プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盆の新幹線新大阪⇔東京ラッシュ逆区間の自由席混雑具合について教えてください。

13日から16日まで大阪から東京に行きます。
8月13日金曜日19時ごろ新大阪発ののぞみに乗り、
16日月曜日の午前8時ごろ東京発ののぞみで帰る予定なのですが、
自由席で座るのは難しいでしょうか。

お盆は指定席が高くなるので指定席を予約するかどうかで迷っています。
自由席で座れないのは嫌なので、結構混みそうだったら指定席にしようと思っています。

因みにこちらで指定席の空席を見ると、指定席は結構空いているようなので自由席もいけるかな?と思ったのですが。。
http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/vacancy/r …

A 回答 (4件)

経験上。

「こだま」なら十分座れます。新大阪からだとガラガラかも。東京からでも、悪くても熱海で座れます。

「ひかり」は東京からだと発車直前でも座れることが多いです。新大阪行き「のぞみ」も電車が入線してくるまでなら「3列席の中央」なら座れる場合があります。

新大阪からだと「新大阪発」なら電車が入って来るまでに並んでいれば、「ひかり」「のぞみ」ともに多分座れます。博多や岡山からだと座れない事が結構あります。

ちなみに。

どうせ並ぶなら2号車。他の2両より1両あたりの座席数が多いです。

新大阪で博多方面からの列車を待つなら後ろ寄り。同じ車両でも前より(出口に近い方)が降りる客が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすいません。

お答えありがとうございます。
経験談大変参考になりました。
新大阪発を狙ったらかなり余裕で座ることができました。

新大阪発も少し並んで待てば大丈夫でした。

車両のアドバイスまで、ご丁寧にありがとうございました!

行きは新大阪始発の列車の出発前にホームで並んでいれば座れるでしょう。

帰りは、すべて始発となるので、早めに行ってホームで並んでいれば座れるでしょう。
もし、座れなければ次の列車にすればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新幹線にあまり乗らないので、新大阪始発の列車があることを知りませんでした!
とりあえず自由席の切符を買って、すこし早めに行ってみようとおもいます。

訂正

自由席に比して+910円ですけど?
暑い中、始発に何分も並ぶアホらしさよりはよほど賢明かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かに並ぶ大変さを考えると安いものかもしれないですね。
ただ、往復にしたらご飯一回分ぐらい浮くな~、、なんて思ったので f(^^;)

指定券が高くなるとはいっても わずか通常期比+200円の差、自由席に比して+710円ですけど?

• 0