プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛感情無しの男女混合の友達グループ。

そんなピュアな関係が成立するグループって
どのくらいの割合であるのでしょうか?

また、お互いのことをどんな存在だと思っているのでしょうか。
そのグループに身を置いていたいと思う気持ちとはどんなものなのでしょうか?
恋人と一緒にいる時の安らぎとは違う安らぎがあるのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、
こういったグループをお持ちの方から
ぜひお話を伺ってみたいと思いました。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A2です。


>擬似的な家族愛を創るために男女が必要なのでしょうか。
家族という単位の構成比は、自分で決められないし、家族も選べない。
だから、混合するサークルも男だろうが女だろうがも構わないメンバー構成であり、
そういうサークルが居心地がいいのは、誰が参加しているから参加するのではなく、組織自体が居心地がいいのであり、それはサークルを選ぶものではなく、入ったら離れなくなるものなんです。
守るのは家族である組織自体なので、抜け駆けである男女の関係を意識的に作らないのです。

>同姓の友達グループは持っていますが、グループ以外の事にも関与します。
>男女混合の擬似家族だと、グループ以外のことには関与しないのでしょうか。
グループの外部には恋人や家族もいるわけで、そちらのほうが本人にとって上位関係にあって、
そこに口を出すと、その恋人にとっては「なんだコイツ?なんの権利があって口を出すんだ?」ということになるので、話し合いにならないのです。
本当に理解があるなら一緒にサークル参加している訳ですから。そこが家族ぐるみだと長く続く所以。
で、そこに口を出すと、サークルの人間も嫉妬したりする割に影響力がないので、いいことがないんですよ。
だから、意識的に常に一歩ひいた交際関係になりますし、これができない人は、公私混同してしまうので、こういったサークルに属すことができません。

同性同士のサークルは、互いに解り合う関係で組織が構成されていて、分かってもらえない異性を排除しているので、結構サークルの質が違います。
マネージャーなど、マスコットキャラ的に少数の異性がいることも多く、そうなると相談出来る為、組織に幅が広がるのですが、
この場合も、そのマスコットに抜け駆けすることはやっぱり禁忌で、互いに牽制しあうのが普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答をありがとうございます。

>組織自体が居心地がいいのであり、それはサークルを選ぶものではなく、
>入ったら離れなくなるものなんです。

>で、そこに口を出すと、サークルの人間も嫉妬したりする割に影響力がないので、
>いいことがないんですよ。
>だから、意識的に常に一歩ひいた交際関係になりますし、
>これができない人は、公私混同してしまうので、こういったサークルに属すことができません


知りたかったことの答えを頂いたような気が致します。
詳しく解説してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 13:15

こんばんは。


有ると思います、というか、高校の時からの友人グループがそのような感じです。
男8人、女2人という真っ黒けっけなグループなのですが、泊まったり、ドライブに行ったり、まぁいろいろしてます。
当方男ですので、女の子が我々をどう見ているのかはよくわかりません。
男としては、「女としては見ないけれど、女性として扱う」という感じです。
ようは、恋愛感情は無いけれども、女性にするような当然の配慮、荷物を持ったり、ドアを開けたり、セクシュアルな発言を避けたり、と言うことは当然あります。

安らぎと言いますか、何を言っても受け入れてもらえる、という安心感がありますね。
その上で女性なりの意見や、味方を入れてもらえるので、話していて面白いですし。
恋人と居るときには、やはり話していいか悪いかの境目を常に気にしながらと言う面があると思うので、心理的に疲れますので^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>男としては、「女としては見ないけれど、女性として扱う」という感じです。

なるほど、そんな視点があったんですね。
それは考えたことがありませんでした。

自分が男は男としてしか見られないので、
異性を異性と感じない感覚は、まだちょっと分かりません。

ちょっと羨ましいです。

お礼日時:2010/08/15 13:18

あると思っています。


表現が曖昧な感じになってしまいますが、私自身は今の友達グループがそうだと思っています。

一緒に遊んだり、特に何もなくても集まって雑談したり、相談したり、されたり・・・
男だけや女だけでは、出てこない発想や意見が出て、とても有意義に感じています。
私の場合、安らぎというより、エネルギーの発散場所って感じでしょうか。

