アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の価値は、結婚相手の男性のレベルで決まる?

25歳女性、1人暮らしの会社員です。

みなさんは、女性の価値=結婚相手の男性のレベル、という
考え方をどう思われますか?
私はそもそも「人間の価値」という発想自体が好きではありませんし
いい大人が人前で大っぴらにそんなことを言ったら、失笑を買うと思います。

ですが、みんな口には出さないけど、実はそう思っているのかな?と
感じることがあります。
というのも、2年間遠距離恋愛している同期入社の彼がいるのですが
彼の話題が出て写真を見せたとき、友人たちから
ちょっと優越感のある?バカにしたような??反応をされるのです。

友人A「へ~(笑)。○○ちゃん(私)の好み、相変わらずやな~。
    まあこういうタイプだと、安心だよね(笑)」
友人B「優しいお父さんって感じ。浮気しなさそうでいいじゃん~(笑)
    うちみたいに、いつも女の心配しなきゃいけない彼だと疲れるよ」
友人C「こういう彼のほうが、嫌味がなくていいかもね。
    ○○みたいなタイプと、いかにもイケメンエリート君やと嫌味やもん」
友人D「え~!美女と野獣やね!
    ルックスが気にならない位、条件がいいの?○○は美人なのにもったいない」

4人とも大学時代の友人で、
友人Cについては、頭の回転がよくきついところもありますが、お互い一番の親友で
腹を割って話せる仲なので、悪い意味ではないのかなと思えたのですが。。。
あとの3人は、どういう意味なんでしょうか。
それぞれ1対1で話しているとき、普通に笑顔でそのように言われたので、
それぞれの場面で笑って流しましたが、もし彼女たちに悪気はないとしても
こんなに言われると正直モヤモヤしてしまいました。

ちなみに私と彼の特徴は、以下の通りです。

私:上の中レベルの国立大卒/一部上場企業の一般職
  :普通体型、派手な顔立ち、ハキハキした性格

彼:中の上レベルの公立大学院卒/一部上場企業の総合職
  :プロレスラーのようなガッチリ&ムッチリ体型、地味顔、若ハゲ、おとなしい性格

付き合い始めたきっかけは、もともと友人だった彼からの告白でしたが、
お互い何でも話せてリラックスでき、大切にされていると感じますし
センスもよくて、今では本当に大好きです。
確かに、私たちの会社は世間一般にそれほど有名でもないので
(財閥系ですが基本的にBtoBかつ地味な業界)
彼はステータスもそれほどパッとしないと思いますし
ルックスについても「かっこいい」「自慢の彼氏」と思ったことはありませんが。。。

Aの彼は某T自動車研究職のジャニーズ系で
Bの彼は総合商社のさわやか系営業マン、Dの彼は東大卒の官僚なので、
こういう態度をとられたんでしょうか?
そして、彼と付き合う私は、「もったいない」のでしょうか?

しかも、AとCが会ったとき
「いくら美人でも、使いどころを間違えちゃうとね…。
○○は男性経験が少ないから、あれでいいと思っちゃうのかな。
ルックスは普通でも、いい男と結婚したほうが女の価値としては上だよね」
というようなことをCに言ったらしいです。

私はこのまま彼と交際を続けて、ゆくゆくは結婚するつもりでいますが、
自分の意思を貫いて決断した結果、
「やっぱり周りの意見のほうが正しかった」と後悔した経験もあるので、
今回のようなことを言われ続けて疲れてしまったり、
将来、彼を友人たちの夫と比べて物足りなく感じ、結婚を後悔したり
彼に魅力を感じなくなってしまったりして、
私のせいでお互い不幸になってしまったらどうしよう…と不安です。
彼を傷つけたくありません。

もし、鼻持ちならない!と感じられたら申し訳ありません。。
でも本当に悩んでいて、周りの人にこんなこと相談できないので…

みなさん、どう思われますか?道徳的な正否や建前ではなく、
みなさんの意見や一般的な考え方について、本音と実態をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

気にしすぎ!

自分がよければそれでいいでしょ?
だいたい旦那や彼氏で価値が決まるなんて言ってるなんてそこしか優越感のもてない自分のないやつの言うこと。
たしかに経済状況は相手によって違うと思うけど、幸福度は別でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自分がよければそれでいい」とは、私もそう思います。
ですが、その考え方でこれまで生きてきて、
やはり後悔したこともあったので。
人の意見にも目を向けてみるべきなのかも?と考えた次第です。

そこしか優越感がもてない、自分がない…というのは
その通りかもしれませんね。

男にとっても女はステータスの1つ

金持ちは軽自動車なんて乗らないでしょ?ベンツでしょ?

