アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【転勤】有楽町または日比谷駅までの通勤ラッシュについてお伺いいたします。
今度、東京へ転勤することになりました。
勤務しながらなので、インターネット活用して賃貸物件を探していますが、
まったく土地勘がなくて困っています。
通勤ラッシュは覚悟するべき位置に会社があるので諦めるとして、
それでもできるだけ、
初心者にやさしいルート、おすすめ居住エリアはありますでしょうか。
転居の条件としては…
 ・会社から家賃補助の条件:通勤30分程度 
 ・会社の最寄り駅:有楽町・日比谷・東京
駅名を並べてみても、ラッシュを避けられる駅名でないことは、
地方人でもわかるのが辛いですが、居住エリアにはこだわりません。
いろいろ情報を検索してみたのですが、あまりに多路線に渡るため、混乱しております。
不動産会社の方とも連絡をとりあっているのですが、
担当者によりおっしゃる事がマチマチなのと(オススメ物件があったりすると余計に)、
何より、エリアを絞ることもできず、即決&契約のときくらいしか上京できず…。
住居を決める期日もせまり、あせってきております。
よろしくご教授ください!

A 回答 (5件)

こんにちは


日比谷・有楽町の路線をまず整理してみましょう。

基本的に、地下鉄の日比谷駅と有楽町駅は地下で直結しています。
日比谷に駅がある路線は、東京メトロの日比谷線、千代田線、
そして都営地下鉄の三田線です。
そのほか地下で直結している有楽町駅を通るのが、東京メトロ有楽町線です。

あと多少地下通路を歩きますが、
東京メトロ丸の内線、銀座線の銀座駅も圏内と思います。

また東京国際フォーラムの地下フロアを挟んで直結している穴場として
JR京葉線の東京駅もあります。

これにJR有楽町駅を含めた、8路線が候補かと思います。

混雑を考えると、やはり始発駅を狙うのがいいでしょうね。
この中でも比較的混雑が少ないのは、都営三田線ですかね。

特に東急線を経由しての始発駅である、日吉、武蔵小杉はおすすめです。
日吉は横浜市、武蔵小杉は川崎市と、どちらも神奈川県になります。
やはり家賃と部屋を妥協したくなければ都内は厳しいと思います。

特に武蔵小杉は、ここ数年で
近隣の工場が軒並み移転、川崎市の再開発事業、JR横須賀線の新駅開業とあいまって
今首都圏でも最も活気がある街の1つだと思います。
住みやすいですし、商店街もあり、新宿、渋谷、川崎、横浜へ乗り換え無しと
非常に交通の便もいいです。

あとは最寄が銀座駅になりますが、丸の内線も便利です。
もし会社が日比谷公園方面であれば、霞ヶ関駅からの通勤も出来ます。
この丸の内線の始発駅である荻窪もおすすめです。

荻窪ですとJR中央線も通っていますので、どちらを使っても便利ですね。
新宿まで15分圏内です。
ただ残念ながら、こちらはちょっと家賃の相場は高いですね。
8万円台で1LDKは難しいかな。

この回答への補足

最終、目処をつけて現地でいくつか部屋をみました。
諸条件(私側の希望ですね)と照らし合わせ、
北千住か西巣鴨の物件で決める形になりました。
もっと近い所でも探し、物件があることはありましたが、
希望との調整で・・・。
でも、まずは路線を絞り込めたことで、部屋探しがずいぶん楽になりました。
というか、不動産屋さんときちんと話を進めることができました!
皆様、的確な助言、ありがとうございました!

補足日時:2010/09/05 06:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

路線についての詳しいご説明、ありがとうございます。
実は、会社が国際フォーラムすぐの場所なので、
優先順位は有楽町-日比谷---東京の順、だったのです。
でも、あらためて地図をみると、京葉線の東京駅も近い!驚きました。
ほかの方からも情報をいただいたように、
23区外も場所によっては十分検討の範囲内だとわかりました。
明日から夏期休暇明けで出社しますので、
東京23区以外の居住も認められるか、確認をとってみることにします。
都営三田線、京葉線、チェック漏れ路線でした。
ありがとうございました!

hiro0079様にはお礼の場所をお借りします。
もう少し、この質問は置かせていただいて、
どのエリアに決めたかの報告をさせていただきます。
皆様、ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/08/16 12:23

