単二電池

同窓会の頻度、集まるグループはどれぐらいですか?
同窓会の頻度に関して、自分は去年、高校の同窓会が行われたのですが、家庭の事情で出席できませんでした。それを考えた時に、「次回はあるのかな? もしかしたら、もう同窓会は行われないかも(就職などで仕事が忙しくなるなどの理由で)?」とも考えていました。皆さんはどれぐらいの頻度で行われていますか(高校以外でもいいです)
また集まるグループに関してですが、クラス単位で行われるのか、学年全体で行われるかも知りたいです。皆さん方の過去の同窓会の様子が知りたいです。

A 回答 (3件)

私の話ではないのですが、夫(現在40代半ば)が高校の同窓会に出席しました。



それも12年くらい前で、会場は県庁所在地駅と続いているホテルの宴会場を借りていました。

同窓会はクラス単位で出席者全員が働き盛り。
女子は全員結婚し、子供もいる(子供は両親・親類に預けて出席)という状況で
1月2日のお昼頃に行われていたのを思い出します。

その日時でないと、人が集まれないのだそうです。

東京の大学に行き、通信系大手企業の課長に抜擢されたはいいけれど、自分より年上の部下がいるのでもの凄く気を使う、と愚痴をこぼす高校時代の学年トップだった秀才君。

成績が学年五番だったのに、国立大学の准教授になり、みんなに「おめでとう!夢をかなえたね!」と囲まれる地味系男子。

その時から、夫の高校時代の同窓会は開かれていません。みなさん、本当にお忙しいのでしょうね。
夫の通っていた高校は男女共学の公立高校で、昔は『旧制○○中学』と呼ばれており、かなり進学率が良く
その県内では1950年から2009年までの東京大学進学者累計数トップの学校。
夫は理系進学クラスだったそうです。クラスの仲はいたって普通だったようです。

やはり、同窓会ってすごく若い時か、定年退職後でないと開かれない傾向があるようですね。
    • good
    • 2

高校の同窓会は行ったことないですが



中学は
始めのころは毎年のようにありましたが今は厄年の時に厄払いを含めやるかたちです

学年単位でやっています
    • good
    • 1

高校の同窓会ですが、


学年全体は卒業してから2年目(3年目だったかな?)くらいにありました。

クラス単位はまちまちですよ。
仲のいいクラスであれば
(正確に言うと、幹事グループが仲がよければ)
毎年やってるところもあります。

私のクラスは2年目に、
成人式でみんな地元に帰ってくるということで1回集まっただけです。

みんな大学を卒業して、
社会人として落ち着いてからまた集まるようです。
うちのクラスは理系だった為、
大学院に進学した人も多く、
まだみんな落ち着いてないようですが。

うちの両親は、
父は毎年、母は5年おきくらいで高校の同窓会やってるみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!