それと一緒。お互い様。

ステータスを望む者は望む者同士が惹かれあうよ。

質問者様は年齢は25歳で折り返し地点ですね。
後は劣化する一方ですね。
顔は整っているのでしょうか?肌は綺麗?にきびとか無い?跡とかクマもない?
ルックスはいいですか?バスト90・ウエスト53・ヒップ85ぐらい?
学歴は偏差値60以上の大卒?まさか高卒やバカ大学じゃないよね?
勿論、正社員でいい会社に勤めてますよね?
料理は当然できますよね?
体は当然健康ですよね?
結婚したら家事・育児は当然妻の役目ですよね?

とか言われてOKできか?って話ですよ。質問者さんのステータスを求めるってのは(この場合は最高を目指した場合だけど)

どんなに悩んでも「総合値」で相応の相手しか見つからないよ~
    • 0
この回答へのお礼

私が相手にステータスを求めているのではなく、
周りから「求めて然るべきだ」とせっつかれている、もしくは
「ふーん、求めないんだ?」と見下されている、という状態でして…。
彼のルックスや肩書きは、傍目に見てイマイチなのかもしれませんが
私との相性や内面を含めた彼の「総合値」は、とても高いんじゃないかと思っています。

タイトルみただけで、噴き出してしまいましたよ(笑)

まったく、未熟な価値観を持ったまま年だけオトナになる人が多すぎますね。

私は「女性の価値は、結婚相手の男性のレベルで決まる」だなんてまったく思いませんし、
こんな発想の人は、いい人生を歩んでこなかったのだなと哀れになります。

しかし、世の中はこちらが思う以上に、そんな価値観を持った人が多くいることも知っています。

私の夫はちょっと特殊な職についています。それを知った途端態度を変えてくる人の多いこと。
いい意味で一目置いてくれるのはいいのですが、私はいつもそれをさびしいと感じています。
夫の職が何であろうと、それまでと態度を変えることなく、付き合ってくれる人を信頼しています。

それから、大切なお友達のことを悪くは言いたくありませんが、ちょっとその会話はどうなの?と思います。価値観の似た人たちで集まる傾向は大人になるほど強くなります。
大人になってからできる友人もいいものですよ。
あなたにこんな疑問を与えない友情もたくさんあるはずです。
そんなことも知っていただけたらと、おせっかいながらも感じました。

周囲の感想はお気になさらず、彼と素敵な恋を。
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見を聞きたかったので、インパクトのあるタイトルにしてみました。笑

彼女たちは全員大学時代の友人で普段は全国にバラバラなので、
C以外はみんな1~2年ぶりの再会でした。
基本的にエリート志向が強いですし、そろそろ結婚も気になる歳なので
そういった話題に敏感になっているのかもしれません。
話しているときはそれほどでもなかったのですが、文字にしてまとめると
けっこう嫌味な感じかも… (きっと私の主観も含まれているので)

残念ですが、やはりそういう価値観も幅を利かせているんですね…。
建前や、「~あるべき」論ばかりでは生きていけないことは承知していますし
実態としてどうなのか知りたかったので、とても参考になりました。

あなたがいいと思って付き合っている彼ですよね?

周りが何言おうと関係ないんじゃないですかね。自分が良ければそれでいいのでは…

周りから言われたくらいで心が揺らいでいるならあなが彼を思う気持ちはそんなちっぽけなものという事ですね。
彼に申し訳ないと思いませんか?

そんな事で心が揺らいでいるなら別れたほうがいいですね。絶対
    • 0
この回答へのお礼

「自分がよければそれでいい」とは、私もそう思います。
ですが、その考え方でこれまで生きてきて、
やはり後悔したこともあったので。
人の意見にも目を向けてみるべきなのかも?と考えた次第です。

彼と別れるつもりはありませんが、もっと心を強く持つべきですね。

こんにちは。

30代既婚女性です。

あはははは。
そういう価値観の人はそういう人、とほっておけばいいのですよ。
要は、「女性の価値は、結婚相手の男性のレベルで決まる」ではなく、「男は顔がいいほうがいい」ってことでしょ??
顔でしか判断してない、薄い方たちだなぁと思います。