ただし、
先日このグループ内でカップルが誕生しました。
恋人は友達の延長だと思っているので、何も不思議なことではないのですが、
質問者様の言うところの”ピュアな関係”ではないのかもしれませんね。
私は最低でも、恋愛感情とは違う友情を感じていますが、周りは違うのかもしれませんね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>男だけや女だけでは、出てこない発想や意見が出て、とても有意義に感じています。

なるほど、それはいいですよね。

>私の場合、安らぎというより、エネルギーの発散場所って感じでしょうか。

そういう場所を私も持っています。
ただし、同姓同士のグループなんですよね・・・。

お礼日時:2010/08/15 00:30

年代によっても違いますが、それは全くピュアなんかじゃありません。


血縁兄弟並に、他の目的があるために、気取らなく世俗的だから成り立つのです。

姉に色気を感じないし、弟がカッコよかろうが恋愛対象外、母親に欲情しないし、父親は汚くて臭い。それでも信頼があるから家族という組織を守るのです。
そういう組織でのみグループが成立します。他の欠点を補うほどに信頼があるし、グループ以外の事には関与していない。

恋人というのは、互いに守るもの守られるものの関係ですので、与える、与えられる満足感にやすらぎを感じるのです。
恋愛感情なしのグループは、恋人の真逆。気取らないで楽だからくつろぐ場所。

一組が恋愛感情に目覚めると、互いを意識しだして崩壊するのも特徴。
擬似的な家族愛ですので、簡単に恋愛に変換されてしまうのです。
だから、外部にそれぞれ安定した生活があり、全員が外部の生活に理解がないと、長くは続きません。
だから家族同士の付き合いなんてのは、割と長く続きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>恋人というのは、互いに守るもの守られるものの関係ですので、
>与える、与えられる満足感にやすらぎを感じるのです。
>恋愛感情なしのグループは、恋人の真逆。気取らないで楽だからくつろぐ場所。

すごく分かりやすいです。

>一組が恋愛感情に目覚めると、互いを意識しだして崩壊するのも特徴。
>擬似的な家族愛ですので、簡単に恋愛に変換されてしまうのです。

危うい関係ですね・・・。
擬似的な家族愛を創るために男女が必要なのでしょうか。

>そういう組織でのみグループが成立します。
>他の欠点を補うほどに信頼があるし、グループ以外の事には関与していない。

同姓の友達グループは持っていますが、グループ以外の事にも関与します。
男女混合の擬似家族だと、グループ以外のことには関与しないのでしょうか。

ここらへんに同姓同士のグループ、男女混合のグループの違いがありそうな・・・

あ、私はそれが知りたかったのかもしれないです。

お礼日時:2010/08/15 00:28

楽しいですよ。

そこでしか話せない話や、その人たちしか知らない自分がいたり、
共有する思い出の話で盛り上がったり。

付き合いが長い分つながりも強いし、いい大人だからそうそう頻繁には
会えないけど常に心はつながっていると言うか、何かあれば心配するし
心配してくれるし。

大人になった自分に疲れちゃったとき、子供だった時の自分を知ってる仲間には
甘えられます。泣いたり愚痴ったり。

漠然とした答えですが私はこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>大人になった自分に疲れちゃったとき、
>子供だった時の自分を知ってる仲間には
>甘えられます。泣いたり愚痴ったり。

なるほど、そういうのは良く分かります。
同姓の友達にならそういう友達が何人かいます。

けれど、異性の友達でいないので・・・
男女混合だと何か特別なことがあるのかなと思い
質問をした次第です。

つまり・・・そこに男、女は関係がないのでしょうか?

お礼日時:2010/08/15 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカップルができたグループ内の不和。

グループ内でカップルができると、
グループって破綻しますか?

