた乗客が最初で、安い部屋になるほど後に回されて、随分と批判の対象になったと聞いた事があります。

部屋の料金の差はあっても、どうして人の命にも差があるのかという批判ですね。

タイタニック号の場合は、さらに救命ボートの数も乗客全員が乗れない数しか搭載されていなかった事が被害者の数を増やした原因のひとつだったようです。

今では様々な安全基準があって、最低でも乗客と乗組員の数はカバーしていると思うのですが、気になるのは避難する順番です。

何千人もの乗客を乗せる巨大客船の場合、どんな避難順序にするように定められているのでしょうか?

もうひとつ、やっぱり乗組員が避難するのは、最後の乗客を避難させた後でしょうか? もし最後の乗客が屈強な若い男性で、逆に乗組員にか弱い女性が多くいた場合でも、やっぱり乗客優先になっているのでしょうか?

巨大客船はホテルと同じなので、接客担当の女性乗組員も大勢乗っているはずです。

ちょっと気になったので質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

非難するのに時間的な余裕があれば、女性、子供、老人、障害者の乗客が優先されるでしょう。

しかし、生きるか死ぬかの状況ではたとえ先着順になっても仕方ないかも。自分が犠牲になるのが判っていてまで優先順を守るかどうかは判りません。

ただし乗務員は女性であっても別、乗客を安全に避難誘導して退避させるのが乗務員であるかぎり最優先の義務のはず、それが義務をほっぽり出して逃げ出したのではもし自分が助かっても後で裁判ざたになりかねないでしょう。

乗組員にか弱い女性、なんて飛行機のCAさんなら普通にいますよね。それが見た目がか弱い女性だからといって真っ先に避難してしまっては他の乗客はどうやって避難するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり「乗務員は最後に避難」という事になりそうですね。
ただ航空機のCAで思い出したのですが、昔、福岡空港でインドネシア航空の飛行機が離陸に失敗して炎上した事故がありましたが、あの時はCAが避難誘導するどころか、乗客よりも先に自分が避難したとの目撃証言もあって、かなり批判されたと記憶しています。
事故になると、人間には自己防衛本能があるでしょうし、どこまで理性が働くか、実際には難しいでしょうね。

お礼日時:2010/08/10 10:16

順番としては、1等、2等、3等、乗組員、船長でしょうが、



封鎖したりは出来ないでしょうから、乗客の避難は実際は、先着順でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実際の避難は先着順になるわけですね。
となると、我先に救命ボートに乗ろうとする乗客で、現場は大パニックになるかも知れないですね。
事故だからパニックになるのは当然と言えば当然なのでしょうが ・・

お礼日時:2010/08/10 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!