私はある意味で、「女性の価値は、結婚相手の男性のレベルで決まる」とは思っているかもしれません。
「価値」というより「人生の幸せ度」かな。
でも、お友達のいうような顔やルックスでの判断ではないとは思います。

友人に対して、「なんでこんな男と結婚するの? 不幸になるのが分かってるのに…」ということが何度かあったからです。
結婚前からDVモラハラの気配が濃厚とか、宗教にかぶれていて仕事も簡単にやめてしまう、などなど、そういうところで、「そういう男を選んでしまうのはなぜなのか」というのはずっと疑問ではあります。
好きとか結婚とか、寂しさに目がくらんでいるのかな?って思ってはいますが…。

友人や伴侶には、「自分と同じレベルの人と引かれあう」と思っているので、「うーん、どうしてなんだろう」という疑問はありますね。
中身に対して思う感じ…。

ちなみに、うちの夫は専門学校卒、背は低いわ太ってるわ出っ歯だわ愛嬌はあるけどぶさいくだわ、皆々様に「優しそうだね」と言われるしかないルックスのようです。
でも私はまーったく気にしませんでした。
学歴は私のほうが上ですが、私は学歴より人間性重視ですし…。
友人に「うちの彼氏、ぶっさいくでカワイイしょ?」って自分で言ってたくらいです。

だって、その海獣のようなルックスが好きだし、本当に優しいし、私のこれまでの経験上、私にとってこれ以上合う人はいないという確信があったからです。
結婚2年経った今でも、好きにさせてくれるし、優しいし、ご両親もいい人だし、仕事はできるし、出世しそうだし、私が思っていた以上にいい男で、幸せですよ。うふ。

なんで人にいろいろ言われたくらいでゆらぐのでしょうか??
本当に惚れてますか??

どちらかというと、「まあ、彼は私にはぴったり、って人だし、私は面食いではないから、私のこの好みはたいていの人には理解されないわなー」という諦観のようなものはありましたよ。
むしろ、まわりが呆れるほどに「ぶさいくでかわいいでしょ♪」ってのろけていました。

自分の幸せが何かが分かっていれば、人が何を言っても大丈夫なんではないかな?
そこがゆらぐのなら、やはり恋愛経験不足というのはあるかもしれません。
私はいろんな人とつきあってぶつかって別れて…ということを繰り返して、「あーこの人いいわー」って感覚で夫を選んだので。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…
彼女たちは、ルックス・肩書き・中身すべて良くなきゃ!
ルックスがイマイチなら、それを補える肩書きがなきゃ!と思っているようです。

幸せ度は相手の男性の中身しだい、とはその通りですね。
昨今、未婚女性を「負け組」などと揶揄する風潮がありますが、
DVやモラハラの男性と結婚してしまうほうが、よっぽど不幸だと思います。

Aの言った「男性経験が少ない」とは、私が過去に交際した男性たちと
長続きしていなかったことを指している気がします。
今の彼で4人目なのですが、前の3人はすべて1年以内で別れていたので、
「まともなお付き合いをしていない」的な意味かと…。
Aとその彼はもう7年目なので、そのあたりも比べられているのかもしれません。

回答者さまの「あーこの人いいわー」という感覚は、
私が彼に対して感じているものと同じものかもしれません。
彼は過去の男性たちと全然タイプも違うし、
色々トラブルもありましたが、ここまで何とか乗り越えて
(私にしては)長続きしており、今ではとても居心地がいいんです。
そう思うと、少し自信が持てる気がします。

20年後 グループで誰が一番幸せになっているかで競争してみてはどうでしょうか?

お友達達は自慢の彼と結婚しているかもしれませんが 心から幸せかどうかわかりません。
女が打算で選べは 相手だって相手なりの打算があるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

友人たちもルックスや肩書き(=打算)だけで
相手を選んでいるわけではないと思うんです…。
そこまでわかりやすい「バカな女」タイプではないので、
(だとしたらとっくに友達辞めてるので…。言葉が悪くてすみません)
だからこそ悩んでしまって。。。
実際、友人の彼たちに会ったことがありますが、みなさんいい方ばかりでした。

質問者様が彼といて幸せに感じるなら、それでいいと思いますよ。

一緒に居て心地よい

これが大切なんだと思います。
そのポイントが人によってルックスの良さだったり価値観の一致だったり様々なのかもしれませんが…

それと、彼氏さんをご友人の彼氏(夫)さんと比べて、って比べても意味がないかと。
新しいご友人もこれからたくさん出来ると思いますし、その相手も変わるかもしれませんし