彼氏ができてから同性の友人の態度がおかしいです。
変に悪意がこもったようなひっかかる言動をします。
最近、聞き出したところ、
「(彼氏)と一緒にいることと、仲間と一緒にいることの
 両方を選ぼうとする(私)ちゃんはわがままだ」と言われました。
お互いに不満が溜っていたようで、口論になり、私から縁を切りました。
あとから他の友人づてに聞いたことでは、
「(私と彼氏)が一緒にいると次第に邪魔者みたいな感じになるのがいや」
だそうです。

私は正直、友人が彼氏のことを好きなものだと思っていたのですが
(この時もこちらでお世話になりました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8026333.html)
本人には否定されました。

本人に、どうしてそんなに機嫌が悪いのか理由をきいても、上記のことしか答えてくれません。
でも、それだけだといまいち納得がいきません。

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
そうでしょうね・・・おそらくベタベタなんてしていなかったでしょうね。
だけど、グループ内でカップルがあり、そのどちらかを好きな人がいるって状態ではどうやってもうまくはいかなかったのだと思います
彼が好きな彼女からすると、あなたが彼と会話したり、一緒に帰ったりしたりするだけで、やはり苦しくなるのでしょう。
もっと早く教えて欲しかった・・・って、彼女の方が先に彼を知っていたのだし、そもそも友人になるって段階で、好意はあるのですから。

これは、別にあなたを責めているのではないのです。
よくあることなんです。
ほら、ドラマでも男女7人つるんでって話作られるでしょう?
その中にカップルがあって、その男女をそれぞれ好きになる女と男がいて、均衡が崩れて仲間は崩壊するという・・・ね。決して長くは続かないのです。
(ドラマでの中では、誰かが事故死か自殺したりし、最後は邪魔者が海外に旅立って終わるというのはよくあるパターン)

>どこかの関係が変わると、全ての人間関係に影響するということ…ですか?
ほとんどの場合、グループの中心はそのカップルであったりします。
男の方が男の友人を連れてきて、女の方が女の友人を連れてきて、一緒に遊んだりするうちに仲間になっていく場合が多いのです。
なので、カップルが別れてしまうと、そもそも集まれなくなってしまう。
カップルは私たちのことなど気にしなくて集まってよって言ったとしても、やはり彼らがいないと集まりそのものがおもしろくもないですから。
結局、友人関係だけが残るということです。
ちなみに私の場合、友人の彼と彼の友人たちと仲間になったとき、友人の彼に対して恋心がまったくなかったのですよね。
もし彼のことが好きだったとしたら、仲間として一緒にいることは苦しくかったと思うので、友人とは友だちとしていれたとしても、仲間同志としてつるむことはしなかったと思います。

質問者様は友人さんとの友情は終わってしまったのですか?
友情こそ10年20年と大事にした方がいいよ・・・って思いますけどね。
40代になりましたが、10代の頃の友人と会って話す回数こそ数年に一度になっても会えば何時間でも話がはずむのです。

#4です。
そうでしょうね・・・おそらくベタベタなんてしていなかったでしょうね。
だけど、グループ内でカップルがあり、そのどちらかを好きな人がいるって状態ではどうやってもうまくはいかなかったのだと思います
彼が好きな彼女からすると、あなたが彼と会話したり、一緒に帰ったりしたりするだけで、やはり苦しくなるのでしょう。
もっと早く教えて欲しかった・・・って、彼女の方が先に彼を知っていたのだし、そもそも友人になるって段階で、好意はあるのですから。

これは、別にあなたを責めているので...続きを読む

Q男女混合の仲良しグループのなかの一人が最近気になるようになってしまいました。グループの仲を壊したくな

男女混合の仲良しグループのなかの一人が最近気になるようになってしまいました。グループの仲を壊したくない気持ちと、仲を深めたい気持ちがぶつかりあいます。距離の縮め方とか、気づかせ方とか、なんかアドバイスください。

Aベストアンサー

>グループの仲を壊したくない
ってグループ内で付き合っている人いないの?
それとも他の子もその人を狙っているの?
本当に仲がいいなら、その中でカップルができたくらいで解散しないから大丈夫だよ。

気づかせ方は、相手の目をじーっと見るだけでいけるよ。
目があったらにこ!って笑えばどんな鈍感でも「ん?」ってなるよ。

Q周囲の人から、『付き合っちゃえば??』と、言われたときのいい対応は??

