アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と聞いて驚いているのですが、本当ですか。5全国紙(読売・朝日・産経・毎日・日経)で1%ということですか。法規制されている為とかとも聞きましたが、一体どうなっているんですか。

A 回答 (2件)

沖縄県内ではなく,沖縄本島および周辺島嶼でのシェアだと思います。

たとえば,八重山では新聞といえば八重山毎日新聞が圧倒的ですし,
宮古島では宮古新報と宮古毎日新聞が独占的です。いずれも,琉球新報や
沖縄タイムスは飛行機による輸送ですので,時間的に遅くなります。

余談ですが,沖縄では新聞による死亡広告が一般的で,人によっては
新聞で最初に見るのは死亡広告という人もいます。また,新聞の休刊日
には葬式が行わないそうです(体験あり)。

このようなことからも,地元紙でないとなかなか地域に根付かないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近は日経の沖縄版もありますよ。

それ以外は沖縄版がありませんので飛行機で持ってきます。
従いまして朝刊と言うには無理のある時間に配達されます。しかもコスト高なので割高です。

ちなみに沖縄の2紙は赤旗新聞みたいな偏ったものです。
私は新聞とは思っていません。
でもとっているんですよ、情報源であることには違いないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。