プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローチャートをワードで作成し、それを他のワードファイル(文章のみ)の任意のページの間に挿入できないでしょうか?
普通に、コピー貼り付けですと、貼り付け先の(書式)設定が適用されて、その後のフローの修正が面倒なのです。
セッションなどを利用すればいいのかなと思うのですが、貼り付け段階で、貼り付けるページの書式を保持したまま貼り付けを行いたいのです。
ワードエキスパートのみなさんのご回答をお待ちします。
ワードは2002です。

A 回答 (6件)

フローチャートをグループ化しておく事が前提です、

貼り付けたい位置にコピペしたら図の中で右クリック
して「オブジェクトの書式設定」「レイアウト」の2番
四角を選んで「OK」

この回答への補足

早速にご回答いただきましてありがとうございます。
すぐにやってみましたが、「オブジェクトの~」がありません。「オートシェイプの~」ならでてくるんですが…。
フローの作成の仕方は、
1.新しい画像オブジェクトから描画キャンパスを作成。(コネクタを使用するため)
2.オートシェイプで作成
3.テキストの段落は文字をグリッド線にあわせない。
4.テキスト位置は、オートシェイプの書式設定でテキストの上下位置の設定。
5.フローの矢印は、コネクタ使用できるところは矢印付きコネクタを使用。
その他は、描画の実線にコネクタで接続し使用。
以上で行っております。
また、良いフローチャートの作成方法などありましたらご教授ください。
お願いいたします。

• 0

試してないからうまくいくかわかりませんが、フローチャートを作成したファイルを、オブジェクトとして挿入すればいいのではないでしょうか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

オブジェクトとして挿入…ですか?
挿入からファイル指定しおこなうとメタファイル指定になってしまいます。後々修正を行いますので、画像として貼り付け(挿入)するわけにいかないのです。

また、テキストファイル(doc)を挿入するときはエラーが起きたかと思いました。
もし、良い方法をご存じでしたらご教授ください。
お願いいたします。

• 0

No2で回答した者ですが、オブジェクトとして挿入すると、図にはなりませんよ…。

編集もできます(見た目には図に見えますが、ダブルクリックして編集できます)。
[挿入]→[ファイル]からではなく、[挿入]→[オブジェクト]→[ファイルから]から挿入します。

この回答への補足

再度ご連絡いただきありがとうございます。

[挿入]→[オブジェクト]→[ファイルから]
の方法で挿入すると、チャートの箱からテキストがずれてしまい、矢印も大きなものになってしまいました。
更に修正のためにダブルクリックをすると、差し込まれた元ファイルを参照するようで、元ファイルはきちんとなっているのに、差し込まれた方のフローチャートの見た目が違っているようです。

このファイルは、社内を転々としますので、元ファイル自体を添えて転送もできないんです。
挿入時の仕方がどこか間違っていますでしょうか?

フローの作成は前記述しております。
どうかいろいろ教えてください。
お願いいたします。

• 0

先ほど「テキストファイル(doc)を挿入するときはエラーが起きたかと思いました」と書かれていて意味が分からなかったのですが、もしかしてフィールドコードが表示されていたということでしょうか?

もしそうなら、フィールドコードをオフにしてください。

この回答への補足

フィールドは使用しておりません。
挿入→ファイルとした時のエラーのことでした。

• 0

挿入の仕方は間違っていないと思いますけど、テキストボックスの文字がずれてしまったり、矢印が大きくなったり…ということですね? 普通こんなことないはずなんですけど、グループ化してもそうなってしまうのでしょうか?

またバージョンはフローチャートの方も2002でしょうか?
うまくいかないようなら、セクション区切りで区切ってコピー&ペーストのほうがいいのかもしれないですね。
それからNo4の方でフィールドコードは使用してないということですが、Alt+F9を押してみてください。オブジェクトを挿入するとフィールドコードで表示されるんです。そのことを言われているのかと思いました。

この回答への補足

早いご返事恐縮です。

1.フィールドコード状態での表示ではありません。
2.同一パソコン内での作業です。(当然2002です)
3.テキストボックスと矢印のすべてをグループ化してやってみました。(状態はグループ化しなかった時と同じ。)
4.テキストのみのファイルでは、問題なく挿入されます。

ただ先にもお話ししておりますが、他パソコンに転送し本文修正時に挿入されたファイルが無い(リンクがとぎれる)状態では、この方法は使用できませんよね?
それでは困るので、ファイルは1点で使用したいのです。

>セクション区切りで区切ってコピー&ペーストのほうがいいのかもしれないですね

そうなんです。その方法を教えていただきたいのです。
どうやったら、フローの入った書式を他書式ファイルの中にセクションを区切って挿入できるかを探していたのです。
どうか教えていただけますようお願いいたします。
自分なりに、先に本文ファイル側でセクションを区切ってその中に貼り付けや挿入を行ったのですが、書式は本文のままでした。
よろしくお願いいたします。
やっと、解決しそうです。

• 0

先ほどから[このファイルは、社内を転々としますので、元ファイル自体を添えて転送もできない]とか「リンク」とか書かれていますが、[挿入]→[オブジェクト]→[ファイルから]の画面で「リンク」はオフ状態ですよね?オフにしているなら「リンク」ではありません。

リンクはオフでいいと思います。
それと、挿入したファイルを添えて転送する必要は全くありません。挿入するファイルを埋め込んでしまっているので、そのファイルがなくても見ることができるし、編集もできます。

[セクション区切り]を使う方法といっても、特別な方法は知らないのですが。。。
セクション区切りの種類は「次のページから開始」を選んでください。あとは、「ページ設定」で「行数」など、挿入するファイルと同じ設定にしてください。

試してみて「書式は本文のままだった」とのことですが、具体的にどの部分が本文のままだったのでしょうか?
「フォント」などは変わってしまう可能性があります。[ファイル]→[ページ設定]→[フォント]が明朝体なのに、挿入するファイルの同じ箇所が「ゴシック体」の場合、挿入すると、明朝体になってしまいます。

この回答への補足

すみませんでした。私の勘違いでした(新しくファイルが開いたのでそう思ってしまいました。)
(リンクはオフです。)

フォントの設定ですが、元の(挿入の方のファイル)書式のままで貼り付けになるようです。

やはり、描画いよる→などがうまくいきません。
残念ですがあきらめます。(今日一日頑張ってみました…)

セクションの区切りについても、ページ設定で余白、文字数と行数とも同じにしたのに、全く同じにはなりませんでした。(コピペした場合)

やはり、ワードの何か根本の設定が違っているのでしょうか?

いろいろ教えていただきましてありがとうございました。他に思い当たることがあれば、またご回答くださいませ。

• 0