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

Aベストアンサー

「だって・・・」
と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!

Q男2女1の組み合わせ(友人)って珍しいですか?

私(女)は仲のいい男友達が2人いて、3人でよく遊びまわってるのですが、周囲からはよく「どちらかとつきあってるのではないか」とあらぬ疑いをかけられますし、友人たちも「男2女1の組み合わせって、普通は取り合いになったりするから珍しいよな~」と言うんですが、この組み合わせってやっぱり珍しいんでしょうか??
ハリー・ポッターだって男2女1だし、フィクションの世界ではよく見る(気がする)ので、思いっきりフツーだと思ってました。世間一般(?)としてはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

珍しい!
珍しいというか、うらやましい!!楽しそう!!

取り合いになったりする…って、それってドラマの見すぎ(- -;
あっ、でも私もきっとそういう人を見たら「どっちと付き合ってるの?」って絶対聞く(笑)

楽しければ良いと思います♪

Q男の人教えてください。(女の子が横に寝てたら??)

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通に横に寝てただけでした。二人とも爆睡しちゃいましたし。
それが今回も一緒の布団で寝てたんですが、その後が少し違って、彼が私の方に抱きついてきたんです。
最初はただの寝返りかなって思って、私も半分寝てたしさりげなく寝返りを打ち返して離れてみたんですけど、結局は彼はひっついてくるんです。
で、私も寝てるふりして彼の方を向いて寝てたら、今度は腕を私の頭の下にいれて腕枕までしてくれちゃってたりして、「もし何か手を出してきたら最悪だ。。。」とか思ってじっと様子を伺ってたんですが、結局そのまま朝までただ抱きしめてくれてただけでした。

これってどういうことなんでしょう?
私が少なからず向こうに気があるのを知ってるから、こいつなら怒らないと思って軽く扱われたのかな?でも、手は出してこなかったし、、、
男の人って好きな女の子とかだと逆に簡単に手が出せなかったりすると私は思うので、一緒に寝れたことはうれしいけどフクザツな気持ちなんです・・・
ただの抱き枕感覚??

みなさんどう思われますか?
横に寝てる子が例えば好きな人だったり、逆に好かれてるけど自分はそうでもない人とか、気にはなってる人だったりとか
相手別に俺だったらこんな場合はこうするかも、
みたいなのでもよいので、男心を聞かせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、経験談からです。
合宿で気がつけば男女共、全員ザコ寝状態だった事があります。
まぁ、特に気があるとか皆なく、友達関係でしかなかったので、何もありませんでした。
あんまし、回答になってないですね。


ではでは、仮定回答に入ります。
もし、好きな人(好かれている)と一緒なら?

まず、“自分が相手を好き”な場合。
同じ布団に入っている時点でヤバヤバになるかもしれません。
で、多分、寝ぼけたフリして触れたりくっついたりするでしょう。
でもでも………他の人がいなければそれ以上も???

次に“自分が好かれていて、自分はそうでない”場合。
まず、一緒の布団には入りません。以上。
もし、そうなったら、自分が出て行くか、追い出します。

Q男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょか?

サークルの先輩の女の人がいいなって今思ってます。
でもその同期の男子メンバーとすごくとても仲がいいんです。
こりゃ絶対に恋愛関係になってるなって思ってます。
理由は、男子友達多い、かつもてそう、
でもここ数年彼氏はいないみたいです(数年というか一度も?。)
もてそうなのにずっと彼氏がいないって女性っているんでしょうか?
あんな男子と仲がいいのに、で、彼氏はいないって。なんで?って思います。仲がいい⇒男女はカップルになるって構図あります。

男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょうか?
もてそうな女性なのに。そんな女性みたことありますか?

Aベストアンサー

>男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょうか?

なりません。なる人も居るでしょうけど、少ないと思います。
仲が良くても、「異性」として仲がいいのか、「ただの友達」として仲がいいのか
この2つはだいぶ違います。「仲良し」の一言で一緒にはまとめられないと思います。

>もてそうな女性なのに。そんな女性みたことありますか?

