プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

※クロスドミナンスっていうのは
箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など
物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。

今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。
これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。
皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

右利きです!


書くのもお箸も蹴るのも右。
利き目も右。
お箸は訓練したから左も使えます。

スノボはレギュラーだけど「もしかしてグーフィーなんじゃないか?」って思うことはあります。

クロスドミナンス、私も初めて知りました。
なんか天才肌っぽくてかっこいいですね(笑)

外人は左利きが多いですよね!映画では左でペン持ってるのをよく見かけます。
    • good
    • 0

 私は「クロスドミナンス」になります。


 和食の時は箸を右に持ちますが、洋食ではナイフとフォークが周囲の人とはまったく逆で右にフォークを持って左にナイフを持っています。(普通は右がナイフで左がフォーク)
 野球をする時でもボールを投げるのは右ですが打席の時は左打ちです。
 もともと親の監視の下で「左利き」を「右利き」に直したのですが、素人が直したので100%右利きにするということは無理だったようです。
    • good
    • 0

私もクロスドミナンスに分類されるのでしょうかね、


箸・金槌は両手使い、字は右手ですが左手で右から左に左右逆書き、鉄砲・スコップは左、バット・ボールは右、ウインクやカメラでつぶる目は右(左を開けます)、メチャメチャですよ。
昔は「両手使い」なんて言われいたりしたものです。
    • good
    • 0

クロスドミナンスです。


自分の場合元々右利きだけど右腕を小学生の時骨折して1ヶ月間左手だけで色々やっていたのが影響しているんだけど、学生時代のバイトから無意識に左手でやっていて先輩からお前左利きか?と聞かれることが結構あります。でも、箸を持つ時や字を書く時は右手なので聞かれたら右利きですと答えてます。
    • good
    • 0

こんにちは



クロスドミナンスです
字は基本的には右
黒板に書くときは左

ハサミは右
包丁は左

投げる時は左

の生まれたときから左利きです
    • good
    • 0

クロスドミナンスです


今私は右手を股間に添え左手で読書してます
    • good
    • 3

左利きです。


もっとも、お箸と鉛筆は小さいころ親に右に矯正されました。
でも、左手に消しゴム、右手に鉛筆、ってのは重宝しましたね。

自分としては左手を使うほうが器用なので多用したいけれど、初めての技を使うときに右利き用で練習を重ねてそのまま右用のスキルになってしまうのが結構あります。
    • good
    • 0

左利きです。


小さいときから左利きでした。

余談ですが現実で将棋や囲碁、チェスなどを指すとき時計の位置に苦労せずにすみますw
(相手が右利き、自分が左利きなので、お互いやりやすい位置に対局時計を置ける)

ですがマウスは左利き用じゃなくてもOKです。むしろ右利き用を好みますw
    • good
    • 0

自分は基本的には左利きです。

でも、ボールを蹴る時と書道だけは、何故か右利きです。右手でした方がやりやすいことは思いつく限りではこれだけです。
幼稚園、小学校、中学校の時に、何度か右手で鉛筆を持とうとしたことがありましたが、結局、続きませんでした。(今でも、右手で字を書こうと思えば、書けないことはないです。)
    • good
    • 0

両利き。


でも右耳は聞こえない。から耳だけは左利き。
字も箸もなんでも両方で対応できますお。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事