それよりも、彼氏さんだけの良いところを見てあげてください。

質問者様が今の彼氏さんととっても幸せならば、堂々としてましょう
それこそ、そんなことを言ってくるご友人が「え、自分の方が間違っているのかな?」と思うくらい

彼氏さんとなご関係を大切になさってください♪
    • 0
この回答へのお礼

自分の彼氏と友人の彼氏を比べても意味ない、とはその通りですよね。
基本的には、私もそのような考えを持っているんですが…
やはり負けず嫌いな性格なので、色々言われると、バカにするな!と思ってしまい、
結果的に友人たちと同じ土俵に立ってしまっていたのかもしれません。
よくないですよね。彼との関係を大事にしたいと思います。

こんにちは。

あなた、学生時代、モテたでしょ?

ABCDよりもモテたんだと思います。

つまり、友人たちは嫉妬してたんですよ。

>本音と実態をお聞かせください。

人生は最後までわかりませんよ!!

人生が喜びのためにあるのだとしたら、あなたは今、幸せでしょ!

でも、本音でいえば、

いい娘、ぶらなくてもいいんじゃない?

>ルックスについても「かっこいい」「自慢の彼氏」と思ったことはありませんが…
>センスもよくて、今でも本当に大好きです。
>もし、鼻持ちならない!と感じられたら申し訳ありません。。
>道徳的な正否や建前ではなく、

あなたは、なんやかんやいって、ルックスにこだわりがあるんですよ!!

素直になったら?

今からでも遅くはない!
あなたなら、頭脳レベルの高い美男を引き寄せられますよ!

性格の良い、頭の良い、3拍子そろった美男、今、ざらにいますよ。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大学時代、全くモテませんでした。笑
私を気に入ってくれた人は何人かいましたが、
どうも「とりあえず付き合ってみる」というのがダメで…
私自身は高校時代の元カレを引きずったり、彼女のいる人を好きだったりで
踏み出せず、誰ともお付き合いには至りませんでした。
ABCともに、大学時代は長く付き合っている彼氏がいたので
嫉妬される理由はないかと思うんですが…。

>あなたは、なんやかんやいって、ルックスにこだわりがあるんですよ!!
そうなのでしょうか…?ちょっと心配です。
どういった点から、そう思われましたか??

こんにちは。

結婚前にはそのような話はゴロゴロ出回るものです。なぜならば「結婚」ということをはっきり意識するからに他なりません。人にはそれぞれの考え方というものがあります。好みや視点も異なります。言いたいことを言う人は言わせておけばいいだけのことだと思います。
結婚するということは自分のことです。人がどう言おうと自分が信じて選ぶわけですから、そこだけはハッキリと認識されておくべきかと思います。そうでなければいつまでも回りの意見に振り回されてゴールインはできません。

重要なのは人間同士の相性であると思います。
それぞれのお友達には彼氏がいる。それも相性があうからこそカップルが成立しているわけです。すれ違えば破綻していきます。どんなにステータスが高かろうが、容姿がすばらしかろうが相性が悪けりゃカップルは成立しません。最初はよくてもいずれは離れていきます。

生活面も大事ですからそれなりに合った人を探すのも重要なことです。しかしながらそれにはお互いの思惑というものが存在します。人間、無意識に楽をしたいと思うのが本音です。1人に頼りきるのか、それとも2人で頑張ってやっていけるのか、共同生活を営もうとするのなら、互いの協調性も必要になってきます。ここにも相性というものが大きく作用します。目的に対する意識・意見の相性が大きくズレこんでしまえば、うまくいくことはありません。

相性がいくら良くても境遇がかけ離れていればどうしようもないということもあるでしょう。
ケースバイケースですが、ただ2人で努力することでなんとかカバーしあえるように持っていくことだってできないわけではないんです。

外見の魅力は大きいものです。
しかしながらあくまでも人を引きつけるだけの力しかないのが「外見の魅力」です。そういう役割でしかないわけで、その先を見据えた予見力が必要になってきます。外見やステータスだけに目がくらみ、基本となる相性が悪ければ一切がムダになることは間違いありません。

