アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダの中に多重フォルダと一重のフォルダが混在してしまいました。

多重フォルダの階層がかなり入り乱れており、どうにか解消したいです。
現状はこんな感じで、それぞれのフォルダの中には、txt,画像、ワードデータファイルなどが混在しています。
└─A
  └─B(ファイル1)
  └─C
    ├─D
      ├─E(ファイル2)
    ├─F(ファイル3)

これを、全てBファイルのようなフォルダ直下にファイルがくる一重のフォルダにして、
中のファイルをそのままにA直下に移動したいです。
└─A
  └─B(ファイル1)
  └─E(ファイル2)
  └─F(ファイル3)

フォルダを開いて選択したフォルダを上の階層に送るソフトやバッチは見つけられたのですが、
この上でいうCファイルが現在数千単位であり、一つずつ手作業で開く事に限界を感じています。

フリーの多重ソフト解消系もずいぶん試してみたのですが、ファイルがA直下に直接来てしまったり
うまく作動しなかったりで諦めました。
「DirectoryBreaker」さんなどが理想なのですが、何故か不発が多くこちらも断念しました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

面白そうな課題なので「私ならどうするか」と一例を考えてみました。

完全な決まりきった手順があり、今後も同じ作業を定期的にやらなきゃいけないならば、C#かVBで数十行プログラムを書いてしまうところですけど、

データによっては「これはここではなく」ということもあるかもということも考えれば
「move ”a_directory" "b_directory"」 のコマンドが数千行になるバッチファイルを作るでしょうね・・・。

まずコマンドプロンプトでそのディレクトリに行って「dir/b/s/d:D > a.txt」。
a.txt を開いて Excel の B列にコピペ。
A列は "move"。
C列に移動先のディレクトリを貼り付け。本質問ではたとえば "C:\A" ですかね。「あ!このディレクトリは違うのにしたい!」というところは Excel 上で個別に編集。
そして Excel からなにかフリーのエディタにコピペ。
タブを空白に変更。
ABC.bat で保存、実行。
空のディレクトリができるでしょうが、フリーソフトで消せますよね。

あくまでもひとつの回答でした。
    • 2

そうそう、B列に貼り付けた後に降順で並べ替えしないと、先に親のディレクトリをmoveしちゃったら、その子供が移動できませんわね。

失礼しました。
あとは、move ではなく他のディレクトリにcopy にすれば失敗してもやり直しが効くと。
    • 0