日比谷線の八丁堀~茅場町がいいかもしれません。



住所だと、中央区新川、八丁堀、日本橋茅場町あたりです。
朝、日比谷線が混んでいても、10分弱我慢すれば日比谷駅。有楽町駅ならそこから徒歩。
東京駅なら八重洲通りを東京駅八重洲口行き、都バスが何路線か出ています。

ファミレスのジョナサンや、デニーズもあったと思いますし、カフェも沢山あります。
東京駅には徒歩で行かれます。
八丁堀駅から八重洲通り沿いにスーパーマーケットもあります。
スーパーから東京駅に向かって、「肉のハナマサ」(肉だけでなく色々あり)、ちょっとそれてデパートの「高島屋」もあります。

新川あたりなら、築10年くらいのマンションが見つかると思います。
隅田川沿いに春は桜並木が素晴らしい。永代橋と佃島の夜景が素晴らしい。私のお気に入りの町です。
残念ながら引っ越してしまいましたが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住んでおられたという魅力的な情報にくらっときて、新川の賃貸を検索してみました。
が、時期にもよるのかヒット件数が少なめでした。
もちろん物件はネット公開だけではないので、不動産屋さんに足を運んだ時に、相談してみたいと思います。
地に足が着いたタウン情報もあわせていただけたので、参考にさせていただきます!
今の時点で、物件さえ見合えばぜひ…という気持ちです。

お礼日時:2010/08/15 11:12

最寄り駅が「有楽町・日比谷・東京」なら確かに選択肢はいっぱいあります。


が、まず条件として「通勤30分程度」は、贅沢だと考えて下さい。東京では通勤1時間程度は「標準」です。
お勧めは
1)中央線・三鷹(東京まで直通30分)。周辺に緑が多く環境がよい。吉祥寺が近いので買い物や遊びの場所に事欠かない。中央線は混雑するが、総武線直通列車との複々線なのでこちらを使えば、比較的混雑が少ない。総武線直通列車は始発なので一列車待てば確実に座れる。

2)東横線・元住吉(日比谷まで直通33分)。神奈川県なので家賃が都内より一段安い。三鷹と同じで始発列車が出る。環境も比較的良い。元住吉前後の「新丸子」「武蔵小杉」もねらい目。(ただし、始発ではなくなるけど)。

3)西武池袋線・石神井公園(しゃくじいこうえん)(有楽町まで池袋乗り換えで40分)。周辺に緑が多い。買い物は池袋で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在も地方こそ違え郊外に住んでいまして、東京でなくても通勤1時間少しかかっていますので、30分程度というのが贅沢なのは理解しています。ただ、ラッシュに30分以上揉まれるのは辛いな~という甘えが・・・。
なので、東京23区以遠の始発を狙うイメージ、大変助かります。
会社の規定を確認しますが、アリですよね!
通勤イメージがつくご説明をいただけたので、候補エリアとしてみます。

お礼日時:2010/08/14 09:25

家賃は会社の補助を含めてどのくらいの予算と間取りを考えておりますか?


ご家族(奥様もしくはお子様、両親)もご一緒ですか?
個人的に日暮里がおすすめです。JR有楽町から山手線もしくは京浜東北線に乗って
20分くらいの場所です。
買い物もしやすいですし、休日は上野の森を散歩したりアメ横覗いてみたり
都電や舎人ライナーでおでかけもいいかも。
その周辺の千駄木、入谷、根岸も候補として挙げます。


社命とはいえ転勤は大変ですよね。
でもチャンスを掴んだんですから是非頑張ってください。

この回答への補足

しまった!
条件を入れ忘れました。
家賃は会社からの補助を含め、管理費込みで8万円程度を考えています。
間取りは1Kが最低条件(キッチンと寝室を分けたい)ですが、
一人暮らしの経験上、30m2前後は確保したいので、
できれば1LDKか広めの1Kでしょうか。

補足日時:2010/08/14 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
今回は単身赴任になります。
実は…夫を残して久しぶりの一人暮らしです(笑
まさかの異動であわただしい感じですが、
そうですね、ぜひ頑張りたいと思います。

日暮里、便利そうですね!
エリアは気にしないとはいえども、
やはり、散歩ができたりするような環境は望ましいです。
千駄木、入谷、根岸と地名をあげていただけたので、
地域情報を検索してみたいと思います。
お気遣いを含め、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 08:54

八丁堀あたりに住んで徒歩通勤

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
徒歩ですか!
なるほど・・・まったくの盲点でした。
八丁堀周辺の物件も見てみることにします。

お礼日時:2010/08/14 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!