dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのデータをテキストとしてコピーしたい

エクセルのある数値のデータがあるのですが、これをテキストとしてコピーしたいのです。
あるデータをメールで送りたいわけなのですが
メールに張り付けると、罫線もついてきます。
数値のみをコピーして貼り付けたいのです。

現在の手順としては、
データコピー 
→ メモ帳に張り付け 
→ メモ帳コピー 
→ メーラーに張り付け
と、いう手順です。

この手順のメモ帳に張り付け→メモ帳コピー
を省いて、データコピーの時点で罫線抜きで数値のみコピーできるマクロがあれば
お教えいただきたいのですが、どなたかご教示よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

手元の Vista の Windowsメール の場合には、メールの書式をテキスト形式にしておいても、右クリックメニューの「貼り付け」を使うと、罫線付きになってしまいます。

ところが、編集メニューの「貼り付け」や Ctrl+V を使うと、同じデータが罫線なしで貼り付けられます。

メールの書式をリッチテキスト(HTML)のままで貼り付けて(罫線付き)、それから書式をテキスト形式に変えると罫線は消えますが、セルの横方向の区切りも無くなり、数字が行ごとに完全に詰められてしまうので、これは事実上使えません。

>エクセルからコピーした時点で罫線がない状態で数値のみをコピーできるようにしたいのです。

貼り付けと違って「形式を選択してコピー」というコマンドはないと思いますから、それは無理ではないでしょうか。どうしても書式付きでクリップボードにコピーされてしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
返答おくれてしまってもうしわけありません^^;

やはり難しいのですね^^;
お手数おかけしました。

お困りのようですので、割り込みます。

>ご指摘の方法を試してみたところうまくいきませんでした^^;

右クリックメニューの「貼り付け」ではなく、
「編集」メニューの「貼り付け」を使うか、
あるいは Ctrl+V を使ってみてください。
手元の Vista の Windowsメール ではそれで解決します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、-ok様^^
お礼と返答遅れまして申し訳ございません^^;
家を空けておりましたものですから・・・

張り付け自体はできるのですが、罫線がついてきてしまうのです^^;

罫線をださないようにするために、メモ帳に張り付けて、メモ帳からメーラーに張り付けてるわけですが
イメージとしては、エクセルからコピーした時点で罫線がない状態で数値のみをコピーできるようにしたいのです。

OLEの場合でメールを作成するとき、

書式→テキスト形式にすれば、テキストデータでコピーされます。

ツール→オプション→送信タブ→メール送信の形式で、テキスト形式を選択すれば、
都度上記の操作をしなくともテキストとして貼り付けられます。
    • 0
この回答へのお礼

takuranke様、ご回答ありがとうございます^^

アウトルックエクスプレスを使っているのですが、ご指摘の方法を試してみたところ
うまくいきませんでした^^;

再度、試行錯誤してみます。

こんにちは。

メールソフトの設定でHTMLメールではなく、テキストメールに変更すれば、罫線がつかなくなると思いますが、どうでしょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

akina_line様、ご回答ありがとうございます^^

アウトルックエクスプレスを使っているのですが、ご指摘の方法を試してみたところ
うまくいきませんでした^^;

再度、試行錯誤してみます。