外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

至急!! パワーポイントで図を作りたい

こんにちは。下記画像にありますような、組織図を一から作りたいと思っています。

*パワーポイントで作ってほしいといわれたのですが、
組織図を作るには、パワーポイントが一番適切でしょうか?

*またどのように作成すれば一番きれいにできるでしょうか。

コツなどありましたら教えてください!!
お願いします。

「至急!! パワーポイントで図を作りたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パワーポイントにあらかじめ用意されている「組織図テンプレート」を使うと簡単でしょう。


Web上にもたくさん見本がありますよ。
http://www.printout.jp/factory/business_tmpl/biz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速活用させていただき、なんとか完成させることができました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 00:56

パワーポイントの図形描画のツールバーにある図表ギャラリー(こんな名前だったかしら?)の左上のものを使えば簡単ですよ。



参考URL:http://www.dougamanual.com/blog/38/210/e1306.html

この回答への補足

どの方の回答も大変役にたち、ベストアンサーを決められない!と思いましたが、
決めないと質問を締め切れないので、
一番最初に回答してくださった方に贈呈したいと思います。
本当はみなさんにポイントをさしあげたいです。3名の方には心から感謝しております。

補足日時:2010/08/16 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワポにもそのような機能があるのですね!!
大変参考になり、感謝しております。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/08/16 00:58

確かにパワーポイントには組織図を作る機能が同梱されていますが、ご質問の目的にかなっているかどうかというとちょっと疑問です。


http://allabout.co.jp/computer/mspowerpoint/clos …
項目が多いとかなりの手間になりますね。
組織の編成替えなどは考慮に入れず、とりあえず渡されたものだけを作成するのであれば、Excelで各セルの枠の部分を印刷するかどうかで形にすることはできますし、おそらく「組織図」機能を使うよりも結果を出すのは早いはずです。編成替えには全く向きませんが。

---

あとは専用ツールです。
がらっぱち
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se25 …
パソコンで簡単に家系図作り 親戚まっぷVersion6
http://shinseki-map.jp/
など、「フリーソフト」「組織図」「家系図」「ダウンロード」などの検索語句を組み合わせると、いろいろ見つかると思います。

オムニグラフ 5 - Mac ソフト、Windows ソフトのことなら act2.com
http://www.act2.com/products/omni-graffle5.html
の試用版で作ってしまうというのもアリかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました!!
迅速な回答に感謝いたします。早速使用させていただきました。

お礼日時:2010/08/16 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで家系図を書きたいです。

Wordで家系図を書きたいのですが、線などうまく書く方法を
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きく,2つの方法があると思います.
1)罫線を使う方法
太郎─┬一郎 ┌四郎
   ├二郎─┤
   └三郎 └五郎
線の部分は,「けいせん」と入力して変換すると,いろいろなタイプが
出てきます.等幅フォント(MS明朝とかMSゴシックとか)にすれば,
ずれないで表示されるはずです.(半角文字を使わないこと)
また,家系図の部分をすべて選択し,「書式→段落」で「行間」を
「固定値」にして,右側の数値をフォントサイズ(10.5など)と同じ
にしてやれば,線がくっついて見えるはずです.
2)テキストボックスとオブジェクトの線を使う方法.
「図形描画」のウィンドウを開き,その中にあるテキストボックスに
名前を書きます.これをいくつも作成し,線を使って結んでいきます.

2)の方がレイアウトの自由度は大きいですが,慣れないと
操作が大変です.1)は複雑な形には向いていませんが,
小さい樹形図なら簡単に書けます.

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルかワードで家系図を作りたい

エクセルかワードで家系図を作りたいのですが
なかなか上手く作れません。
どなたか良い見本でもあれば見せてください。

Aベストアンサー

Wordの「組織図」を使うと楽ですよ。

「挿入」-「オブジェクト」-「新規作成」の「オブジェクトの種類」ボックスにある [MS Organization Chart 2.0] をクリックします。

ここにない場合は、[コントロール パネル] の(アプリケーションの追加と削除)でインストールします。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QPower Pointの囲み文字について

XPで、Power Point 2007 を使っていますが、囲み文字の出し方がわかりません。Wordですと簡単ですのに、どこをクリックすればよいのですか?なお、日本語ソフトはATOKですが、何か関係はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

PowerPointには囲み文字の機能はありませんので、図形(オートシェイプ)に文字を入力して、囲み文字のようにしたもので代用しては如何でしょう?

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルで上の行の値を自動的にコピーする

どなたか教えて欲しいのですが

大阪営業所
 (空白)
 (空白)
南大阪店
 (空白)
東大阪営業所
 (空白)
 (空白)
 (空白)
以下同様のパターンの表があった場合、
現在(空白)の部分に前に表示されていた値を表示したいのです。
大阪営業所
大阪営業所 
大阪営業所 
南大阪店
南大阪店 
東大阪営業所
東大阪営業所

こんな風にしたいのですが関数を使って出来ますか?
よい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

挙げられてる例がA列だとして、
データの範囲(空白を含む)であるセルA1~A9を選択します。
CTRLキー+ G を押します。
「ジャンプ」のダイアログが出ますんで、セル選択を押します。
「空白セル」をチェックして、「OK」ボタンを押します。

空白セルだけ選択された状態になりますので、そのままの状態で
=A1 と式を入力し、 CTRLキー+ENTER として確定します。

これで、空白だったセル全体に一行上のセルと同じ内容が入りますので、
そのままでもいいですし値のコピー貼り付けなどで確定されるのも良いでしょう。

では(^^♪

Qパワーポイントで作ったスライドを、ワードに貼り付ける方法

パワーポイントでスライドを作ったのですが、
それをワードで表示、もしくは貼り付けられないものでしょうか?
ワードに変換できればそれが一番良いのですが‥‥

Aベストアンサー

一気には無理ですが、パワーポイントを開いて「スライド一覧」にして表示
スライドをひとつ選択してコピー
ワード上で(パワーポイントのスライドとして)貼り付け

作成後の容量を小さくしたい場合は
形式を選択して貼り付けで「図(拡張メタファイル)」を選択してください。
修正はできなくなりますが...

文字部分をテキスト化する場合は#1のかたの方法しかありません。
変換後に位置や段落等の修正が必要です。

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。


人気Q&Aランキング