プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県で、最近、地震が多いんですが、大きい地震は来ますかね?

A 回答 (3件)

東京、千葉、埼玉辺りの何処かを震源とする大きな地震は何時起きても不思議では無いと言われて居ます。


富士山の噴火で巻き上げられた火山灰が堆積して出来た関東ローム層が厚すぎて、何処に活断層があるのか判っていないのが
関東平野ですので、何処が震源になるのかもよく判っていない。
また、相模湾も歪みが溜まっていると言われて居たと思いますので、東京湾も含めて心配どころですね。
複数の指定避難所と避難所までの経路などを複数パターン検討しシミュレーションしておいた方が良いですよ。
避難に関しては各々が勝手に避難し、2~3日後ある程度落ち着いたならば落ち合う場所を決めておいた方が良いです。
纏まって逃げようとするとかえって犠牲が大きくなる事もありますからね。(参照:津波てんでんこ釜石の奇跡)
    • good
    • 0

専門家によれば


いつきても おかしくない
状況みたいですね。
考えていたら気が気じゃないので
考えませんが…
    • good
    • 2

千葉県沖の海底プレートが6.5cm動いていたらしいですね。


大きい地震が起きる可能性はあると思います。
災害対策をしっかりして下さいね。
何事も起きませんように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!