電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏が終わるとついに「10年日記2011年版」が発売になりますが・・・

以前から気になっていたのですが、今年の秋になるとついに10年日記の
2011年始まり2020年までというキリのいい物が発売されます!

「日記を毎日続けて書くこと」この簡単なようで難しいことを
堅実に続けておられる方々を時々耳にします。尊敬の念を持ちます!

いったいどうすれば、日記を毎日書き続けることができるのでしょうか?
そのコツといいますか、どのようにして習慣化できたのか?

ぜひ!ご教授していただきたいのです!よろしくお願い致します!
せっかく思い切って10年日記を買うつもりでいるので、
途中で挫折はしたくないので・・・。

A 回答 (1件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

そういう「気負い」を必要以上にもたないことではないでしょうか。

つまんないメモくらいでも書くとか。
1行でもOKにするとか。
何かある日だけ書くとか。

そういう力の抜けた感じではいかがでしょう?

私は日記ではないですが、家計簿はかなり詳細に5,6年はつけてます。
のってるときは1円単位できっちりですが、なんとなくのらないときはざっくりでつけてます。
これを、何円か分からなくなった、合わないからもう終わり!ってしちゃうとそこで終わりです。

「ま、いっか」ってくらいの気持ちがあると、なんでも結果的に続くような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがは、家計簿連続5,6年つけ続けておられます!

なんだか継続するためのコツとツボを教わりました。

「ま、いっか」でいけそうな気がしてきました。

10年日記はドラマ「曲げられない女」を見ていて

興味を持ちました・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!