明るくて男友達が多い女性でも、実は奥手だったり恥ずかしがりやで
彼氏ができない人は結構居ます。
私の学生時代の女友達で、超美人で明るいので
しょっちゅう言い寄られていましたが、
かなり奥手なので、ひつこく迫られることに嫌悪感があるらしく
かたっぱしから断ってました。

この先輩女性に
「モテそうですよね。自分なんか相手してもらえないですよね?」
みたいなことちょっと言ってみたらどうでしょうか?
ある程度意識させてしまえば、いい方向に行く気がします。
頑張って!

Q男性は好きでもない女性と何度も遊びに行く?

質問があります
当方大学生♀です。
単刀直入に聞きますが、男性は好きでもない(恋愛対象としてみれない)女性と二人で何回も遊びに行きますか?

友人の紹介で知り合った男性(社会人)がいます。
その男性は(友人曰く)結構気を使う性格&きさくな感じで男、女友達も多そうです。
初めは紹介してくれた友人と、男性と私で軽く遊びました。
一回目に少し話をしてみて何となくいい人そうだなと思い、
相手をもっと知るためにも…と二回目は私から遊びに誘ってみたらOKしてくれて二人で一日かけて遊びました。
このときはお互いの共通の趣味でスポーツ観戦をしたんですが、一緒にいて私は楽しい時間を過ごせたのでまた会いたいな~と思いました。
二回目に遊んだ帰り際に「次は俺から誘うね」的なことを言ってくれて、三回目は3、4時間だけカラオケに行って別れました。
その後にまた紹介してくれた友人と、男性と私で遊んだりしたのですが
今まであまり相手からのアクションがなく、その男性は自分のことをどう思ってるのかわからなくて正直不安な気持ちでいっぱいです(>_<;)
相手は社会人なので忙しいってことは十分承知なのですが…。
(でも男友達の家で結構頻繁に集まったりはしてるみたいです)
その男性には、「普段は大学の授業が忙しい」と前々から伝えてたりはしてます。

最近私から暇だったら遊ぼうと誘ってみたら「いいよ~いつにする?」と返事を貰ったんですが、これはやはり友達としてなんでしょうか?
今回は遊ぶ場所も特に決まってなく、どういう所に行けばいいのかもよく分からなくて…。

何だかまとまりのない文章で申し訳ございません;

質問があります
当方大学生♀です。
単刀直入に聞きますが、男性は好きでもない(恋愛対象としてみれない)女性と二人で何回も遊びに行きますか?

友人の紹介で知り合った男性(社会人)がいます。
その男性は(友人曰く)結構気を使う性格&きさくな感じで男、女友達も多そうです。
初めは紹介してくれた友人と、男性と私で軽く遊びました。
一回目に少し話をしてみて何となくいい人そうだなと思い、
相手をもっと知るためにも…と二回目は私から遊びに誘ってみたらOKしてくれて二人で一日かけて遊びまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

男性というのは少なからず相手に好意を持っていれば
二人でも遊びにいきますよ^^

好意がまったく無いというのなら二人で遊ぶ事は無いでしょうね
ましてや何回もというのならあなたに少なからず好意は持っています

ただあなたへの気持ちが恋愛の対象なのか、
友達としての好意なのかは
彼にしか分かりません
いろんなケースがあるので一概には言えません

最初は友達としてでも、徐々に恋愛感情に発展することだって
ありますし、その逆だってありますもの

今の時点で彼の気持ちが分からないのであれば
駆け引きをしかけるのもいいですし
出来ないのであれば、二人には関係のない
恋愛話を彼としてみるのもいいですね

彼の恋愛間が少しでも分かるのでは^^

Q女性をからかう男性の心理

男性に質問させて頂きたいのですが。。。
よく私は男性にからかわれるというか『イジられる』のですが
そういうときの男性の心理ってどういうものなんですか?
ただ面白いからイジっているだけなのか、ちょっとした好意(恋愛感情)もあるからイジるのか。
そしてそういうイジりやすい女性は恋愛対象としてはどのように見られているのか・・・

私は同じ会社の好きな人にしょっちゅうイジられます。
他の男性にもよくイジられるのですが、好きな人からのが一番激しいです。特にみんなでいる飲み会の時。(たまに傷付くくらい。太ってんじゃないの?とか)
二人で飲んでる時はみんなでいる時ほど酷くはないのですが・・・

