人生のプチ美学を教えてください!!

質問サイトでのQ&Aで、
結果的に世論誘導できませんかね?

私は世の中で間違っていると
確信していることがいくつかあるのですが、
それについて質問回答たくさんしていると
結果的に世論も少しは動かせませんか?

A 回答 (2件)

パソコンを使っている人口が増えたとはいえ、高齢者世代は


まだ少数です。

パソコンを常時利用していて、このサイトを利用している人数も
限られています。なので、世論を動かすまでには行かないですよ。

ただ、いつも回答を見ていて感じることは、「人生相談」のカテゴリに
ありがちですが、誰かが最初に肯定すると、後の回答者も肯定し、
逆に否定するような回答をすると、続く回答者も否定するような回答を
する傾向があり、このことで回答を誘導することはできるかもしれない
と感じています。 

おかしなことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
できるのはせいぜい
ちょっとした主張くらいですかね。

ありますねえ。
女性の回答者が多い気がします。
共感したがる傾向がありますからね。
IDかえて同じ人が似たような
回答をすることもありますよね。
そのようなときは私は最後に
反対の意見を回答したりします。

お礼日時:2010/08/12 17:50

質問した人と回答した人しか見ないですから、このサイト



誘導するほど力は無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりないですかあ。
ネット検索などで読んだりしませんか?

お礼日時:2010/08/12 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!