プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近恋愛対象となる年齢の幅が広がって来たな、と感じてる20代の女性にお聞きします。

元々自分が理想としていた年齢とは異なるが、「意外といいかも?」と思ってる男性との会話で好みのタイプについて探りを入れられた場合、態度を保留、あるいは駆け引きのために「理想は○○歳位です。」などと元々の理想を口にしてしまうことはありえますか?
また、その一言で相手がどの程度動揺すると想像しますか?

その一言で動揺し、もたもたしていたため告白のタイミングを逃してしまいました。
二度とこういう失敗を犯したくないので、今後の参考にしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

25歳です。

学生の頃は2~3歳上までしか無理と思っていたけど、会社に入ってからは、年上男性の魅力を知って、10歳上ぐらいまで大丈夫だな、むしろ10歳ぐらい上がいいと思うようになりました。

で、23歳の時に30歳の素敵な先輩から理想のタイプを聞かれましたが、「30歳ぐらいの人がいい」っていうとなんか露骨なんで、「年上の人がいいですね」と答えました。
「年上って言ってもどうせ2~3歳でしょ?」って言われたんですけど、「そんなことないです!10歳上がいいです」なんて恥ずかしくていえなかったので、「まあ、理想としてはそうですかね~。もうちょい上でも大丈夫だけど。」と言った記憶があります。

>また、その一言で相手がどの程度動揺すると想像しますか?

そんな想像はしていませんでした。
むしろ年下をからかっているんだろうなーと思っていたので、聞かれた私がちょっと動揺しました。

女性が話す「理想のタイプ」って、結構適当だと思います。
聞いてきた相手に気がなかったらわざと逆のこと言ってみたり、他に聞いてる人がいると見栄張ったり、誰か紹介してほしいときはタイプも広げて言いますし、私のように聞いてきた相手を意識しちゃって本当のこと言えなかったり、ただの世間話的に聞かれたなら当たり障りないことしか答えませんし。

そんな信憑性のない発言で、動揺してチャンス逃すなんてもったいないです。
気にしないで下さい!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談ありがとうございます!

相手がもろに理想の年齢の場合は、恥ずかしくてハッキリ言えないんですね。
ということは、別の方のお話と総合すると、相手の年齢が理想でも理想でなくてもどっちにしろぼやかされてしまうということになりますね。

あまりそういう言葉だけで決め付けてはいけないなと勇気が出てきました。

>「まあ、理想としてはそうですかね~。もうちょい上でも大丈夫だけど。」

私がその先輩だと「ああ、ちょい年上過ぎたか・・・」と思ったと思います。
これからはもうちょいポジティブに行きます。笑

こんばんわっ♪

21歳女性です.

あなたの年齢がわかりませんが理想の話をしたときに『歳の差は3つとかが理想かなあ』とはっきり言います。しかし相手が例えば30歳で私も相手を好意的に思っていた場合はそのあとに『でも見た目が若ければ30とかでもいける♪』と付け加えます。こーゆー女性が多いと想います。はっきり理想の時点であなたの条件が何も無く、何度かデートを重ねていた場合は脈なしですね。私もそーゆーときははっきり理想の条件にも入れないし相手がそれを聞いて諦めてくれるのを待ってたりします。

参考になれば幸いです☆

ではまた逢いましょッ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に参考になります!
やっぱり、そういう風に意識して言う場合が多いんですね。

理想はあくまで理想だからハッキリ。現実としては多少条件を広げて追加。そこに相手を入れるかどうかでそれとなく意思表示ってことでしょうね。

今まで理想ばかりに気をとられてましたが、その追加条件の方が本音がよく現れているようですね。

私が意中の娘の場合、出あった頃は「タメ&優しい人」でしたが、その後「笑いのツボが同じ人」になり、最終的には「年下は興味ない、年上も興味ないけど」となりました。

いいムードでデート出来て一番いけるかなという思ってたのが「笑いのツボが同じ人」と言っていた頃だったので、やはり最終的には脈ナシに戻ったんでしょうね。(結果出てます)