こういった心理が分かる、という男性の方、もしくは
私の周りの男性はこういうことを言っていた、という女性の方でもかまいません。
ご意見いただけたら幸いです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

女です。学生時代見た2つのケースがあります。

1.女性として好意があってイジっている場合
   ゼミ内の男性が、大人しい女性をよくイジっていました。
  彼女の言動をあげあしをとったり、「ダメだな~」とか
  「信じられねえ~」とか、彼女にむかって、よく言っていました。
   しかし、イジっていても彼女だけに、時々優しさが見えていま
  した。例えば、「太ったんじゃないの」とからかっておいて、
  彼女にだけコーヒーを買ってきて「ほら、コーヒー買ってきてや
  ったぞ、お前が太ると困るから、ダイエットシュガーにしといた」
  みたいな感じです。

2.友達としてイジられていた女性の場合
   男性陣からいじられている女性がいて、特によくいじっている
  男性がいましたが、彼いわく「単に面白いから」という理由で
  した。その男性は、グループ内で、あまり話していなかった別の
  女性に後でアプローチしていました。気になっている女性にあまり
  話しかけられない反動(?)から、別の女性をイジっていたみ
  たいです。

質問者さんの場合、2人でいるときは、あまりイジってこないん
ですよね。その時、上の1のようなあなたにだけ見せる、
「からかいの中にもある気遣い」みたいなものがありますか?

あと、一度彼と2人の時、少しでもイジられるようなことを
言われたら「あ、そう」とそっけなくしてみて、相手の態度が
変わるかどうかでも、わかると思います。

女です。学生時代見た2つのケースがあります。

1.女性として好意があってイジっている場合
   ゼミ内の男性が、大人しい女性をよくイジっていました。
  彼女の言動をあげあしをとったり、「ダメだな~」とか
  「信じられねえ~」とか、彼女にむかって、よく言っていました。
   しかし、イジっていても彼女だけに、時々優しさが見えていま
  した。例えば、「太ったんじゃないの」とからかっておいて、
  彼女にだけコーヒーを買ってきて「ほら、コーヒー買ってきてや
  ったぞ、...続きを読む

Q男性数名に女性が1人のグループ仲間。

男性数名に女性が1人のグループ仲間。

私は20代前半の女性です。
最近仲良くしている30代後半の男友達がいます。

スポーツ繋がりで、週1~顔を合わせます。
特に親しい仲間は、男性数名に対し、女性は私一人。
健全なお付き合いですが、ハーレム状態です(笑)

知り合って3ヶ月程。
スポーツの場以外でも数回会っています。

その中で好きな男性(以外、Aさん)がいます。
中心的存在なので、お誘いは大半、Aさんが発起人になります。

すごく嬉しいのですが、仲間のみんなで楽しもう!!という雰囲気です。
でも、女の子として扱ってはくれます。
(勘違いかもしれませんが、先日対面で誘われたときは、照れた感じで何だか嬉しくなりました)

私を誘うのは男性だけだと寂しいから?それとも仲間として?

女性がいたら多少は気も使うだろうし、又は全く意識されていないのか…
(見た目は女の子ですが、体育会系でサバサバしてます←あまりサバサバとは思われていないようです。)

このままだと複数で遊ぶことはあっても、二人っきりなんて実現しなさそうです。
私から誘えば良いのですが、勇気を踏み出せず、ウダウダしています。

複数でいるときに「話題の映画が見たい!」と彼が話しており、私が「まだ見てない、面白そうだよね~!」と言いましたが「じゃあ今度行こう」とはならず。。。
結局、別の機会でみんなで行ったのですが、あの時は何で誘ってくれなかったんだろう、と悲しくなりました。

まずは複数で仲良くなろうと思い、接してきましたが、だいぶ親しくなってきました。

なかなか次に進めませんが、誘われ上手になるためにはどうしたら良いでしょうか?
又は自分から誘わないと難しいのでしょうか?

