【お題】甲子園での思い出の残し方

Windows7とXPのルビ機能の互換性について

Windows7の wordで作成したファイルを、USBにコピーしてから、別のノートPC(XP)にコピーしたところ、USBおよびノートPCに保存してあった全文書のルビがめちゃくちゃになってしまいました。
どのようにしたら、元に戻るのでしょうか?

漢字とその上に出てくるはずのひらがな、またはカタカナのルビがずれてしまい、ルビのあとにすべてカンマ( , )が入っています。

とても困っておりますので、解決方法をぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1- Windows7にてその壊れた文章を開き、Alt+F9 を押して埋め込み情報を表示させる

2- 「置換」機能をを利用してカンマ「,」をドット「.」にすべて置換る
3- 再び Alt+F9 を押してもとの表示に戻すと直っているはず

上記はワード2003で作られたファイルをワード2010で開こうとしたら壊れていた
情報をさがしてもなかったのでここに書いておこうと思いました

ワード2007の場合は置き換える記号や文字が違うと思いますが新規文書にてルビ付き文字を書き
Alt+F9を押し、表示されるコードを壊れているコードと比べればどこをどう置き換えればいいのか
分かると思います。
    • 0

質問では「Windows7とXPのルビ機能の互換性について」となっていますが、

Windows 7とWindows XPが原因ではなく、
Wordのバージョンの違いと基本設定が異なることに依るものだと思われます。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
ただ、私がPCに詳しくないので、お手数ですがより具体的に教えていただけませんでしょうか?
基本設定の違いというのは、どのようなことですか?
申し訳ありません、何度も。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 0