簡単に言ってしまえば、自分がその人と一緒にいて安心できるのかどうか、そして2人で助け合って、支えあっていけるのかどうかなんです。容姿やステータスは一人一人のものですが、本当に求められるものは2人で進んでいけるのかどうかなんです。1人の力よりも2人の力、合わせられることができなければ前に進むことはできません。夫婦とは「両輪」なんです。

お友達が貴女の彼氏の写真を見て何を言おうが、貴女は彼氏がいいと思っているわけです。それを無理に曲げる必要はないはずです。

これはあくまでも私見ですが、ご参考になれば幸いです。
長文回答失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

人間同士の相性が重要というのは、その通りですね。
何というか、今回のことは友人たちがどうこうというよりも、
彼女たちはきっかけにすぎず、彼に対する自分の気持ちに自信を持てない
私の優柔不断さが原因なのかと思います。

私たちはこれまで結構なトラブル
(彼の長期海外出張やすれ違い、浮気疑惑などで何度か別れ話が出ました)を経験し、
助け合っていくことはできているはずなのですが
「トラブルを乗り越えてきた自信」とともに、「無理やり付き合い続けているという意識」
が心のどこかにあるのかもしれません。

人の意見に振り回されない、自分の意思をしっかり確立することを意識したいと思います。

前の方とちょっと似た意見になるかもしれませんが、お若いからそういう話になるんですよ。

そんなこと言うご友人方はまだ結婚されていないでしょう?
現在のブランド彼氏と結婚するかどうかもわかりませんよね。

彼氏ならブランド力が多少大事なのもわかります。
若いうちでしたら見栄が大事なのもわかります。

でも結婚相手は、表面的なブランド力は何の意味もないですよ。

結婚する相手に欲しい条件は、(個人的意見ですが)
何しろ誠実であること
妻を人として尊重してくれること
家事育児をやってくれること(質問者さまの経歴なら、これめちゃくちゃ重要じゃないですか?)
仕事ぶりが真面目であること
社会人としてのタフさ
重要な条件はこんな感じですかね。

でもそれより何より、結婚する相手に必須条件は、相性がいいこと。

これらの条件をクリアした上で、ブランド面も持ち合わせていれば、確かに他人から見てポイントはアップするかもしれません。
でも、重要条件をクリアしないのにいくらブランド力があっても、結婚相手としては全然価値がありません。
(と私は思います。)

それはさておき、結婚相手の男性が高得点の人である場合(重要ポイントを網羅した上でブランド力も高い男性だったりしたら)、それで女の価値が決まるとは少しも思いません。
私は40代既婚のため、私の周りの人はほぼみんな既婚なので、実例をたくさん見ています。
人間的に素晴らしい女性でも、配偶者に恵まれない人はたくさん見かけます。
むしろ素晴らしい人ほど許容範囲が広いせいか、かなりイマイチな人間性のご主人がいる傾向があると言ってもいいかもしれません。
でも高得点の男性をゲットしている人は、なにより男運があるな~とは思います。
それから、欲しいものに向かって突き進む行動力のある人だとも思います。
行動力はとても価値の高いものであることは間違いないのですが、裏を返せば世間的にはちょっとワガママタイプの人の方が、高得点男性と結婚していることが多いかなと思います。

いすれにしても結婚相手は、女性本人の評価とは無関係です。
    • 1
この回答へのお礼

実体験を踏まえてのご意見、とても参考になります。

>それはさておき、結婚相手の男性が高得点の人である場合
>(重要ポイントを網羅した上でブランド力も高い男性だったりしたら)、
>それで女の価値が決まるとは少しも思いません。 

こういう話題になると何故か
ルックス・ステータスをとるか、中身をとるか…というような
二者択一論になりがちなのですが、
聞きたかった部分に回答をいただけたと感じます。

>欲しいものに向かって突き進む行動力のある人だとも思います。
>裏を返せば世間的にはちょっとワガママタイプの人

友人Aがまさにこんな感じです。
学生時代から、自分の目的のためなら、多少のルール違反・ズルい手段や
それに対する周りからの批判も気にしない、というタイプでした。

回答者様が挙げられている「重要な条件」、私もとても大事だと思います。
実父がモラハラ気味・亭主関白なタイプだったので
母の二の轍は踏みたくないとずっと思ってきました。
「誠実さ」については、本当のところは本人にしかわからない部分ではありますが
条件のほとんどは彼と話し合ったり、約束してもらったりしているものだったので
彼ってやっぱりいい夫になりそう、と嬉しくなりました。笑