アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の携帯。SoftBankとauで迷っています。

現在、私(母親)と娘はSoftBankを使用中です(ホワイト学割)。息子にも携帯を持たせようと思っていますが、出来れば費用は少なく収めたいと思っています。

今回買う予定の子供は、緊急時に無いと困る程度の理由ですので、頻繁にメールを友人とするとか、何かのサイトを頻繁に見るとかはありません。
せいぜい、親と友人の連絡程度の使用だと思います。

携帯本体の値段や使用量によって違いは出るとはおもいますが、両社の比較のアドバイスを頂けたら、購入の参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。また、おすすめプランや機種もあればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>>現在、私(母親)と娘はSoftBankを使用中です(ホワイト学割)。

それならば迷う必要も無いのでは?

SoftBankの強みは、ホワイトプラン同士だと時間帯により通話料を無料にできることです。

さらにホワイト家族ならその時間帯の制限もなくなり、24時間通話無料になります。

逆に言えば、これらのメリットを享受できる環境にない(周囲にSoftBank仲間がいない)場合はあえてSoftBankを選ぶ必要がないわけですが、同時にこのメリット故にSoftBankから他社への乗り換えに踏み切れないという人もいるぐらい大きな要素であることは確かです。

ウェブの機能が必要ないということでしたら、余計なオプションはつけずにホワイトプラン(学割)のみで契約しましょう。
MMS(Eメールやいわゆるロングメール)とインターネットアクセスは使えなくなりますが、通話とSMS(電話番号によるキャリア間のショートメール)は従来通り使えますし、何よりパケットの心配をしなくてよくなるので、保険代わりにパケ放題に入る必要もなくなります。

ウェブ機能を使わないのであれば既存の携帯電話の機能はほとんど無用の長物となりますので、カタログで必要な機能を取捨選択しつつ、安価なものにすれば充分でしょう。
むしろホワイトプランなどの基本料金だけだと月々割による割引が適用されませんので、在庫処分や販促キャンペーンで売り出される割賦負担の生じない端末にすべきですかね。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂き感謝致します。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

ソフトバンク一択でしょう。

プランはホワイト、メールはSMSでOKでしょうから、S!ベーシックパックは不要ですね。これで月々の支払は1000円以下になります。

もっとお得な方法は、近所の携帯ショップや家電量販店を回って「スーパーボーナス一括」、できたら0円で見つけてください。上級機種は望めませんが、無線機的な使用であれば充分だと思います。
この「スパボ一括」は、機種代金は支払済みとなるので、月月割がそのまま無料通話料分となることと同等になります。S!ベーシックパックにも充当可能なので、加入したとしても月々の支払は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂き感謝致します。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

息子さんとどの程度「通話」するかによるでしょうけど、

逆に息子さんが質問者など家族以外とのメールが多い場合は
auのメールし放題の方が安く収まるかもしれません。

私の勝手な想像ですが、auの場合、量販店や取扱量の多いauショップでは
新規契約の場合、条件つきで端末代0円から5,000円程度で端末を一括で払って
シンプル一括で契約できるところが結構あると思います。
誰でも割で2年間の縛りが発生しますが、それは今のソフトバンクの制度も似たような
状況ですので...

通常の基本料は プランEシンプル 780円+EZWIN 315円+ユニバーサルサービス料で
無料通話はつきませんが、メールは相手(他社携帯、PC)や添付の有無は関係なく無料になりますので
通話よりはメールの頻度が高い学生さんへはよいのでは、
またフィルターリングの制度も、auの方が厳しい設定が可能だったと思いますので
Webへのアクセス制限を設ける場合も安心かと。

親子間での通話を重視する場合は、ソフトバンクで契約して「家族間無料」を
適用することになるかと...
    • 0
この回答へのお礼