dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows Live メールの添付ファイルを開くプログラムの指定方法:
数日前から、添付ファイルを開くプログラムが Word 2007 からWordpad に変更されてしまいました。
PDF ファイルを除くすべてのメール添付ファイルが Wordpad で開かれています。
元のWord 2007 に戻したいのですが、その方法がわかりません。どなたか教えてください。
現在 Windows 7、Word 2007 と Word2003 の共存、の環境下で使っています。

A 回答 (2件)

少し変です。

>PDF ファイルを除くすべてのメール添付ファイルが Wordpad で開かれています。
>元のWord 2007 に戻したい
それは「PDFを除くすべてのメール添付ファイルをWord2007で開きたい」ということでしょうか。*.jpgや*.xlsxファイルなどはWord2007で開いても人間に意味を読み取ることはできないと思います。

Word2007をインストールし直すことで関連づけ情報は書き換わります。Word2007上でのメニューやリボンのチューンの状態を保存したNormal.dotmというファイルには影響を与えません。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明をいたします。添付されたpdfファイルはすべてWindows Live」Mailno の画面上でDouble Klickすれば開くことができたのですが、「拡張子.doc ならびに .docx のファイルは、Double Klick すると、これを開くアプリケーションとして必ず Wordpad が選択されてしまう」ということなのです。

早速のご教示ありがとうございました。問題は解決いたしました。

拡張子の関連付けを行い、*.doc ならびに *.docx ファイルを選択して、「プログラム変更」を使って、使用するプログラム「Microsoft Office Word」を「Microsoft Office Client Virtualization Handler」に変更したところ、両ファイルともWindows Live Mail 画面上で Double Klick して開くことができました。
大変助かりました。

なほ、「名前を付けて保存」処理をしたものは、問題なく開くことができていました。補足してご報告します。

Liveメールの場合はOSに依存します。

Windows7での関連付けの変更方法です。
最初に、関連付けの解除から試して、駄目なら変更をしてみると良いかと思います。
http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7_ext. …
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。拡張子の関連付けを行い、*.doc ならびに *.docx ファイルを選択して、「開くプログラムの変更」を行い、使用プログラムを「Microsoft Office Word」から「Microsoft Office Client Virtualization Handler」に変更したところ、両ファイルともWindows Live Mail 画面上で Double Klick して開くことができました。
大変助かりました。

なほ、「名前を付けて保存」処理をしたものは、このトラブルがあっても、問題なく開くことができていました。補足してご報告します。