御教授お願いします。

男性数名に女性が1人のグループ仲間。

私は20代前半の女性です。
最近仲良くしている30代後半の男友達がいます。

スポーツ繋がりで、週1~顔を合わせます。
特に親しい仲間は、男性数名に対し、女性は私一人。
健全なお付き合いですが、ハーレム状態です(笑)

知り合って3ヶ月程。
スポーツの場以外でも数回会っています。

その中で好きな男性(以外、Aさん)がいます。
中心的存在なので、お誘いは大半、Aさんが発起人になります。

すごく嬉しいのですが、仲間のみんなで楽しもう!!...続きを読む

Aベストアンサー

女性を少数誘うのは、彩りってトコでしょうね。
飲みに行っても何をしても、男ばかりだと殺伐とした景色で、話題も偏りますが、1人でも女性を交えると多彩になりますから。

意中の男性からすれば、質問者様と二人となると、抜け駆けの様なコトになっちゃうので、ソレを心配してるんじゃないかな?
特にリーダー格だと、今のバランスを崩すコトに抵抗があるのかも知れません。
モチロン、そんな気は無いのかも知れませんケド・・・。

誘われ上手?ってのは余り無いと思います。
誘う方は、好きだから誘わずには言われなくて誘うワケで・・・相手が誘われるのが上手か下手かなんて関係無いですからね。

誘われたい場合は、一つは、相手が誘い易い様に、敷居を低くするだけじゃないかな?
カレシがいない、週末はヒマ、退屈・寂しい・・等の情報を伝えるコトです。

もう一つは、仕掛け上手と言うか、釣り上手と言うか、相手に誘わせるテクニックかと思いますヨ。

「今度遊んで~!」「連れてって~!」「誰か遊んでくれないかな~?(チラっ)」みたいな言葉を発するとか。
映画の話題にしても、「面白そうだよね~!」の後、「連れてってヨ!」って付け足せば良いと思いますヨ。

それとか、私(男)も職場の女性から、義兄へのプレゼントの見立てをお願いされて、連れ出されたコトが有りましたヨ。
結局、プレゼントなんてほとんど関係ナシ。単なる口実だったみたい。

何かイベントを企画して、二人で幹事になって、二人で打ち合わせなんてのもアリかも知れませんね。

「仲間で行動」に膠着しちゃってる様ですから、とにかく「二人で!」って言う機会を作らないと、進展しなさそうですから、ココはやはり質問者様がもう一押しとか仕掛けを考えてみられたら?

女性を少数誘うのは、彩りってトコでしょうね。
飲みに行っても何をしても、男ばかりだと殺伐とした景色で、話題も偏りますが、1人でも女性を交えると多彩になりますから。

意中の男性からすれば、質問者様と二人となると、抜け駆けの様なコトになっちゃうので、ソレを心配してるんじゃないかな?
特にリーダー格だと、今のバランスを崩すコトに抵抗があるのかも知れません。
モチロン、そんな気は無いのかも知れませんケド・・・。

誘われ上手?ってのは余り無いと思います。
誘う方は、好きだから誘...続きを読む

Q男性にとって、仲のよい女友達はどんな存在?

いつもお世話になっています。

私は28歳女性です。
仲の良い男友達(Aとします)のことで相談させてください。

私とAくんが友達になったのは、5年前で、大学院で同じ授業を履修していたことがきっかけでした。
そのときは、私も大学院内で彼氏がいましたし、単に会えば挨拶する程度の仲でした。
大学院を卒業して、私は彼氏と別れ、私とAくんは同じ会社に就職し、配転でも同じグループになりました。
1年間同じグループで、かなり仲良くなり、仕事・プライベートを問わず色々と話すようになりましたし、休日に二人で出かけることも出てきました。これが2年前~1年前のことです。この間、いっとき、Aくんに恋愛感情を持っていたことがありました。

その後、配転先が分かれ、勤務地も別のビルになりました。別のビルとは言っても徒歩15分くらいです。
勤務地が離れてからも、私とAくんは、頻繁にラインで連絡を取り、平均すると月に1回程度は会って飲みに行くようになりました。
徐々に連絡や会う回数は増えていき、ここ何か月かは毎日ラインをしていますし、会う回数も平均すると週に1度、二日連続で会うことも出てきました。
誘うのは、私からもありますし、Aくんからもあります。会うことが普通になっているので、主にどちらが多く誘っているという感覚はないです。

Aくんとの居心地は良く、2年前にいっとき好きだったこともあって、今またAくんに惹かれはじめています。

2年前も今も、Aくんに一歩踏み出さない理由は、Aくんはずっと「彼女がいる」と言っているからです。同じ彼女のようです。
でも、話を聞いても、彼女とのことは全然具体的に話そうとしませんし、最後にあったのいつなの?(仕事が忙しそうなので、彼女とちゃんと会ってるの~?という流れで聞きました。)と聞いたときも3週間前だという回答で、「その間に私と何回会ったよ」と思ってしまいました。
会っているときも、彼は全然携帯電話を触らないです。
また、一緒に歩くときの距離などは、かなり近く、とまどうこともあります。

Aくんと、「かなり仲の良い友達関係」から、恋愛関係に発展したい気持ちはあるのですが、
向こうに彼女がいる限り、友達関係を潰すだけになる可能性が高いです。
一方で、本当に彼女がいるのかなぁという疑問もあるのですが、嘘をつく理由はないですし、嘘をつかれているのだとしたら、それはそれで脈なしです。

Aくんは、私のことを女友達としか見ていないんでしょうか。
もし、私がAくんに恋愛感情を持っていることを悟られたら、友人関係も今までどおりにはいかなくなりますよね。
男性から見て、「仲のいい女友達」って、どういう存在なのか、人によって異なるのは承知の上で、教えていただきたいです。

いつもお世話になっています。

私は28歳女性です。
仲の良い男友達(Aとします)のことで相談させてください。

私とAくんが友達になったのは、5年前で、大学院で同じ授業を履修していたことがきっかけでした。
そのときは、私も大学院内で彼氏がいましたし、単に会えば挨拶する程度の仲でした。
大学院を卒業して、私は彼氏と別れ、私とAくんは同じ会社に就職し、配転でも同じグループになりました。
1年間同じグループで、かなり仲良くなり、仕事・プライベートを問わず色々と話すようになりましたし、休日...続きを読む

Aベストアンサー

52才、既婚男性です。
その男性が、彼女がいるって言っているなら、素直に信じれば良いと思います。
もう、2年以上そのような関係で、お互いに動いていないんですから、その関係を継続すれば良いと思いますよ。
逆に、恋人になれば、どのような関係になると思いますか?
多分、あまり変わらないんじゃないですか?
そうならば、無理に恋人って関係になる必要も無いです。
恋人じゃないから、自由に会えるって事もありますからね。
そういう気軽な関係だって事です。
何故、恋人になれないかと言えば、その男性が恋愛感情を持っていないからなんでしょう。
距離が近いとか遠いとかは、あまり関係は無いです。
男女共、それで誤解する人もいますが、肉体の接触距離に鈍感な人は、そういうのは無関係ですからね。
逆に、恋愛感情が無いから、近寄れるって人もいます。
ただ会っているだけならば、恋愛感情も生まれないでしょう。
お互いが恋愛感情を持っていれば、それなりの雰囲気になると思うんですよ。
でも、質問文からは、そういう感じもなさそうですよね?
人によっては、絶対にありえない相手とは付き合えないって場合もあるでしょう。
流されやすい人は、簡単に付き合ったり出来るでしょうけどね。
軽く、私たちの関係って何なんだろね?って聞いてみたらどうですか?
友達だよって言われたら、それで良いじゃないですか。

52才、既婚男性です。
その男性が、彼女がいるって言っているなら、素直に信じれば良いと思います。
もう、2年以上そのような関係で、お互いに動いていないんですから、その関係を継続すれば良いと思いますよ。
逆に、恋人になれば、どのような関係になると思いますか?
多分、あまり変わらないんじゃないですか?
そうならば、無理に恋人って関係になる必要も無いです。
恋人じゃないから、自由に会えるって事もありますからね。
そういう気軽な関係だって事です。
何故、恋人になれないかと言えば、その男性が恋...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング